おなかが大きくなってくると、必要不可欠になってくるマタニティ服の存在。私自身、妊娠6ヶ月頃からマタニティ服の必要性を感じて購入したのを覚えています。

「マタニティ服」は、着れる期間が短いと思いがちですが、実は、選び方次第では産後も着れるものとして長く活躍してくれるんです!


      そこで今回は、産後でも着られるマタニティ服や洋服の選び方、さらにマタニティ服としても着られるおすすめのプチプラブランドを4つご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

この記事の目次


産後も着れるマタニティ服の選び方って?

妊娠中、特に妊娠後期になると必要になるのがマタニティ服。購入するなら、産後まで長く着続けられるのが良いですよね。


ここでは、普段の洋服でも選び方次第でマタニティ期間も産後も着れる洋服をご紹介します!


産後も着れるマタニティ服1.前ボタンがついている洋服(シャツワンピース、ジッパー)


まず最初のおすすめは、前ボタンやジッパーが着いている洋服。


マタニティ服ではなくても、少し大きめのシャツやシャツワンピース、ジッパーつきのカーディガンなどがあれば、マタニティ服としても産後の授乳服としても活躍できますよ!


妊娠前、私はほぼ毎日、会社に着ていく洋服がワンピースでしたが、シャツワンピースを買い足すだけで妊娠中期頃まで乗り越えられたのは大助かりでした。


特に夏場の妊婦さんは、1枚でさらっと着られるシャツワンピースはおすすめ!


最近では、大きめのメンズのシャツを購入してシャツワンピ風に着ているママやプレママも増えています。


>>オススメ!シャツワンピース一覧(zozotownへ)<<


産後も着れるマタニティ服2.ロングワンピース


次のおすすめはロングワンピース。ひざ丈のワンピースだと、おなかが大きくなるにつれ、丈が短くなってしまうのであまりおすすめしません。


(と言いながら、私は妊娠8ヶ月ぐらいまでは、ひざ丈ワンピースを着用していましたので、着れないということはないのですが・・)


ワンピースのメリットは、妊婦検診の体重測定にそこまで影響がないこと!体重の増えすぎを気にしているプレママは、注目ですよ。


1枚でさらっと着られて、楽して体型カバーできたのはとてもありがたいですね。


産後もロングワンピースやマキシ丈ワンピースを着用したいなら、授乳口がついているものを選んでみましょう。


>>おすすめ!ロングワンピース(授乳口付)一覧(楽天市場へ)<<


産後も着れるマタニティ服3.レギンス


少しずつおなかが大きくなってくると、妊娠前に履いていたパンツやスカートが入りづらくなってきますよね。


「おなか周りのしめつけはNG」と、定期健診や母親学級があるたびに助産師さんに言われている妊婦さんも多いはず。


とはいえ、マタニティ用にズボンやスカートを買ってしまうと、着れる期間が短いため購入したくないという方も多いと思います。


そんな方にはレギンスがおすすめ!産後もすぐにお腹がひっこむわけではないので、マタニティ用のレギンスでも産後も活躍してくれます。


私は無印良品で購入したレギンスを履いていましたが、産後ダイエットがなかなか進まなかったこともあり、子どもが生後6ヶ月になる頃ぐらいまで重宝していました。


>>オススメのマタニティレギンス(無印良品サイトへ)<<


産後も着れるマタニティ服4.ブラトップ


妊娠を機に、ブラトップに変更したというママも多いのではないでしょうか。私自身も妊娠初期に胸のしめつけがしんどくなってしまい、ブラトップに変えました。


産後は授乳用ブラを買ってみたものの、子どもの授乳期間が真冬だったこともあり、おなか周りが寒くとても辛かったのですが、ヒートテックのブラトップに切り替えたところ、授乳時間が大変快適に!


それ以来、ブラトップが手放せなくなりました。


ブラトップは、授乳用ブラに比べてお値段もお手頃なのもおすすめです!


>>オススメ!ブラトップ一覧(ユニクロサイトへ)<<


産後も着れる!おすすめプチプラ洋服ブランド4選

子どものお世話をすると楽な格好になりがちですが、おしゃれをしたい気持ちもでてくるはず。


高価な洋服だと、おっぱいや食べ残しなどで汚れてしまった時の精神的ダメージは大きくなりますが、プチプラなら許せてしまうものです。


ここでは、産後も着れるおすすめのプチプラブランドをご紹介♪お手頃価格で、マタニティ期間や産後におしゃれを楽しみたいママはぜひ注目してみてください。


★おすすめプチブラブランド1:DHOLIC

DHOLICさん(@dholic_official)がシェアした投稿 -

出展:DHOLIC instagram


DHOLICは、お手頃価格が人気の韓国洋服のブランド。私も利用したことがありますが、値段の割に生地がしっかりしています。


安い洋服は1シーズン着れれば十分と思っていましたが、こちらのブランドは翌年も着れるほどしっかりしたつくりになっているのも嬉しいです。


新商品発売のタイミングで、必ず10%OFFになるのもありがたいですね!セール商品も頻繁に更新されるので、ぜひチェックしてみてください。


>>DHOLICはこちらから!<<


★おすすめプチブラブランド2:DUNOBAN

出展:DUNOBAN instagram


こちらもプチプラブランドで大人気!最近では、多くのインスタグラマーさんも紹介しているのを見かけるようになりました。


ちなみに、Instagramで「#ドノバンママ」とハッシュタグ検索すると、ママたちのコーデも一緒に検索できちゃいますよ。


>>DUNOBAN 公式ホームページへ<<


★おすすめプチブラブランド3:coca

出展:coca Instagram


こちらのブランドは、「大人のためのファストファッション」がテーマ。


妊娠中に先輩社員(妊婦さん)に教えてもらったのですが、大変重宝しました。


ペタンコ靴の展開が豊富だったり、ウエストがゴムになっているスカートやパンツが多かったので妊娠中期頃まで大活躍しました。


楽天市場でも買えるのも嬉しいですね。


>>coca(楽天市場)へ<<


★おすすめプチブラブランド4:titivate

出展:titivate Instagram


こちらも、プチプラブランドの代表格。定番商品からトレンド商品まで、¥2,000~¥5,000で購入できます。


雑誌VERYでもよく特集が組まれており、VERYのモデルさんも愛用している方がいるほどの人気ブランドです。


私もtitivateの洋服を何着か持っていますが、特にトップスは形も良く、着ていると褒められることが多かったです。


>>titivateはこちらから!<<


マタニティ服は必要になったらゲット。プチプラブランドも上手に取り入れよう

妊婦=マタニティ服を必ず着なければいけないということはないと思います。普段着ている洋服でも、工夫次第で妊娠中でも着用できますよ。


せっかく買うなら産後も長く着続けたいもの。少し大きめの洋服を購入してみたり、プチプラブランドを上手に取り入れながら、マタニティ期間も産後もおしゃれを楽しんでみてください。


(Photo by:写真AC