赤ちゃんが誕生した時から生えている髪の毛。たくさん生えて産まれてきた子も薄毛で生まれてきた子もいつかはヘアカットをする時がやってきます。今回は、まだカットしたことのないママたちが気になる初めての自宅カットについて紹介します。


この記事の目次


赤ちゃんのヘアカットで気になるのは「タイミングが知りたい!」


ママ部が行ったアンケート調査によると半数以上の赤ちゃんが生まれてきた時点でしっかりと髪の毛がはえていたとのこと。


実際には胎毛なので、髪の毛とは言い切れないのですが、成長と共に伸びてくるもの。


そのせいかまだお子さんのヘアカットをしたことがないママたちはこんなことで悩んでいるようです。


「どのタイミングで切るか。おでこが広い。」

(新生児(生後1ヶ月未満))

「いつ頃カットすべきなのかわからないのとくせ毛っぽいのが気になる。」

(生後7~9ヶ月)

「横が耳にかかってきたがカットした方がいいのか。」

(生後4~6ヶ月)

「意外と髪の毛の手入れ情報が無いので最新情報が知りたい。」

(新生児※生後1ヶ月未満)

「いつ切ればいいのか、初めての切った髪をどうしてるのか。」

(生後7~9ヶ月)

「いつごろどうやって切ればいいいいのか分からない。」

(生後2~3ヶ月)


子どもが産まれると様々なことが気になりますが、髪の毛の悩みとしてあげられたのが「切るタイミング」でした。


それでは実際にママたちはいつ頃ファーストカットをしたのでしょうか。


ファーストカットのタイミングは首が据わってから1歳ぐらいまでが多い


ファーストカットは「1歳から1歳半まで」が最も多く占める結果になりました。


続いて、「4ヶ月から6ヶ月」「7ヶ月から9ヶ月」「10ヶ月から12ヶ月」と0歳の時が多いようです。


首が据わり始めてから1歳までの時期に76.3%の人がファーストカットをしているので、多くの赤ちゃんはこの時期になるのかもしれませんね。


ヘアカット頻度は2~3ヶ月に1回が約半数!


ファーストカット後のタイミングとしては、だいたい2~3ヶ月ほどで切っている人が多い様子。


続いて、半年に1回、1年に1回と続いていることから、赤ちゃんの髪の毛は大人ほど伸びるのが早いわけではないことがうかがえます。


一方で「気になったら」という答えも少数ですがありました。美容院でカットとなるとお金も時間もかかりますが、自宅でカットなら気になった時にさっと出来るのかもしれませんね。


生後5か月の我が子のファーストカットは寝ているスキに!


私はファーストカットを自宅で行いました!子供が5カ月になったころで、きっかけは前髪が目に入りそうだったから。その時の前髪が上の画像の状態です。


母から「寝ているスキに」とカットをするタイミングは聞いていたので、子どもが昼寝の最中に前髪をファーストカットしました。前髪をコームでといて、髪を利き手ではない方の人差し指と中指で挟み、ザクザクとカット。


髪の毛を挟んだ指は力を緩めずそのまま、事前に用意していた紙(パラフィン紙)の上までもっていき、そこでゆっくりと指の力を抜いて髪の毛を落としていました。


切った髪はまとめて保管して赤ちゃん筆に

そして切り終わるとパラフィン紙で髪の毛を包むように折り、テープで留めて保管。後日にカットしたサイドや襟足などの髪の毛も同じように保管し、ある程度量がたまったところで(1歳1ヶ月)赤ちゃん筆を注文しました。


先輩ママたちが実践!0歳児の赤ちゃん自宅カットでのコツ4選


アンケートでもママたちはあの手この手を使って、自宅カットを行っている様子でした。そこでママたちが実践しているコツをピックアップして紹介します!


コツ1.寝ている時にカット

「赤ちゃんが寝ている時にカットする。」

「動き回るから寝ている時に部分カットをしています。」

「昼寝している時。」

「寝ている時や機嫌がいいときにする。」

「じっと大人しくしていないので、寝ている時に少しづつやるのがオススメです。その際、頭の下にティッシュや紙などをひいておくと切った髪の毛の後処理も楽ちんです。」


コツ2.子供が動かないように工夫

「テレビを見させてじっとさせる。」

「前を向いておいてもらうために興味のあるものを前に置いておく。」

「ほかの誰かに子供の手を握っていてもらう。」

「スマホで動画を見せながら。」

「大好きなお菓子を食べながら。」


コツ3.スピーディーに済ます

「動かない隙を見て数回のカットで終わる。」

「子供がグズりだす前に手早くやる!」

「思い切りが大事!もたもたしていると暴れまわります。」

「機嫌がいい時間帯にささっと済ませること。」

「じっとしてくれているわけではないので、切り方を決めて、手早く、もしくは部分カットなど、子供のペースに合わせて。」

「お風呂で素早くカットする。」


コツ4.テクニックを駆使

「はさみが顔に当たらないよう、髪を浮かせて切る。」

「スキバサミで全体をカットしたあと、専用のカットハサミで整える。」

「襟足など、あせもができやすいところを重点的にすく。」

「小さな毛束をつまんで切る。」

「一度で切ろうとしないで、1カットずつ様子を見ながら切っています。」

「段階に分けて切ると見た目も綺麗に仕上がる!」


はじめてのカットは誰でもドキドキ!

何でもそうかもしれませんが、初めてのものはどうしたらいいものかわからないもの。そしていざ挑戦しようとするとドキドキもしてしまうでしょう。


赤ちゃんの髪の毛をカットできるのは今のうちです。大きくなれば、ご自身が美容師でもない限りカットしてあげることは難しくなっていくことと思います。


ドキドキしながらもファーストカットにチャレンジしてみてくださいね。


【調査概要】
期間: 2017年8月10日~8月18日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=585)

(Photo by:写真AC