ホワイトボードを指差している女の子2

世間では「グローバル社会」と子供の英語教育は過熱傾向です。私自身、出産後さまざまな英語教材のDMが一斉にポストに投函され、「そうは言ってもどの教材がいいの?」と悩んでいた一人です。今回は、「子供の英語の通信教材」アンケート調査した結果をもとに、実際に利用した方のリアルな口コミを紹介します!


この記事の目次

6割近いママが1歳になるまでに英語の通信教材をスタート

通信教材はいつから始めましたか?

やはり初めての英語教育ですから、子供が喜んで続けられるものを選びたいですよね。5割以上のママが1歳になる前にスタートしていることから、やはり教材のキャラクターが好きかどうかはとても重要なことの1つだと思います。

キャラクターと遊ぶのが楽しい・嬉しいが英語って楽しいになり、継続の大きなちからになるからです。また、教材の質にもこだわりたいですね。子供能力や興味に合っていて、信頼できる教材を使いたい。そんな理由から、私の周りでは「こどもちゃれんじ」や「ディズニー英語システム」がとても人気があります。


英語通信教材「こどもちゃれんじ English」のママの口コミ

こどもちゃれんじ English 公式サイト

こどもちゃれんじはベネッセが監修する、大人気のしまじろうと一緒に英語を学ぶ通信教材です。とても人気があり、イード・アワード「子ども英語教材」幼児の部で4年連続で最優秀賞を受賞しているほどです。私のママ友からの口コミもとてもいいです。


その教材を選んだきっかけって?

【アンケートに寄せられたママの声】
・価格が手頃だったから(30代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中, 4歳以上)
・ママ友におすすめされて良いと思ったから(20代後半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月, 4歳以上生後4~6ヶ月, 4歳以上)

子供にはなにかとお金がかかるので、教材が手頃で、手を出しやすいというのは重要なことですよね。加えてママ友の口コミは判断材料では必須なので、私も相談した時におすすめされると強い後押しになります。


教材に満足してる?

【アンケートに寄せられたママの声】

・今のところ、届くたびに楽しそうにおもちゃで遊んだりしている。絵本も好きで、ぐずっている時に読むと泣き止んだりする(30代前半のママ/お子様の年齢 生後7~9ヶ月)
・毎月オモチャを買うなら、価格的に変わらないし、子供も今のところ興味を持ってるから(30代後半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月)
・歌などをなんとなく口ずさむことや、トイで楽しそうに遊んでいるから。(30代後半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月, 1歳7ヶ月〜2歳)

子供が興味をもって楽しそうしているのはとても嬉しいですね。毎月の費用についても、ただ遊んで終わってしまう玩具を買うと思えば逆に経済的なのかもしれません。


「やや不満」「不満」

【アンケートに寄せられたママの声】

・教材はよいが、やらなくなる(30代前半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月)
・小学校の宿題だけで大変で、教材に手がまわらない(40代前半のママ/お子様の年齢1歳7ヶ月〜2歳, 4歳以上)

どの通信教材もそうですが、自宅で英語教育をするとなるとママの意欲は必要になりますよね。1日1回DVDやCDのスイッチONのひと手間をかけれるかですね。また、小学校以上になると宿題なども入ってくるので計画性も必要になるようですね。


通信教材をやってみて感じた子どもの成長

私も周りでも、多くの人がこどもちゃれんじを使って英語教育をしています。「しまちゃんだよ」と嬉しそうに英語のカードを見せてくれる子もいます。

元々しまじろうが好きな子はもちろんですが、そうでない子もしまじろうと一緒に英語を学ぶことで大好きになり、意欲的に英語であいさつしてくれる子もいました。やはり「実績ある教材を楽しみながら使うと子供はどんどん吸収して力をつけるんだな」と感心してしまいました。


英語通信教材「ディズニー英語のシステム」のママの口コミ

ディズニー英語のシステム 公式サイト

ディズニーの英語システムは、子供の大好きなディズニーのキャラクターと一緒に英語を学べる通信教材です。イーアワード「効果がある子供英語教材」3年連続1位を獲得しています。CD・DVD・絵本・玩具とさまざまな教材があり、飽きずに楽しみながら英語教育を行えるものになっています。


その教材を選んだきっかけって?

