1歳前後の赤ちゃんは、ハイハイが活発!そして立てるようになったり、歩き始めたり、どんどん運動機能が著しく発達するころですね。


家の中でも活発に動き回るからこそ、外出して親子で気分転換したいママも多いはず。


今回は横浜生まれ・横浜育ちの私が、子どもと一緒に楽しみながら、ママ友とのおしゃべりや家族とのリフレッシュにぴったりな横浜のお店を紹介します。


どのお店も、公共交通機関を利用して行けるお店ばかりです。ぜひお店探しの参考にしてみてくださいね。


この記事の目次

(1)食べ始めたら止まらないパン!BARBARA a table(横浜駅/ルミネ横浜7階)

出典:ぐるなびHP


バルバラアターブルは、焼きたてのパンが魅力的なベーカリーレストラン。ランチでは、パスタやガレットといったバラエティー豊かなメインを選ぶことができます。

▲メイン料理:アボカドごろごろ!家ではなかなか味わえないガレット。


焼きたてのふわふわパンが食べ放題!

出典:ぐるなびHP


今回、お店選びの決め手となったのは、パンの食べ放題があること!焼きたてなのでおいしいことはもちろん、ふわふわのパンはこどもとシェアできてありがたいですよね。


ベビーカーの入店OK!キッズチェアも完備

出典:ぐるなびHP


電話予約をした時にキッズチェアをお願いしました。実際に伺ったときは、チェアベルトを持参してキッズチェアに固定しましたよ。


ベビーカーでの入店ももちろんOK!私は、入り口にたたんで置かせていただきました。


私が行った時はベビーフードを持ち込んで食べさせることができましたが、予約の際は念のためご確認ください。


ルミネは子連れでも大丈夫?

出典:アズビル(株)HP


バルバラアターブルは駅直結のショッピングビル「ルミネ」内のお店です。ルミネは駅直結でアクセス良好なのが嬉しいポイント。


バルバラアターブルと同じ階にベビーベッド付きのトイレがありますが、ルミネ自体はこどもの遊び場がなく、トイレも少ない印象ですので、こどもを遊ばせたり、ゆっくりお世話したい場合は場所を移動したほうがスムーズですよ


▼▼お店情報▼▼

【住所】横浜市西区高島2-16−1 ルミネ横浜7F

【TEL】045-453-4535

【アクセス】JR横浜駅 中央北・南改札から徒歩1分

【営業時間】11:00~23:00

【定休日】不定休

【その他】平日の予約可/キッズチェアあり

出典:公式HP


(2)ジューシーなシュラスコでお肉を満喫 RIO GRANDE GRILL(横浜駅/横浜ベイクォーター3階)

出典:公式HP


少しリッチなランチを楽しみたい方、お肉大好きな方にはリオグランデグリルがおすすめ。ジューシーなシュラスコでスタミナ補給しましょう


こんなに選べるの?!充実のサラダバー

出典:公式HP


サラダバーもバラエティー豊かで「どれにしよう?」と選ぶだけでワクワク!取り分けてこどもとシェアできるのも魅力的ですよね。赤身のお肉は、何かと体力が奪われがちなママにとって鉄分補給の強い味方です!


「横浜らしさ」を感じながら味わう絶品シュラスコ

出典:公式HP


おすすめポイントは、都会の喧騒から離れて横浜らしい海風を感じられるところ。ほかのショッピングモールではビルに入ってしまうと、この海のある景色はなかなか味わえません。


ベビーカーでの入店OKで、テーブル付けすることができましたよ。予約の際にキッズチェアをお願いすることもできます。


ベイクォーターが「子連れにやさしい」は本当だった

▲写真は無料ゾーンの遊び場。十分遊べます!


横浜ベイクォーターは、4階に授乳室やおむつ替えコーナーを完備しています。同じく4階には、DADWAYが運営するこどもを遊ばせられるコーナーもあります。(こちらは有料施設と無料ゾーンがあります)


心強い!ベビーカー貸し出しサービス


ベビーカーの貸し出しも行なっておりますので、移動に不安な方は抱っこ紐で行って、施設のベビーカーを借りることもできますね。


貸し出し場所はエレベーターホールに点在していますが、3階のインフォメーションカウンターが一番わかりやすいです。


横浜ベイクォーターは横浜駅の東側に位置します。現在、横浜駅は工事中で構内のアクセスが少し複雑なため、アクセスを確認してから行くことをおすすめします


▼▼お店情報▼▼

【住所】横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター3F

【TEL】045-440-0070

【アクセス】横浜駅きた東口からベイクォーターウォークで徒歩3分/横浜駅東口からそごう2階経由で徒歩7分

【営業時間】平日 昼11:00 ~ 15:00・夜17:00 ~ 23:00/土日祝 昼11:00 ~ 16:00・夜16:00 ~ 23:00

【定休日】不定休

【その他】平日の予約可/キッズチェアあり

出典:公式HP

(3)船が見える店 cafe&dining blue terminal(日本大通り駅・みなとみらい)

