毎日の離乳食作り。


「ついつい同じメニューを作ってしまった」というご経験が増えてくるママも多いのではないでしょうか。でも、離乳食は、味付けを変えたり加える食材を変えたりするだけで簡単にアレンジができるんです!


限られた食材で栄養があって、お子さんがおいしそうに食べてくれるか、日々奮闘されているママも多いかと思いはず。


今回は、お魚やお肉を使ったおすすめレシピを紹介します。


お魚やお肉が上手に食べられるようになったら、スムーズに幼児食に移行しやすくなります。


今回紹介するレシピは、材料も少なく手順もシンプル。料理が苦手なママや手抜きしたいなと思っているママも『これならできる!』と思えるはず。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


★★引き続き離乳食レシピ募集中です!★★

アンケートに採用された方全員Amazonギフト券プレゼント

→→こちらよりご回答お願いします。←←


この記事の目次



簡単レシピ1:ツナの炊き込みご飯

----------------

目安月齢:生後7~9ヶ月

----------------


最初にご紹介するのは、「ツナの炊き込みご飯」。ツナ缶は、生後7~8ヶ月の離乳食中期から使うことができると料理本には掲載されています。


その時、ツナの水煮缶を使うのがおすすめです。塩分が気になる場合は塩分無添加を使うか、もしくは水煮缶に熱湯をさっと通してから使うのが良いでしょう。 


離乳食初期は、素材の味で楽しめた赤ちゃんも、離乳食中期になると素材の味だけではなかなか食が進まないお子さんも増えてくると思います。


そんな時は、このツナ缶が大活躍しますよ。

材料(7食分)

・お米 半合


・にんじんやかぼちゃキャベツ、玉ねぎなど


・ツナ缶 1缶


・醤油 小さじ1


・みりん小さじ1

作り方

1.野菜をみじん切りに切る


2.お米を洗う


3.野菜、ツナ缶(汁ごと)、調味料を炊飯ジャーに入れ、おかゆのラインまで水を入れおかゆモードで炊く


4.ごはんが炊けたら出来上がりです!


★ポイント★


・野菜は、冷蔵庫にあるものでOK。普段お子さんにあげる機会が少ない、もしくは苦手な野菜を入れると、ごはんと一緒ならよく食べてくれますよ。

簡単レシピ2:魚と野菜のホワイトソース煮

----------------

目安月齢:生後7~9ヶ月

----------------


スープの味付けは、だしや野菜スープなどが定番料理。


しかし、それだけだと飽きてきてしまうお子さんも多いはず。そんなママは、ホワイトソースを上手に取り入れるのがおすすめ。離乳食が進んで、味が分かってきたお子さんなら、しっかりしたコクと風味がお気に入りになること間違いなしですよ。


ホワイトソースは、ベビーフードの物を使うのがおすすめです。

材料(一人前)

・茹でてほぐした鮭 10g


・好きな茹で野菜 30g


ベビーフードのホワイトソース 小さじ1

作り方

1.野菜を刻み茹でる


2.鮭を茹でてほぐす


3.30mlの水にベビーフードのホワイトソースを溶かし野菜と鮭をいれる


4.一煮立ちさせたら完成!


★ポイント★


・月齢に応じて片栗粉でとろみをつけると、さらに美味しく仕上がります!

レシピ提供のママから一言!


❝なるべく添加物のない食品で簡単につくり、食べさせられたらいいと思っています。❞


(長野県在住ママ)

簡単レシピ3:とり肉トマト煮込み

----------------

目安月齢:生後7~9ヶ月

----------------


離乳食とトマト料理も相性よし!トマトで煮込めば、簡単スープの完成です。

材料

・ササミ小さめのもの 約100g(15g✕約7回分)


・トマト1個 (15g✕約7回分)


・お好きな野菜

作り方

1.ササミは1センチくらいの幅に切る


2.お湯を沸かして、しっかり沸騰したら1のササミを入れて茹でる


3.茹で上がったらブレンダーで潰す

 

4.トマトはヘタをくり抜く


5.お湯を沸かしヘタをくり抜いた部分が下になるようにお湯の中に入れる


6.皮が剥けてきたらそのまま箸で剥いてしまう


7.水をきり、まな板の上にあげてへたがあった部分を上にして真横に切る


8.種をスプーンですくってとる


9.種をとったトマトをブレンダーで潰す


10.<冷凍している場合>

ササミは500ワットのレンジで30秒、9のトマトも500ワットのレンジで30秒温める

(冷凍していない場合は、10の工程は不要です)


11.10の温めたトマトにササミを入れてササミをほぐしてトマトに浸します


12.500ワットのレンジで20秒温めて出来上がり!



★ポイント★


・「ブレンダーでつぶしたササミ」と「つぶしたトマト」は、1回15gずつの容器に小分けして冷凍すれば、約7回分使えます。このササミは、他の離乳食メニューにも応用できますよ。


もちろん、離乳食初期から使えます。


・食べにくそうな時はおかゆを少し混ぜるとより食べやすいです。


・ササミはそのまま食べさせても良いですが、口当たりが良くないのとササミ特有の鶏肉の匂いがするので、トマトやニンジンなどで煮るのがおすすめです。


レシピ提供のママから一言!


❝少しめんどくさいけれど、今しかできない楽しさもあるし、ブレンダーを購入したことで料理の幅が増えました。


1回分だけを作ったり、何回分かをなべで煮込むより、材料を別々に冷凍して1週間分作っておくことで、それらを解凍して組み合わせるとメニューは無限かなと思います。


私はそれぞれの野菜や魚、お肉の1回分の作り方をいろいろなサイトをみて考えて作りました。

なので、1食分を作るレシピ本より、それぞれの材料の下ごしらえや冷凍ものの作り方を書いたレシピとその組み合わせが書いてあるレシピ本があればいいのになと思いました。


(愛知県在住・ひみおまつ)

ブレンダーを上手に使ってメインレシピのレパートリーを増やしてみて!

いかがでしたでしょうか。ツナ缶やブレンダー、ベビーフードなど、離乳食を作るのに便利グッズがいっぱいありました。


なるべくなら素材の味で料理をしたいと思うものの、お子さんの味覚の発達のためにも多少の塩分は必要。薄い味つけを心がけながら、レパートリーを増やしていけたら良いですね。


ぜひ参考にしてみてください。


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー


(Photo by:写真AC