• 毎日の離乳食作りや幼児食作り。レシピがマンネリ化してきたり、急に子どもの好き嫌いが出始めたり、遊び食べが始まったりと楽しい反面悩みは尽きませんよね。。

そこで今回は、そんな日ごろの悩みを少しでも解消すべくInstagramで離乳食や幼児食を載せているママをご紹介します♪


簡単なのにおいしいレシピができあがるポイントや、お子さんの食育にまつわるお考えも聞いてみましたよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。


この記事の目次


sunnymeal-08さんのプロフィール


sunnymeal-08さんは、5歳と1歳のgirlsのワーキングママ。


雑、適当、簡単、時短、せっかち。(と自己紹介文には書かれていますが、私にはそんな風に見えないぐらい、素敵な写真とお料理ばかりです)


お仕事をしながらお料理もしっかりされて、同じ母親として尊敬します。

簡単レシピ1:安定の3色丼

鶏ひき肉とほうれん草と卵の3色丼は、見た目も綺麗で食欲がそそりますね!


sunnymeal-08のインスタによく登場するとのことで、お子さんにも人気メニューであることがよくわかります。


そんな人気メニューのレシピを入手しましたよ。

材料


・鶏ひき肉 約300g


・たまご 1個


・小松菜 3束


・すりおろし生姜 少々


・鰹節 少々


・チーズ


・醤油 大さじ2


・ラカント 大さじ1


・みりん 大さじ1


作り方


1.鶏ひき肉をフードプロセッサーにかける


2.フライパンに1を炒め、醤油・ラカント・みりん・すりおろし生姜で味付けする


3.フライパンでたまごとチーズを炒める


4.小松菜は茹でて子どもの食べやすい大きさに刻み、鰹節をふりかける


5.白ごはんに2~4を乗せたら出来上がり!


★ポイント★


・作り置きとして、少し多めに作るのがおすすめです。


・鶏ひき肉は、おにぎりの具材や煮物にも合いますよ♪


・卵は、ゴマを入れたり、絹ごし豆腐を入れて炒り卵っぽくアレンジしても美味しいです。

簡単レシピ2:エビとしいたけの茶碗蒸し

大人も子どもも大好きな茶碗蒸し。つるんとやわらかいので、離乳食や幼児食にもおすすめのメニューです。


卵黄をといた卵液とだし汁を合わせて蒸すだけ。今回はエビとキノコが材料ですが、鶏ささみなどのお好みの材料でもアレンジ可能!


たまごOKなお子さんに、ぜひ作ってあげてくださいね。お子さんももりもり食べてくれること間違いなしですよ!

材料


・溶き卵 3つ


・エビ (お好きなだけ)


・しいたけ(お好きなだけ)


・三つ葉(お好みで)


・だし汁 400cc


・白だし 大さじ3


・醤油 大さじ1


作り方

1.えびとしいたけを、お子さんが食べやすい大きさに切る


2.茶碗蒸しの入れ物に、エビ・しいたけ・三つ葉を入れる


3.溶き卵とだし汁、白だし、醤油を混ぜ合わせる


4.茶碗蒸しの入れ物に3を入れる


5.フライパンに茶碗蒸しの入れ物がひたるぐらいにお湯を入れる


6.中火でことこと20分間蒸したら出来上がり!

簡単レシピ3:野菜たっぷり!醤油ラーメン


子どもがラーメンを食べている姿って、かわいくて大好きです。


こちらのレシピは、まだラーメンデビューしていないお子さんに特におすすめです。


汁物のお野菜は、水分を吸収して意外としっかり摂れるのもうれしいポイント。


ぜひ作ってみてくださいね。


材料

・お湯 200cc


・白だし 大さじ3


・醤油 大さじ1


・おうちにある野菜(にらやもやし、ほうれん草、にんじんなどがおすすめ!)


・子ども用の麺

*大人用でもOKですが、子ども用の麺だと塩分も少ないのでおすすめです。


・塩 こしょう(少々)


作り方

1.お湯・白だし・醤油を混ぜればスープは完成


2.別のお鍋で麺を茹でる

*ゆで時間は、商品の作り方を参考にしてください。


3.野菜を塩・こしょうで軽く炒める


4.1に2・3を入れたら完成!


★ポイント★


・麺の長さは、お子さんに合わせて切っておきましょう。


・スープの味は、お子さんのお好みに合わせて調整してください。


・味つけを濃くすれば、大人も一緒に食べられますよ!


・副菜は、さっぱりトマトでいかがでしょうか。(写真参照)

sunnymeal-08さんが考える❝食育❞とは

全体的に味は薄めを心がけています。


調味料は、子どものために無添加有機のものを使用。子どものためにも、なるべく体に良いものを取り入れようと思っています。

(sunnymeal-08)

最後に(編集部より)

sunnymeal-08さんは、ワーママとのこと。


毎日忙しく過ごされているなかで、お子さんの栄養を第一に考えてお料理をされている姿は同じ母親として見習うべきところがあるなぁと感じます。


レシピ以外にも、お姉ちゃんと妹さんが一緒に遊ぶお写真に編集部一同癒されておりました。


また素敵なレシピを見つけたら、ぜひ教えてくださいね!