セカンドベビーカーに切り替えると「快適な生活」が待っているってホント?いつ購入すべきか先輩ママに調査


子供がハイハイやつかまり立ちができるようになってくると、セカンドベビーカーに切り替え始めるママもちらほら。1台目のベビーカーがあるゆえ、もったいなくて踏みとどまってしまう方も多いのでは?今回は、他のママ達が「いつ」2台目のベビーカーを購入したのか、そしてその理由に迫ってみました。


この記事の目次

セカンドベビーカーの購入タイミングっていつ?

セカンドベビーカーをいつ購入したのか調査したところ、第1位は「1歳〜1歳6ヶ月」そして、第2位はB型ベビーカーの対象年齢開始となる「生後7〜9ヶ月」という結果に。


しかし、一番注目すべきポイントは、B型ベビーカーの対象年齢に含まれる「生後10ヶ月〜12ヶ月」がかなり少ない点。


これは、私の周りのママの中にもいらっしゃったのですが、生後10〜12ヶ月だと、まだファーストベビーカーを十分利用できるため、2台目を購入しないようです。


2台目に購入するのは「B型」ベビーカー



セカンドベビーカーは、絶対といっていいほど「B型」を選択するママがたくさん。コンパクトにたためて、軽量、そして持ち運びが楽なので、B型ベビーカーをみなさん購入するようです。


B型ベビーカーは、多くのメーカーで生後7ヶ月から利用できるものを販売しており、私自身も、生後7ヶ月ごろに急いでB型ベビーカーを購入。


電車やバスなどの交通機関を毎日利用していたので、B型に変更したことで非常に快適な生活を送れるようになりました。


=========
A型とB型の違い
についてはこちら↓
=========

ベビーカーのA型・B型って何が違う?2台目ベビーカーはどっちを購入すればいいの!?

セカンドベビーカーに切り替えるきかけになったのは?



では、どういうきっかけでセカンドベビーカーにママ達は切り替えたのでしょうか?タイミング別にママの声を整理してみました。


生後7〜9ヶ月でセカンドベビーかに切り替えたママの声

1台目が大きくて、車に積んであるのが邪魔だったため。

普段車で移動する場合、やっぱりコンパクトなベビーカーの方が車に乗せやすいですよね。


そのため、B型ベビーカーが利用できる生後7〜9ヶ月あたりで、2台目のベビーカーを購入する方が多いようです。


1台目ベビーカーが何かと場所をとって使い勝手が悪かったため。

自宅で収納する時や、バスや電車の混雑時に折畳まなければならない時、やっぱりA型のベビーカーだと幅をとってしまうので邪魔になってしまいます。


そのため、コンパクトなB型が好まれているようです。


一台目は重いため

A型とB型は重さとしては1〜2kgぐらいしか異なりません。


しかし、子供を乗せて荷物を乗せると、A型のベビーカーはママだと持ち上げられないことも。これが理由で軽量のB型ベビーカーに切り替えるママが多いことがわかりました。


保育園の送迎で使うことを考えて軽くてコンパクトになるベビーカーが欲しかった。

保育園の送迎が始まると、通勤ラッシュの時間帯にぶつかってしまうため、大きいベビーカーだと移動しにくいですよね。


そのため、復職のタイミングで切り替えたというママもいました。



ベビーカーにあまり乗らなかったが、B型は好きだったのか乗ってくれた

A型ベビーカーが、重い、幅を取るという理由だけでなく、フィット感が強いA型の座席を子供が嫌がって乗らなくなったという声も。



海外旅行にいくため、軽いタイプのものをさがしました、

意外に多かったのが旅行がきっかけで切り替えたという方。


旅行先で、いつベビーカーをたたんで移動しないといけないか分からないこともあり、コンパクトで軽量なB型に切り替えるママも多いようです。


生後10〜12ヶ月でセカンドベビーかに切り替えたママの声

生後10〜12ヶ月で2台目のベビーカーを購入したママは少ないという結果になりましたが、この時期に切り替えたママ達からいくつか理由を頂きました。



友人がB型ベビーカーは便利だと熱弁していたから

実際、私の周りでも生後10〜12ヶ月あたりに、セカンドベビーカーに切り替えたママをよく見かけました。


誰かが2台目を購入したのを見て、「我が家もそろそろか」と購入したママも実際にいましたよ!周りのお友達の影響もママにとっては大きいですよね。


10ヶ月頃まで実家に里帰りしていて、そちらで使っていたA型は古く音も出ていたため、戻るタイミングで軽いB型を購入した。

里帰りのタイミングで、じーじとばーばに買ってもらったという方も、私の周りにもいました!


A型ベビーカーで、新幹線や飛行機で帰省すると、荷物もあるのでかなり大変。その大変さから、そのままB型ベビーカーを購入したというママもたくさんいます。



1台目ベビーカーは、リクライニング機能が少ししか無いので子供が、起き上がりたくでグズるため購入

A型は新生児でも利用できることもあり、背もたれがあまり立たないものも。


年齢が大きくなると、座って周りの景色を見たがることもあり、リクライニングの角度が狭いB型に切り替える方も多いことがわかりました。


1歳〜1歳6ヶ月でセカンドベビーかに切り替えたママの声


1台目ベビーカーが折りたたんでも大きくて重いため。長時間乗ることがなくなったため。

1歳になると、自分で歩けるようになるため、ベビーカーから下ろす機会も増えてきます。


そんな時、子供と手をつなぎながらA型ベビーカーを押すのはかなり大変。そのため、このタイミングで軽量なB型に切り替える方が多いようです。


・1台目ベビーカーは重くて小回りも効かないし、歩くようにもなってきたので。


・1歳過ぎてから購入を検討。1台目は重いし、乗るのを嫌がったり歩くのが好きになってきていたので2台目購入。

1歳になったからといって、すぐに歩けるものではないもの。


そのため、子供が自分で歩けるようになったタイミングで購入したというママもいらっしゃいいました。


セカンドベビーカーに切り替えすることでママも快適な生活を手に入れられる!

ベビーカーごときで...と思うママもいるかもしれませんが、想像以上にB型ベビーカーは軽いもの。私自身、B型に切り替えて本当に移動時のストレスがなくなりました。


混雑した場所でもらくらく移動できるので、ママ自身も快適な生活を送れること間違いなし。ぜひ気になる方は、お店で実際に商品を手にとって確認してみてください。


=========
セカンドベビーカー
の上手な選び方はこちら↓
=========

2台目だから失敗したくない!セカンドベビーカーの上手な選び方ポイント4選



【調査概要】

期間: 20171012日~1016

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=430

【画像】

photo AC