• 毎日の幼児食作り。まだ大人と同じだと濃い味かな?と心配したり、子ども用レシピがマンネリ化してきたり、急に子どもの好き嫌いが出始めたり、遊び食べが始まったりと楽しい反面悩みは尽きませんよね。。

そんな日ごろの悩みを少しでも解消すべくInstagramで離乳食や幼児食を載せているママをご紹介します♪


なんと今回は、フォロワー数3,000を超える人気インスタグラマーさんです。


インスタグラムを眺めているだけで、大人の私でも思わず「おいしそう!食べたい」と思ってしまうレシピばかり。


今回は3つの人気レシピを聞いてきました。


この記事の目次


asahinogohanさんのプロフィール


asahinogohanさんは、2016年2月21日生まれの男の子を持つママ。


2016年8月2日に離乳食作りを開始し、9月15日に2回食、12月1日に3回食をスタートさせました。


美味しいそうなごはんであるだけでなく、盛り付けもとっても参考になります。

簡単レシピ1:れんこんバーグ

我が家でもよく登場するれんこんのハンバーグ。れんこんは、すると粘り気が出るのでハンバーグにもってこいのメニューです。


「喘息」、「花粉症」、「アレルギー性皮膚炎」に良いとされているレチンという栄養素もたっぷり摂れるのでおすすめですよ。


そんな人気メニューのレシピを入手しました。

材料

・合挽き肉 250g


・れんこん  5cm位


・たまご 1個


・小麦粉 大さじ2


・パン粉 大さじ3


・牛乳 大さじ3


・醤油 小さじ1


*目分量で入れてるのでだいたいの量とのこと。出来たタネに合わせて調整してくださいね。


作り方

1.れんこんはみじん切りして、水に入れてあく抜きする


2.ボールに全ての材料を入れて混ぜる


3.俵型または丸型に成形する


4.フライパンに油を少量ひいて焼く


5.焼き色がついたらひっくり返して水をいれる


6.蓋をして蒸し焼きにする


7.水がなくなって火が通ったら出来上がり!

簡単レシピ2:パングラタン


とろ~りチーズがパンとからまって美味しそうなパングラタン。


恥ずかしながら、「パングラタン」というレシピがあることをasahinogohanさんの投稿で知りました。(汗)


チーズとパンとウィンナーと・・お子さんの大好物ばかりです!

材料

・食パン 1枚


・ウィンナー


・コーン


・こども用コーンスープの素(今回はスープの王子様)


・ピザ用チーズ


・牛乳(少々)


・青のり(なくてもOK)


作り方


1.食パンはさいの目に切る


2.耐熱容器に牛乳を少々いれてそのうえにパンを置く


3.2に、切ったウィンナーとコーンをのせる


4.コーンスープの素をお湯で溶かしてから3にかける

※お湯の量は、スープのパッケージに書いてあるだいたい半分くらいでOK


5.ピザ用チーズをのせてトースターで焼く!


6.チーズが溶けて焼き色がついたら出来上がり!


7.おこのみで青のりをどうぞ。

簡単レシピ3:味噌みるくうどん


味噌うどんはよく聞きますが、asahinogohanさんは「味噌みるくうどん」をご考案!


私もレシピを参考に作ってみたのですが、牛乳を入れるだけで味がマイルドになりました。もちろん、子どももモリモリ食べてくれましたよ。


麺類だと、お野菜がいっぱい摂れるのもうれしいですね。

材料

・白菜、人参、ウィンナー、コーン
※あまり野菜でオッケーです!量も子どもが食べそうな量で。


・牛乳 100ml


・コンソメ 小さじ1/2


・味噌 小さじ1


・うどん 半玉


作り方

1.水300mlを鍋に入れ火にかける


2.野菜や具材を子どもが食べやすい大きさに切る

※今回は白菜、人参、ウィンナー、コーンにしました。


3.沸騰したら具材とコンソメ小1/2入れて柔らかくなるまで茹でる


4.うどん半玉、牛乳100mlいれてさらに煮込む


5.最後に味噌を入れて味を整えたら出来上がり!



★ポイント★


・月齢に合わせて調味料の量を減らしたり、茹でたうどんにすれば離乳食でも大丈夫だと思います!


・今回は冷ましたりするので、うどんの茹で時間は少なめにしました。

asahinogohanさんが考える❝食育❞とは

「食育」なんて大それたものではないですが…>_<

息子が離乳食を始めてから今まで、

「食べて楽しい!私も作っていて楽しい!」を心がけてごはんづくりをしています。


薄味にするとか、栄養面などは考えてはいますが、何よりもごはんを食べる事が楽しくなるように彩り、盛り付けに気をつけています!


幸い息子も食べる事が好きで、ほんとによく食べてくれるので、これからも「笑顔でお食事!食べる事は楽しい!」を家族のテーマとしていきたいと思っています。

(asahinogohan)

最後に(編集部より)

色とりどりの野菜が並ぶasahinogohanさんのアカウント。


美味しそうなごはんであることはもちろん、器やフォーク、ランチョンマットも食材に合うように選ばれているようで、「食べることは楽しいこと」を体現されているなぁと思いました。


こんなに素敵なごはんたちだからレシピは難しいのかなと思っていましたが、料理が苦手の私でも美味しく作ることができました!


手軽に作れるのもうれしいですね。


asahinogohanさん、これからも美味しいレシピがありましたらぜひ編集部までお声をお寄せください!


みなさんもぜひ作ってみてくださいね。