毎日の離乳食作り。食べられる食材のレパートリーが進み、お子さんとの食事が楽しくなってきたママも多いのではないでしょうか。


一方で、限られた食材のなかで、いかに栄養バランスを良く与えることができるか、日々の離乳食作りに苦労されているママも多いはず。


「ついつい同じメニューを作ってしまった」「子どもがなかなか野菜を食べてくれない」「まだまだ離乳食の感覚がつかめていない」など、悩みもそれぞれかと思います。


今回は、家庭の味の定番!赤ちゃんが喜ぶ<茶碗蒸しレシピ>を3人のママに聞いてきました。


離乳食レシピを募集したところ、本当に多くのママから


今回紹介するレシピは、材料も少なく手順もシンプル。料理が苦手なママや今日は手抜きしたいなと思っているママも『これなら頑張って作れる!』と思えるはず。


みなさん、お気に入りの「茶碗蒸し」レシピを見つけてみてくださいね。


★★引き続きレシピ募集中です!★★

アンケートに採用された方全員Amazonギフト券プレゼント

→→こちらよりご回答お願いします。←←


この記事の目次


簡単レシピ1:星&波 'sママさんの彩り野菜の茶碗蒸し


最初に紹介するのは、星&波 'sママさんの「彩り野菜の茶碗蒸し」。


茶碗蒸しのぷるんっとした食感が好きな赤ちゃんもおおいですよね。


星&波 'sママさんのレシピは、たっぷり野菜が入っているのも嬉しいポイント。


ぷるんっとした食感のなかに苦手な野菜を混ぜてしまえば、しっかり栄養も摂れてしまうのでおすすめですよ!


材料

・たまご  1個


・調理済みのみじん切り野菜 大さじ1.5~2

※人参、ブロッコリー、玉ねぎ などがおすすめ


・出汁汁 大さじ2~3


・醤油 数滴


作り方

1.ボールに卵を割りほぐし、出汁(私はベビーフード用の粉末タイプの出汁を愛用中)を加えて混ぜる


2.1に野菜を加えて、耐熱容器に移す


3.15分間蒸したら完成!



★ポイント★


・野菜は、月齢に合わせた固さを用意してください。


・だしは、赤ちゃん用を使うのもおすすめです。


・お醤油は、月齢に合わせてなしでも大丈夫です。


・蒸し器がめんどくさいので、フライパンに水を張り沸騰させ、そこへ器を入れて、耐熱皿で蓋をして蒸しています。


・ササミや挽肉などもいれると、ビタミンミネラル、タンパク質が一気に摂れます。


・我が家では、3~4食分として作ってます。卵も加熱すると固くなりますが、茶碗蒸しならフワフワで食べやすいです!


レシピ提供のママから一言!


❝今しかない貴重な時期、めんどくさい時もありますが、赤ちゃんご飯、なるべく楽しんで作ろうと心掛けてます★❞


(埼玉県在住・星&波 'sママ)

簡単レシピ2:おおうちだともこさんの「茶碗蒸し」


次は、電子レンジで作ることができる茶碗蒸しを紹介します。


電子レンジでの作り方を覚えておくと、ある程度ほおっておけるのも嬉しいですよね。


お子さんの後追いがはげしくなったママは、電子レンジを上手に使って料理をするのがおすすめ。


子どものぐずりも減って、育児ストレスが減ったという声も多くありますよ!


材料(一人分)

・たまご 大さじ1


・だし 大さじ2


・具材小さじ1くらい

※ほうれん草、鮭、たら、しいたけなどがおすすめです。


作り方

1.冷凍していた、だしと具材を解凍する


2.たまごをとく


3.だし大さじ2と卵大さじ1をよく混ぜる


4.具を入れて混ぜる


5.軽くラップをしてレンジで加熱

※600wで50秒くらい加熱して、様子を見ながら10秒ずつ増やすのがおすすめ。


6.適温まで冷ましたら完成!



★ポイント★


・だしは、昆布だし、かつおだし、野菜スープ、しいたけの煮汁などなんでもOKです。 


・野菜は、基本的に下処理して、冷凍していたものを使いました。

 

・具が多すぎると固まりにくくてなるため、注意してください。 


レシピ提供のママから一言!


❝離乳食が上手に作れるとうれしくなります。❞


(京都府在住・おおうちだともこ)

簡単レシピ3:ぽんなかたさんの「茶碗蒸し」


最後に紹介するのは、"スチームオーブン"でつくる茶碗蒸し。


スチームオーブンは、シュウマイや肉まんを温めた際、ふっくらと仕上げてくれたり蒸し料理が可能なオーブンのこと。


余分な脂と塩分をカットして、”ヘルシー調理”ができるのが人気の秘密です。


茶碗蒸しも、上手に蒸したらふっくらと仕上がりますね。


スチームオーブンをお持ちの方は、ぜひトライしてみてくださいね。


材料(2~3個分)

・たまご 1個


・昆布だし150cc


・にんじん、ほうれん草など野菜


作り方

1.昆布だしと卵を混ぜる。


2.1を器にいれて、野菜も入れる。


3.スチームオーブンの茶碗蒸しメニューで約15分蒸したら完成!



★ポイント★


・昆布だしはいつでも使えるように、水1リットルに出し昆布2枚を入れて常備しています。


・野菜もあらかじめ刻んだ物を冷凍してストックしておくと便利です。


レシピ提供のママから一言!


❝面倒かと思っていたけど、離乳食調理は楽しい!

ある本で読んだ、「離乳食で子供に食べさせたい食事内容を大人の食事でも取り入れるべき」という言葉が心に残っています。❞


(鳥取県在住・ぽんなかた)

意外に簡単な「茶碗蒸し」。自分好みの味にもアレンジ可能

いかがでしたでしょうか。「茶碗蒸し」と一言で言っても、入れる具材や調理方法は、ご家庭でそれぞれ。


しかし基本は、たまごと出汁と具材を混ぜるだけ!


作り方も簡単なうえにお子さんもぱくぱく食べてくれそう。


これは覚えておきたい料理の一つですね。


ぜひみなさんも、ご家庭の味の「茶碗蒸し」を作り出してくださいね!


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー


(Photo by:写真AC