お子さんへの毎日のごはん作り。様々な食材を食べてもらいたいと思う反面、なかなか思うように食べてくれないことってありますよね。


そんな時は、他のご家庭のレシピを参考にするのもひとつの手!


今回は、日ごろのママの悩みを少しでも解消すべくInstagram人気の幼児食を掲載しているママ【saayamaron】さんをご紹介します♪


今回は、saayamaronさんにお子さんがよく食べてくれるとっておきのレシピを3つ聞いてきました!


簡単なのにおいしいレシピができあがるポイントもたっぷり聞いてきましたよぜひご覧ください!

この記事の目次


saayamaronさんのプロフィール


saayamaronさんは、2015年8月にかわいい女の子を出産したアラサーママ♪お料理にはすべて料理名が書いてあるのも分かりやすいです。


お料理以外にも、手作りの子育てグッズや、ファンであるももクロ情報などがアップされており、とっても楽しくみることができます。


娘さんのお洋服コーデも毎度かわくて、女の子ママはお子さんのコーディネートの参考になりそうです!


今回は、3つのレシピをご紹介します。

簡単レシピ1:アクアパッツァ

最初に紹介するのは、「アクアパッツァ」。アクアパッツァとは、白身魚や貝類を水と白ワインで煮込んだイタリア料理で、おもてなし料理でも人気が高い一品です。


そんなアクアパッツァですが、味付けと材料次第では、普段の幼児食メニューとしても大活躍するんです。


材料と作り方は、以下よりご確認ください。

材料

・白身魚(切り身も可) 1匹


・あさり 10個


・いか1/2匹


・トマト1/2個


・ローリエ1枚


・にんにくスライス1かけ


・しめじ 1/2


・オリーブオイル


・酒か白ワイン50cc


・塩少々


※あればアンチョビ(4枚)・オリーブ(5個)


作り方

1.魚に塩をふり5分くらい置く


2.フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、ニンニクの香りを出し魚を中火でじっくりと焼き、焼き色がついたら裏返す


3.残りの材料を入れ、酒を入れたら蓋をして強火で火を通したら完成!


★ポイント★


・味見をして、塩味が足りなければマジックソルトなどで足してください。


・ご飯の上にスープと一緒に盛り付け、リゾット風にしたり、茹でたパスタと和えて食べるのも美味しいですよ!


簡単レシピ2:キンピラバーグ

次に紹介するのは「キンピラバーグ」。その名の通り、キンピラ入りのハンバーグです。いつも作るハンバーグに飽きてきたら、こちらのハンバーグがおすすめ。


きんぴらが入ったハンバーグは、食物繊維が豊富で栄養もばっちです。しっかりメインディッシュになるのも嬉しいですね。

材料

・鶏ひき肉 100g


・豆腐 50g


・にんじん 3㎝


・ごぼう 10㎝


・小麦粉 10g


・片栗粉 10g


・卵 1/2個


・塩胡椒 少々


・醤油 少々


※お好みでレンコンも入れても美味しいです!

作り方

1.にんじんとごぼうをみじん切りにして、ごぼうはアク抜きをする


2.耐熱皿に入れて2分加熱し、粗熱をとる。豆腐は水切りをする


3.ボウルに全ての材料を入れよく混ぜる


4.フライパンに薄く油を敷き、ハンバーグ種をスプーンで適度な量取り並べていく


5.蓋をして中弱火くらいで、蒸し焼きにして両面焼いたら完成!


★ポイント★


・多めに作っておけば、冷凍保存も可能です。


・食べる時は電子レンジで温めてから食べてください。


・残り物のキンピラを使う時は、塩胡椒などで味付けをせず混ぜるだけでも大丈夫ですよ。

簡単レシピ3:ミートドリア

最後に紹介するのは「ミートドリア」。ドリアと聞くと難しそうと感じるママも多いかもしれませんが、慣れれば簡単!オーブンを上手に使ったら、優しい味のミートドリアの完成です。


材料


●ミートソース


・合挽き肉 100g


・玉ねぎ 中1/2個


・にんじん 中1/4本


・赤ワイン 50cc


・オリーブオイル 大さじ1


・にんにく 1かけ


◎トマト缶1/2


◎ケチャップ大さじ1/2


◎ソース小さじ1


◎砂糖小さじ1


◎醤油小さじ1/2


◎コンソメ小さじ1/2


◎ローリエ1枚


◎ナツメグ少々


◎塩胡椒少々


▲牛乳25cc


▲粉チーズ大さじ2


・ごはん


・チーズ

作り方

1.オリーブオイルでみじん切りのにんにく、玉ねぎ、人参を炒め、合挽き肉と赤ワインを加え軽く煮る


2.◎の調味料を加え、中火の弱火で蓋をして10分煮込み、▲を加えて軽く煮込んだらミートソースの出来上がり。


3.耐熱皿にご飯を入れ、ミートソースを混ぜて上にチーズを乗せてオーブンでチーズが溶けるまで焼いたら、ドリアの出来上がり!


★ポイント★


・出来上がったミートソースは、冷凍保存可能です


・もちろん、パスタにかけても美味しいですよ。

最後に(編集部より)

いかがでしたでしょうか。今回は、メイン料理となる3品をご紹介いたしました!定番料理だと思いつかないような、大人顔負けのメニューが勢ぞろいでしたね。


お肉もお魚も野菜も、バランス良く取れるのがsaayamaronさんレシピの魅力だなぁといつも思います。


ちなみにsaayamaronさんは、家庭菜園もされているとのこと。お子さんが好き嫌いがなく食べられる秘密には、家庭菜園での栽培も関係しているのかもしれませんね。


これからも料理はもちろん、娘さんのお写真や親子でのお写真の投稿もとっても楽しみにしております!