この記事の目次

髪の毛を気にする女性

多くのプレママさんが悩まれている妊娠中の髪の毛トラブル。そんなトラブルの一つとして「抜け毛」が挙げられます。「妊娠中、驚くほど髪の毛が抜けた」という方は非常に多いもの。今回は、そんな抜け毛に対して先輩ママたちが行った対策についてご紹介します。


妊娠中髪のトラブルがあったと約6割のママが回答

妊娠時、半数以上の6割のママさんが何かしらの髪の毛トラブルがあったと回答。最も多くの方が悩んだのは「髪の毛のパサつき」、そして「抜け毛」。他にもうねりやくせ毛、白髪に悩まれるママさんもいました。

私自身は、髪のパサつきが気になりましたが、周りの妊婦さんには、急に髪の毛が抜けるようになった...と悩んでいる方もたくさんいましたよ。妊娠中は、みんな何かしら髪のトラブルをかかえているようです。


髪の毛トラブル第2位にランクインした「抜け毛」

「抜け毛」というと、妊娠中だけでなく産後の悩みとしても多く聞かれる事例です。

確かに私自身も産後の抜け毛には悩まされました。妊娠後期から徐々におでこ辺りの毛が少なくなり、産後のおでこはふわふわとした産毛と剥げてしまったおでこにショックを受けました。

しかし、今では元通り!毛量の多い髪の毛に戻ったので現在悩んでいる方も、あまり悩みすぎないでくださいね。次に気になる抜け毛の対処法を紹介します!


気になる抜け毛。そんな時どうしたらいい?対処法4選


対処法1.髪の毛を短くカット

トラブルを抱えたママさんの大半が行っていたのは「ヘアカット」でした。


ずっとロングでしたが、抜け毛も気になったし赤ちゃんも産まれるので産まれた後髪乾かすの大変だと思い肩まで切りました。
(30代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中)

特に抜け毛トラブルの場合、気がつくと髪の毛やお風呂場の排水口に毛がたくさん落ちている...といったことがよくあります。髪の毛を短くすることで、少しは抜け毛が気になりにくくなりますよ。


対処法3.食生活の見直し

脂っこい食事ばかりしてませんか?妊娠中は「吐きづわり」に「食べづわり」と食生活が乱れる方も多いと思います。

ただ食べれば良いわけではなく、バランスの良い食事が大切。牛乳や卵、大豆などのたんぱく質や青魚、海藻、そして野菜に果物は妊娠中のカラダにも大変良い食材です。意識的に取るように心がけてみてくださいね。


対処法3.睡眠をしっかとる

妊娠中はホルモンバランスが崩れるせいか、寝づらい妊婦さんも多いのではないでしょうか?特に、妊娠後期ともなるとお腹が苦しいのも影響して、なかなか寝付けなることもあります。実際に私が妊婦の時も後期は寝たくても寝られない日が続きました。

そんな中でも、髪の毛のためにはやっぱり睡眠は大切です。寝る前にスマホやテレビは見ない、夜、あまりねれなかった昼寝をするなど、睡眠時間を意識する生活を送りましょう。


対処法4.正しいシャンプーの使い方を意識

シャンプーをする時、ゴシゴシ洗ってませんか?ついつい「しっかり洗わないと」という意識からゴシゴシ洗ってしまう髪。そのせいで抜ける予定のなかった髪の毛も抜けることになってしまってるかもしれませんよ。そこで今日から変えられるシャンプーのポイントを紹介します!


【シャンプーのポイントその1】髪の毛をよく濡らす

濡らすことにより摩擦の軽減に繋がります。泡立ちがよくなるためにも頭皮までしっかりぬらしてあげましょう。


【シャンプーのポイントその2】手で泡立ててから頭に乗せる

髪の毛で泡立ててませんか?しっかり泡立ててから頭に乗せてあげてください。頭皮も優しくしてあげることが抜け毛予防にも最適です。


【シャンプーのポイントその3】髪の毛ではなく、頭皮を優しく洗う

頭皮も顔や肌と同じ。特に顔は泡を乗せるだけ!こすらないのが美肌に良いと多くのメディアでも紹介されています。極端に言えば頭皮も同じことです。

優しく円を描くようにマッサージしてあげれば十分。今は洗浄用のクシも販売されていますので、活用してみても良さそうですね。


妊娠中のトラブルは母になる準備!悩まないで

娠中はこれまでのカラダと大きく変化する時です。妊娠中はふたりでひとつのカラダ。

栄養も隅々まで行き届きにくいため、髪の毛が抜けてしまうことも。髪の毛はストレスを感じた時にまず栄養がいかなくなる場所とも言われているので、妊娠中の髪の毛トラブルも仕方のないことです。

私も髪の毛が抜けたとき、本当にショックでした。しかし「これも母になる準備」と思い乗り切りました。気にしないことも大事みたいなのでできることからケアをしてみてくださいね。

【調査概要】
期間: 2017年7月20日~7月27日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=159)

【画像】
photo AC