【アンケートに寄せられたママの声】
・ママ友におすすめされて良いと思ったから, ショッピングモールで知ったから(30代後半のママ/お子様の年齢 生後10~12ヶ月)
・早期教育が大切だと感じているから, お試しを頼んだら電話が来たので、無料訪問体験を試してみた。自分が英語で躓いたので赤ちゃんのうちからやらせたかった。通うのは仕事上難しいので通信教育に決めた。(20代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中, 1歳7ヶ月〜2歳)

ママ友からの口コミは必須ですが、子供に英語教材が必要と思った時にショッピングモールなどで案内をいただけたり、無料体験制度があると1歩踏み出せることってありますよね。
私自身、思っていても腰が重いタイプなので、結果的に勧誘されてよかったと思う経験があります。


教材に満足してる?

「満足」「やや満足」

【アンケートに寄せられたママの声】

・英語が好きになってきているから(20代後半のママ/お子様の年齢 妊娠中, 3歳〜4歳)
・内容はとても良いです!小さい頃からはじめて、知らず知らずに英語の歌を口ずさんでいます。ただ、最初に沢山の教材がくるので、年齢が上がるにつれて、同じDVDを見てくれにくくなります。有料ですが、親も子もモチベーションを高めるための会員制度があるので、それらを活用して長期的に取り組んでいければ良いと思います。(30代前半のママ/お子様の年齢 生後7~9ヶ月, 3歳〜4歳, 4歳以上)

英語を好きになって、知らず知らずに身についていると実感できるととても嬉しいですね。また、ディズニー英語の特徴の1つであるワークショップやイベント開催はママのサポートをしてくれとても心強いですね。


「やや不満」「不満」

【アンケートに寄せられたママの声】

・購入した上に毎月の会員費は取りすぎ。でも、子供は英語の歌を歌ったり、話し始めたら英語も混在しているから効果はあるかも。(30代前半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月, 1歳7ヶ月〜2歳)

どちらでもない

【アンケートに寄せられたママの声】

・まだ言葉を話せないのでわかっているのかいかないのかわからない。(30代後半のママ/お子様の年齢 生後10~12ヶ月)
・まだ始めたばかりだから。(30代後半のママ/お子様の年齢 生後生後4~6ヶ月)

我が子もまだ話せないうちから英語教育を行っていました。小さいうちは効果が見えにくく不安になることもありますよね。でも、話すようにすると時々私が聞き取れないネイティブの発音が出て来たります。費用も時間もかかりますが親も楽しんで継続することが大切ですね。


通信教材をやってみて感じた子どもの成長

【アンケートに寄せられたママの声】
・英語のポスターを壁に貼っていたら、「moon, mouth…」など、自分で絵を見て単語を言っていたこと。(30代前半のママ/お子様の年齢 生後7~9ヶ月, 3歳〜4歳, 4歳以上)

自然と生活の中で英語が出てくるようになると効果が実感できてうれしいですね。生活の1部として英語が浸透している証拠です。


ママ達が英語教育で心がけていること

HAPPY2

【アンケートに寄せられたママの声】

・頑張るより自然にできるようになってもらいたい。(30代前半のママ/お子様の年齢 生後4~6ヶ月)
・たくさん声がけをしてスキンシップをとる。(40代前半のママ/お子様の年齢 1歳〜1歳6ヶ月)

せっかく通信教材を選んだのだから、親子で英語の時間を楽しみながら共有したいですね。自宅で安心した空間の中で、沢山お話やスキンシップを取りながら英語教育をすることは素敵なことだと思います。


リアルな口コミを参考!まずはトライアルから

アルファベットと地球儀

英語教材を利用しているママたちの多くは満足していて、よい口コミが多かったです。日本語は自然と話せるようになるのと同じように生活に英語を取り入れることで、無理なく楽しく英語を身につけれるといいですね。興味のある方は、多くの通信教材が無料でおためし教材・体験を実施しているので、一度試してみるといいと思います。

【調査概要】
期間: 2017年8月22日~8月25日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=52)

【画像】
photo AC