お子さんへの毎日のごはん作り。毎日のことだから、レシピがマンネリ化してきたりお子さんの食が偏っているなぁとお感じのママも多いのではないでしょうか。


そんな時は、他のママのレシピを参考にするのもひとつの手!


今回は、Instagramで人気の幼児食を掲載しているママ【kym.k428】さんの人気レシピをご紹介します♪


【kym.k428】さんのインスタグラムには、目で見ても楽しく美味しそうなレシピがいっぱい!


そんな【kym.k428】さんに、簡単なのにおいしいレシピができあがるポイントや食育のお考えについて聞いてきました!


ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の目次


kym.k428さんのプロフィール

Mami Kさん(@kym.k428)がシェアした投稿 -


kym.k428さんは、2015年10月23日生まれの女のこを持つママ♪


お料理の彩りがきれいなことはもちろん、おにぎりにくまさんのお顔が施してあったり、おばけ型の形をした混ぜご飯おにぎりが登場したりと、目で見ても楽しむことができます。


現在は、食育アドバイザー 幼児食インストラクター勉強中とのこと。お子さんとのお食事をとっても大切にされていることがよくわかります。


そしてフォロワー数は400人超え!多くのママに愛される人気アカウントであることもうかがえますね。


今回は、kym.k428さんのお子さんも大好物の4つのレシピをご紹介しますよ。

簡単レシピ1:お好み焼き

Mami Kさん(@kym.k428)がシェアした投稿 -

まず最初は、粉物の代表・「お好み焼き」レシピのご紹介です!


ごはんよりもパンケーキやお好み焼きのほうがもりもり食べてくれるというお子さんも多いのではないでしょうか。


そんなお子さんを持つママにおすすめの一品です。


材料


・小麦粉25g


・豆腐15g


・しらす10g


・豚肉15g


・キャベツ、人参、小松菜合わせて60g


・卵 1/3個


・減塩茅乃舎だし 大さじ1.5


・マヨネーズ


・1歳からのお好み焼きソース


・かつおぶし


作り方

1.上記材料の【小麦粉から減塩茅乃舎だし】までボールで混ぜる


2.ホットプレートに、型を丸く整えながら焼く


3.両面しっかり焼けたら、ソース・マヨネーズ・かつおぶしをかければ出来上がり!

簡単レシピ2:しらすトマトリゾット

Mami Kさん(@kym.k428)がシェアした投稿 -


白ごはんに飽きてきたら、ごはんに味がしっかりつくリゾットがおすすめ!


ミートソースを始め、トマト風味のごはんがお好きなお子さんも多いはず。そこにしらすが入れば、栄養満点間違いなしです!

材料

【簡単トマトソース】


・トマトジュース 200cc


・鶏ひき肉 50g


・トマト1個


・キャベツ 50g


・玉ねぎ 50g


・ブロッコリー30g


・減塩茅乃舎野菜だし粉末1/3袋


・オリーブオイル少々


【しらすリゾットの材料】


・ごはん85g


・粉チーズ


・パセリ


・しらす


・お好みのお野菜

(玉ねぎ、人参、白菜が合います!)


作り方


【トマトソースの作り方】


1.野菜は全て食べやすい大きさに切る


2.小鍋にオリーブオイルをひき、ひき肉を入れ色が変わってきたら、野菜を全て入れる。


3.トマトジュースと野菜だしを入れ、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込む。


【しらすリゾットの作り方】


1.出来上がったトマトソースとごはんを混ぜる


2.1を電子レンジでチンする


3.最後に粉チーズ・しらす・パセリをかけたら出来上がり!

簡単レシピ3:りんごの甘酒コンポート

Mami Kさん(@kym.k428)がシェアした投稿 -


しらすトマトリゾットの右隣にあるのが、りんごのコンポート。


コンポートってオトナのおやつだと思っていましたが、甘酒を上手に使えばお子さんも楽しむことができることを知りました。


特に冬の時期、りんごが手軽に手に入るからこそおすすめです!

材料


・りんご1個


・水100cc


・無添加甘酒 大さじ2〜3


・無塩バター5g

作り方


1.りんごを適当な大きさに切り、バターで炒める


2.りんごがしんなりしてきたら、水を加える。


3.甘酒を加えて、水分がなくなるまで弱火で煮る。


★ポイント★


・甘酒は@oisix の米と麹だけの無添加甘酒を使用しました。


・りんごの大きさや甘さで甘酒の量は調整してください。


・冷凍可能です!

簡単レシピ4:お誕生日におすすめ!レアチーズ風ケーキ

Mami Kさん(@kym.k428)がシェアした投稿 -


「購入したのではなく手作りなの!?」と思わずにはいられない、甘さ控えめクリームチーズ不使用のレアチーズケーキ。


真っ白ではないのは、甜菜糖を使ったからとのこと。手作りだと、安心安全な材料が使えるのが嬉しいですね。


お誕生日を迎えるお子さんに、手作りケーキを食べさせたいと思っているママは必見ですよ!


材料


・ヨーグルト 500g


・甜菜糖 30g


・牛乳 150cc


・粉ゼラチン 5g


・グラハムクラッカー 30g


・無塩バター 30g


作り方


1.ざるにキッチンペーパーを2、3枚ほど重ねてヨーグルトを入れ一晩水切りしておく


2.グラハムクラッカーを袋に入れ、綿棒で粉々にする。そこへレンジで溶かした無塩バターを入れ、なじませる


3.2をケーキ型の底にしきつめ、冷蔵庫で冷やしておく


4.耐熱ボウルに牛乳と甜菜糖を入れ、よく混ぜたら500wのレンジで1分チン。再度かき混ぜ、もう1分チン


5.4に粉ゼラチンを入れ、よく混ぜる


6.別のボウルに水切りヨーグルトを入れ、⑤を少しずつ入れていき、よく混ぜる


7.ケーキ型に6を流し込む


8.冷蔵庫で冷やしたら完成!


kym.k428さんの考える❝食育❞とは

娘ごはんは、以下4点を心掛けています。


●簡単で栄養バランスが良いもの。


●大人が食べても美味しいもの。


●素材の味を生かして薄味で。


●身体に安全な食材を使う。


少し前から娘の食べムラが始まり、バランス良くおかずを何品か作っても、全く手をつけてくれない物もありました。


なので最近は1皿でもバランスが取れるようなごはんを心がけています。


品数は少なくても、食材の数は多く!をモットーに、ポタージュでも複数の野菜を入れたりしています。


それでも食べムラで残ってしまう時は大人が食べるので□、薄味でもだしや素材の味を生かして、大人が食べても美味しいように作っています。


現在、食育アドバイザー、幼児食インストラクターの資格取得に向け勉強中。


なるべく化学調味料、添加物不使用のものや、野菜も無農薬のものなどを心がけています。

最後に(編集部より)

kym.k428さんのインスタに出合うまで、「品数を増やさなきゃ」「バランスよく盛り付けなくちゃ」と思っていましたが、一皿だったとしてもバランスを取るレシピがあることに気付けました。


kym.k428さんは、とっても勉強熱心。ぜひ食育アドバイザーや幼児食インストラクターの資格が取れましたら編集部までご報告お待ちしています!


これからも目にも美味しいレシピたちを、楽しみにしています!


P.S 2017/11/16

編集部宛てに、食育アドバイザーや幼児食インストラクター合格のご連絡を頂戴しました!本当おめでとうございます^^