お子さんへの毎日のごはん作り。レシピがマンネリ化してきたり、お子さんの栄養バランスが整っているのか気になるママも多いのではないでしょうか。


そんな時は、他のママのレシピを参考にするのもひとつの手!


今回は、Instagramで日々の幼児食を掲載しているママ【tarosu.com0215】さんのレシピをご紹介します。


【tarosu.com0215】さんに聞いたところ、この3つのレシピはお子さんがもりもりよく食べてくれるそうです。


【tarosu.com0215】さんのインスタグラムには、お野菜がしっかり摂れそうな栄養満点のレシピがいっぱい!


レシピがマンネリ化しているママは特におすすめ!ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事の目次


tarosu.com0215さんのプロフィール


tarosu.com0215さんは、2016年2月15日生まれのおとこのこを持つママ♪


お料理の彩りがきれいなことはもちろん、木の素材のプレートにいろとりどりの野菜やおかずがおしゃれに乗せてあったり、ミッキーやミニーに型どられたチャーハンや混ぜご飯が登場したりと、目で見ても楽しむことができます。


そして現在のフォロワー数は400人超え!多くのママに愛されている人気アカウントであることもうかがえます。


今回は、tarosu.com0215さんのお子さんが大好物の3つのレシピをご紹介しますよ。

簡単レシピ1:鮭とチーズの揚げないコロッケ

まず最初は、「鮭とチーズの揚げないコロッケ」のご紹介です!


離乳食・幼児食の食べていいもの・ダメなものでよく議論になるのが、「揚げ物」。子どもたちも大好きなので、ついあげたくなりますが、あげたらあげたで、なんとなく罪悪感を感じてしまいますよね。。


そんなママは注目!今回紹介するレシピは、❝揚げない❞コロッケなんです。


お魚もしっかり摂れて栄養満点。ぜひチェックしてみてください。

材料

・鮭 10g


・じゃがいも 1個


・粉チーズ


・パン粉 大さじ2


・1歳からのマヨネーズ

作り方


1.じゃがいもをレンジで加熱して潰す


2.鮭を茹でる


3.潰したじゃがいもに鮭と粉チーズ、1歳からのマヨネーズをまとまるように混ぜる


4.フライパンに油をひかずにパン粉を色がつくまで炒める


5. 3で作ったタネをコロコロと丸めて1歳からのマヨネーズをまわりに塗る


6. 炒めたパン粉をコロコロと付けて完成!

簡単レシピ2:和風しらす納豆パスタ

お次は、「和風しらす納豆パスタ」!


納豆もしらすも栄養満点ですが、パスタにするという発想はありませんでした。。


ちなみにこちらは我が家でも作ってみたのですが、子どもがちゅるちゅるっとあっというまに食べてしまい、おかわりが足りないぐらいでした。 簡単にできるしおすすめです!そして少し多めに作っておくのもおすすめです。

材料


・しらす 5〜10g


・納豆  5〜10g


・大根  5〜10g


・青ネギ  5〜10g


・舞茸  5〜10g


・塩昆布 お好み


・ポン酢 小さじ半分


・だし汁 大さじ4


・かつお節


・パスタ 30g

作り方


1.パスタ、野菜をそれぞれ茹でる


2.舞茸をバターで炒める


3.そこに茹で野菜、だし汁、ポン酢、お好みで塩昆布を少し入れる


4.パスタ、納豆を入れ、混ぜながら少し汁を飛ばす。


5.全体的に馴染んだら皿に盛り、しらすを乗せて完成。



★ポイント★

・今回は、大根と青ネギで作りましたが、にんじんやほうれん草、玉ねぎなどもよく合いますよ♪

簡単レシピ3:ブロッコリーと鮭のキッシュ

「キッシュ」と聞くと、バターたっぷりでハイカロリーな大人の食べ物というイメージがある方も多いのではないでしょうか。


しかし、材料と味付け次第では、優しい味とふわふわな食感のキッシュが完成します。


大人も子供も美味しく食べられるのも嬉しいポイント。ぜひチャレンジしてみてください。


材料

・卵 半量


・牛乳 大さじ1


・鮭 10g


・しめじ 10g


・ブロッコリー 10g


・粉チーズ

作り方

1.卵と牛乳を混ぜておく


2.鮭とブロッコリーを茹でる


3.しめじはレンジで火を通しておく


4.耐熱容器に具材を全て入れ、1の卵液を流し込む


5.粉チーズをまんべんなく振りかける


6.180〜190度に予熱したオーブンで15分から20分 焼く。


7.串を刺して中まで火が通って入れば完成!

最後に(編集部より)

ほぼ毎日のように更新されるtarosu.com0215さんのインスタグラム。毎日お子さまのために作られた愛情たっぷりの幼児食は、眺めているだけでとってもほっこりしてきます。


tarosu.com0215さんのレシピの美味しそうだなと感じるポイントは、盛り付けや彩りなのかなと思います。


料理は味はもちろん、子どもは特に目で見ても美味しさを感じることを痛感します。


またお子さんがもりもり食べてくれるメニューを開発しましたら、ぜひ編集部までご一報ください。


これからも美味しいレシピたちを、楽しみにしています!