お子さんへの毎日のごはん作り。もっといろんなものを食べてもらいたいと思う反面、なかなか思うように食べてくれないことってありますよね。


そんな時は、他のご家庭のレシピを参考にするのもひとつの手!


今回は、日ごろのママの悩みを少しでも解消すべくInstagram人気の幼児食を掲載しているママ【saayamaron】さんをご紹介します♪


今回は、saayamaronさんにおさえておきたい和食のレシピを、追加で3つ聞いてきました!


簡単なのにおいしいレシピができあがるポイントもたっぷり聞いてきましたよ。ぜひご覧ください。

この記事の目次


saayamaronさんのプロフィール


saayamaronさんは、2015年8月にかわいい女の子を出産したアラサーママ♪お料理にはすべて料理名が書いてあるのも分かりやすいです。


お料理以外にも、手作りの子育てグッズや、ファンであるももクロ情報などがアップされており、とっても楽しくみることができます。


娘さんのお洋服コーデも毎度かわくて、女の子ママはお子さんのコーディネートの参考になりそうです!


今回は、和食のレシピを3つご紹介します。

簡単レシピ1:けんちん汁

最初に紹介するのは、「けんちん汁」。さむ~い冬の時期は、スープであたたまるのがおすすめ。スープが一つあるだけで、メイン料理としても使えるためおすすめです。


写真に載っている「雪だるまごはん」もかわいいですね!材料と作り方は、以下よりご確認ください。

材料

・鶏モモ肉 100g


・大根 5㎝


・にんじん 5㎝


・ごぼう5㎝


・油揚げ 1/2枚


・だし汁 400cc


・酒 大さじ1


・醤油 大さじ1/2


・みりん 小さじ1


・ごま油 少々

作り方

1.鶏モモは一口大サイズに切り、油揚げは1㎝幅に切ります。


大根は皮をむきイチョウ切り、にんじんもイチョウ切りにします。ごぼうはささがきにしてアク抜きをします。


2.鍋にごま油を熱し、鶏肉が白くなるくらい軽く炒め、大根とごぼうとにんじんを入れて、油が回るくらい炒めます。


3.だし汁と酒と油揚げを入れ、野菜が柔らかくなるまで中火で煮ます。アクが出たら取り除いてください。


4.野菜が柔らかくなったら、醤油とみりんをいれて味を調えて完成です。


★ポイント★


・少し多めに作って、汁も一緒に冷凍保存しておくと、解凍するだけですぐ出せます。忙しい朝とかも楽に準備できますよ!


・お好みで里芋を入れても、美味しく仕上がります。

簡単レシピ2:豚汁

次に紹介するのは「豚汁」。みそ汁がお好きなお子さんも多いはず。


そんなママは、具だくさんの豚汁がおすすめです。幼児食の汁物は、大人と同じメニューで対応できるのもママの負担が減って嬉しいですね。


味の濃さが気になる方は、白湯で薄めてみるのも◎。ご家庭の味を見つけてみてくださいね。

材料

・豚肉 100g


・にんじん 5㎝


・大根 5㎝


・ごぼう 5㎝


・じゃがいも 1個


・玉ねぎ 1/2個


・白菜 2枚


・しめじ 1/2房


・豆腐 150g


・白滝 1パック


・ねぎ 5㎝


・ほんだし 大さじ2


・味噌 大さじ1


・醤油 少々

作り方

1.豚肉は食べやすい大きさに、にんじんと大根はイチョウ切り、ごぼうはささがきにします。


ジャガイモは一口大に、玉ねぎは薄切り、白菜は短冊切りにします。しめじは石づきをとりバラバラに、豆腐は2㎝角に、白滝は食べやすい長さに、ねぎはななめ切りにします。


2.鍋に水を入れ、根菜とほんだしを入れて10分位中火で煮ます。


3.豚肉、白滝、しめじ、玉ねぎ、じゃがいも、白菜の芯を入れて5分位煮ます。アクが出たら取り除き、残りの材料を加えます。


4.火が通ったら、味付けをして完成です。味をみて足りなければ味噌を足してください。


★ポイント★


・多めに作って汁と一緒に冷凍保存が可能です。


・じゃがいもと白滝と豆腐は冷凍に向かないので除いてください。


簡単レシピ3:牛スジ煮込み

最後に紹介するのは「牛スジ煮込み」。すじ肉を赤ちゃんに食べさせていいのか悩むママもいらっしゃるかもしれませんが、煮込めば比較的柔らかくなります。


思っているよりも食べやすいですよ!

材料

・牛スジ 150g


・大根 5㎝


・にんじん 1/2本


・ごぼう 10㎝


・豆腐 1/2丁


・こんにゃく 1/2丁


・しょうが 1かけ


・にんにく 1かけ


・ローリエ 1枚


▲味噌 大さじ2


▲醤油 大さじ2


▲砂糖 大さじ1/2


▲酒 大さじ1


▲みりん 大さじ1/2


作り方

1.牛スジを水から茹で、沸騰したら水とアクを捨て牛スジを水で洗います。


これを4回程繰り返して下処理をし、一口大に切ります。


2.他の具材は一口大に切り、こんにゃくは湯通しします。にんにくとしょうがは薄切りにします。


3.▲の調味料を混ぜておきます。


4.鍋に牛スジ、しょうが、ローリエとかぶる位の水を入れ30分以上煮込みます。


5.豆腐以外の材料と水1カップをすべて鍋に入れ、30分以上煮込みます。


6.具材に火が通ったら、▲の調味料を入れます。


7.豆腐を大きめに切って上に乗せ、10分程火にかけます。


8.ヘラで全体をそっとたまに混ぜて、落し蓋をして30分煮込み完成です。


★ポイント★


・食べた後に残る汁をうどんに使うと美味しいです。


・豆腐とこんにゃくを除けば冷凍可能です。

最後に(編集部より)

いかがでしたでしょうか。今回は、和食の3品をご紹介いたしました!今回のレシピは、大人も一緒に食べることができるものばかり。


家族で一緒のメニューが食べられるようになると、我が子の成長も感じることができて嬉しいですね。


そして汁物や煮物の魅力は、たっぷりのお肉やお魚、お野菜が摂れること。特にsaayamaronさんのレシピは、お肉もお魚も野菜も、バランス良く含まれているので参考にすべきところがたくさんです。


これからも料理はもちろん、娘さんのお写真や親子でのお写真の投稿もとっても楽しみにしております!