子どもも大きくなってきたし、そろそろ電動自転車を購入しよう!と思っても、その種類はたくさん。どのメーカーの、どんな特徴の電動自転車にするのか、悩みますよね。今回は、ブリヂストンの電動自転車に注目して、実際に使っているママたちの声を集めました。

この記事の目次

アンケートでは第3位にランクインした「ブリヂストン」

ブリヂストンの電動自転車の特徴は、なんといってもデザイン力。雑誌VERYとコラボしたHYDEE.Ⅱなど、オシャレな電動自転車の代名詞です。


かごやシートクッションの色を自由にカスタマイズできるのも人気で、アンケートでは第3位にランクインしました。


電動自転車のメーカーは、ブリヂストン、パナソニック、ヤマハ等がありますが、ブリヂストンならではの特徴はあるのでしょうか。探っていきたいと思います。

ブリヂストンを購入した決め手はこれ!


実際にブリヂストンの電動自転車を購入したママたちに、購入の決め手を聞いてみました。


デザインが豊富

見た目お気に入りがテンション上がります!(30代前半のママ/お子様の年齢3歳、4~6ヶ月)

子供を乗せて電動自転車を漕ぐというのは、なかなか労力のかかることなので、デザインはママの一番のお気に入りに。


ブリヂストンの電動自転車は色や形の種類が豊富なので、きっとお気に入りを見つけられると思います。


ブリヂストン 電動自転車 公式サイト

有名なメーカーだから

ブリヂストンは元々タイヤメーカーなので、電動自転車の質も良いイメージがありますよね。そのため、ブリヂストンを選んだ方も多いようです。


さらに、有名なメーカーの方が、急な故障等の時にどこの自転車屋さんでも修理しやすいというメリットも。


ヤマハとブリヂストンの仕様は基本的に同じなので、私はヤマハの電動自転車に乗っているお友達の家で電動自転車の充電器を使わせてもらえました。大手のメーカーは、いざという時に強いですね。

私がオススメするブリヂストンのお気に入りポイント Top5


出典:ビッケ


私が毎日ブリヂストンの電動自転車に乗っていて、気に入っているところを紹介します。

5位.ハンドル固定が手動

ブリヂストンのハンドルは、スタンドを立てなくても自分の好きなタイミングで固定することができます。信号待ちや、駐車の時にとても役立つのが、この手動のハンドル固定。


特に、前後に子供を乗せて三人乗りする場合は、ハンドル固定は手動の方が操作しやすいと思います。


4位.身長が低い人でも乗りやすい

ブリヂストンの電動自転車の適応身長は140cm~160cmと、他のメーカーに比べてやや低めです。


その為、身長が低い人でも足がつきやすく乗り降りがスムーズ。私も背が高い方ではないので、試乗してブリヂストンが一番乗りやすかったですよ。

3位.スタイリッシュな手元スイッチとギア

電動自転車で坂道を登り降りする時には、手元スイッチのアシスト切替や、変則ギアが大活躍。ブリヂストンの電動自転車は、この手元スイッチや変則ギアのデザインもスタイリッシュで私はお気に入りです。


ママが運転する時に一番よく見る部位なので、こちらのデザインにもこだわりたいですね。

2位.カスタマイズでオリジナルデザイン

チャイルドシートやクッション、かご等の形や色の選択肢が一番多いブリヂストン。


一つ一つ、選んでいくのは楽しいですよね。チャイルドシートのクッションの模様によってもかなりイメージが変わります。一番のお好みのデザインをカスタムしてください。

1位.色

ブリヂストンの電動自転車は、本体のカラーバリエーションも豊富。私は、本体もチャイルドシートも全て赤にしたかったので、ブリヂストンに決めました。


お気に入りのカラーの電動自転車だと、毎朝「よし!頑張ろう!」という気持ちになれるのでオススメです。


ブリヂストンを購入したママからの一言!


ブリヂストンの電動自転車を購入したママたちが、今伝えたいことは何でしょうか。聞いてみました。


・色んな種類の自転車を試乗した方がいいと思います!(30代後半のママ/お子様の年齢4歳、妊娠中)

・妊娠中の為、足が絶対にすぐつくものがよく、20インチの電動自転車を買いました。(20代前半のママ/お子様の年齢1歳7ヶ月~2歳、妊娠中)

・背が低いので後ろのチャイルドシートの位置が低い自転車を選ぶべきか迷いましたが、実際使用するとなんの不安もいりませんでした。とても快適です。レビューでよくデザインが良いだけ。とありますが、ほかの操作性も満点です。買って後悔ないです(30代前半のママ/お子様の年齢1歳~1歳6ヶ月)


試乗をして、自分が何を一番大切にしたいかに重点を置いて選んでくださいね、という声がたくさんありました。


ブリヂストンの中でも、タイヤのサイズやチャイルドシートの形、本体のデザイン等によって乗り心地は違います。できる限り、子供も一緒に試乗してみて、乗り降りのしやすさを確認するようにしましょう。

デザインにこだわりたいあなたへ

どうしても、自分の好きな色にこだわりたい!一番惹かれるデザインを探したい!という方には、ブリヂストンの電動自転車がおすすめです。


お気に入りを見つけたら、是非試乗して乗り心地の良さや運転のしやすさも体感してみてくださいね。


>>ブリヂストン 電動自転車情報はこちら<<


【調査概要】

期間: 201796日~921

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=124

【画像】

photo AC