お子さんへの毎日のごはん作り。もっといろんなものを食べてもらいたいと思う反面、なかなか思うように食べてくれないことってありますよね。



そんな時は、他のご家庭のレシピを参考にするのもひとつの手!


今回は、日ごろのママの悩みを少しでも解消すべくInstagram人気の幼児食を掲載しているママをご紹介します♪


簡単なのにおいしいレシピができあがるポイントや、お子さんの食育にまつわるお考えも聞いてきましたよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。


この記事の目次


saayamaronさんのプロフィール


saayamaronさんは、2015年8月にかわいい女の子を出産したアラサーママ♪お料理にはすべて料理名が書いてあるのも分かりやすいです。


お料理以外にも、手作りの子育てグッズや、ファンであるももクロ情報などがアップされており、とっても楽しくみることができます。


娘さんのお洋服コーデも毎度かわくて、女の子ママはお子さんのコーディネートの参考になりそうです!


今回は、3つのレシピをご紹介します。

簡単レシピ1:フレンチトースト


「朝からフレンチトーストは大変・・」そんな風に感じているママは必見!朝の短い時間でもおいしいフレンチトーストが作れちゃうんです。これから家族みんなで食べられそうなのも嬉しいですね!


材料と作り方は、以下よりご確認ください。

材料


・食パン


・たまご 1個


・牛乳 20ml


・砂糖 小さじ1


・バター 10g


※牛乳と砂糖の量は目安とのこと。お好みに合わせてご調整してくださね。

作り方


1.卵、牛乳、砂糖を混ぜる


2.1を食パンに浸す


3.フライパンを熱し、バターを溶かす


4.食パンを弱火で両面焼いたらできあがり!

簡単レシピ2:イカメンチ


「揚げ物っていつから始めたら良いかわからない」


ママたちの会話でよく聞かれます。saayamaronさんの「いかメンチ」ならやさしい仕上がりで、揚げ物デビューにぴったりのレシピですよ。


しっかり野菜もとれるので、野菜嫌いのおこさんにもぜひ。


ごはんのお供にもなるのもうれしいですね!


材料


・いか


・キャベツ


・玉ねぎ


・にんじん


・ピーマン


・たまご 1個


・薄力粉 大さじ4


・片栗粉 大さじ2


・塩コショウ


※イカと野菜は同量になるのがちょうど良いです。


※野菜はコーンや枝豆も美味しいですよ。チーズを混ぜても子供は喜びます!


作り方


1.イカと野菜を粗みじん切りにする


2.塩コショウをして、卵を割り入れる


3.2と、薄力粉・片栗粉を混ぜる


※ドロっとまとまる状態になる位を目指してださい。

 粉の量は、それに合わせて調整してください。


4.油を2センチ位フライパンに入れ温める


5.3をスプーンでそっと落とし色づくまでからりと揚げる


6.お皿にあげたら完成!


簡単レシピ3:とりとかぼちゃのマカロニグラタン

チーズとマカロニといえば、子どもが大好物なレシピといっても過言ではありません!


かぼちゃがおいしい秋の時期、ぜひチャレンジしたい一品ですね。野菜もおうちにあるものでできるのも嬉しいです。


材料


・鶏肉 20g


・かぼちゃ 20g


・玉ねぎ 10g


・にんじんなどの野菜30g


・マカロニ30g


・ホワイトソース


・塩コショウ


・チーズ


・お湯 200cc

作り方


1.マカロニを茹でる


2.お肉と野菜類を炒めて塩コショウをする


3.2とホワイトソースを混ぜる


3.1&3も混ぜ、グラタン皿に入れる


4.グラタン皿の上にチーズを乗せて、焼き目がつくくらい焼く


5.焼き色がついたら完成!

saayamaronさんが考える❝食育❞とは

食育…あまりこだわりはないのですが(笑)

普段気をつけているのはバランスと、娘が楽しく食べれるように好きな食べ物や食いつきがよいものを、必ず一品は入れようと思って用意してます。

苦手な食べ物も好きなものと合わせて料理したり、食べやすいように味や大きさなどを工夫して、なんでも食べれるようになって欲しいなと思ってます!


あとは、夏場は家庭菜園で簡単な野菜を一緒に育てて関心を持ってもらえるようにしてました。

(saayamaron)

最後に(編集部より)

saayamaronさんは、家庭菜園もされているとのこと。


私の周りにいるママ友で「スーパーで購入するミニトマトは食べないけど、家庭菜園で育てたトマトは、収穫から楽しんで食べる」という話を聞いたことがあります。


お子さんが好き嫌いがなく食べられる秘密には、家庭菜園での栽培も関係しているのかもしれませんね。


これからも料理はもちろん、娘さんのお写真や親子でのお写真の投稿もとっても楽しみにしております!