出典:公式Facebook


続いては、みなとみらい方面のお店からブルーターミナルの紹介です。昨年5月にオープンしたばかりの穴場スポット。肉厚なハンバーガーがおいしいお店です。


▲和風ハンバーガーのランチ


船を眺めながら贅沢なひとときを

出典:公式Facebook


おすすめポイントは、なんといっても大きな船が見えるところ!横浜港大さん橋の国際客船ターミナル内にありますので、時間が合えば運航する船を窓から見ることができます。


これは乗り物好きなお子さんにはたまらないはず。店内から海を眺めつつ、ゆっくりハンバーガーをいただけるなんて!贅沢な気分にひたれちゃいます。


店内にはコーヒースタンドを併設しており、“気軽に立ち寄ってお茶”も叶えられます。


キッズメニューもあるため、一緒に行った2歳のお子さんはおいしそうに楽しんでいました。


お店を出て同じ階のトイレにベビーシートがあり、おむつ替えが可能です。


散歩に最適なベイエリア


駅から少し歩くので、天気のよい日がおすすめ!港が見え、駅からお散歩コースとしても楽しめます


少し歩けば「赤レンガ倉庫」やフォトジェニックと話題のショッピングモール「MARINE&WALK YOKOHAMA」も行けちゃいますよ。


私が伺ったのは11月下旬の秋。近くにある日本大通りのイチョウ並木がとてもきれいでした。子連れにうれしいスポット「ハッピーローソン」も近くにあります。


▼▼お店情報▼▼

【住所】横浜市中区海岸通1−1−4 横浜港大さん橋 国際客船ターミナル2F

【TEL】045-227-8227

【アクセス】みなとみらい線 日本大通り駅3番出口 徒歩10分

【営業時間】平日 10:00~22:30/土日祝 9:00〜22:30

【定休日】なし

【その他】平日の予約可/キッズチェアあり

出典:公式Facebook

出典:食べログHP


(4)子連れOK!家庭的な中華料理 福龍酒家(元町・中華街駅/横浜中華街)


横浜の旅行ガイドブックには必ず載っている横浜中華街。意外と地元の方は馴染みがない方も多いのではないでしょうか?(私はそうでした)


「1歳だけど、大丈夫かな?」と気になりましたが、大丈夫!事前に子連れに安心なお店を調べておけば、親子で十分楽しめます

▲春節の様子


私が訪れたのは2月の春節で盛り上がっていたころ。混雑していると、ベビーカーでは少し歩きにくいこともありますが、意外と子連れは多かったです。


家庭的な雰囲気ながら、味は本格的!

出典:公式HP


福龍酒家さんは、どこかほっとするような家庭的な中華料理が魅力的でした。私たち以外にも子連れが多く、店員さんも親切にしてくださり安心です。


キッズチェア貸し出しサービスあり


机に掛けるタイプのキッズチェアや取り分ける小皿を借りることができました。同じ目線で食事が楽しめると、おいしさも共有できますね。


授乳やおむつ替えもOK!

出典:公式HP


おむつ替えや授乳には、2階の部屋を貸してくださいます。(2階への移動は階段です)


中華街には公共の赤ちゃん休憩室はありませんので、このサービスは助かります。


中華街の定番と言えば、肉まん!


1歳過ぎの娘はパンやハンバーグをよく食べていたので、肉まんに挑戦してみました。ちぎって食べさせてみると、おいしそうに頬張っていました。


中華街の肉まんは、スーパーのものと比べて大きく、具のボリュームも段違い。大人も大満足です。冷凍タイプもあるので、おみやげやご自宅用にもどうぞ。


いつものお出かけと一味違う赤ちゃんとの中華街歩き、ぜひトライしてみてください。


▼▼お店情報▼▼

【住所】横浜市中区山下町106-15

【TEL】045-663-8896

【アクセス】みなとみらい線 元町・中華街駅 徒歩3分/JR根岸線 石川町駅 徒歩10分

【営業時間】平日 昼11:00~15:00・夜17:00~24:00/土日祝 11:00~24:00

【定休日】なし(元旦は店休日)

【その他】平日の予約可/キッズチェアあり

出典:公式HP

出典:食べログHP


(5)彩り豊かな料理が嬉しい RHC Cafe(みなとみらい駅/マークイズ横浜1階)

出典:食べログHP


おしゃれなセレクトショップ「RHC Ron Herman」店内にあり、同ショップが運営するカフェです。アメリカンでリラックスした雰囲気の店内で親子でのんびり過ごすことができます。


見た目もおいしい!彩り豊かなランチメニュー


おすすめポイントは、フォトジェニックなメニューたち。ハンバーガー、パスタ、サラダ等カジュアルでバラエティー豊かなメニューは、見ても食べてもおいしい!どれも彩りが美しく、写真映えすること間違いなしです


私たち以外にも子連れ・ママ会の方が多く、店員さんも子連れにとても慣れている印象をもちました。


ベビーカーは入り口で畳んで置かせていただき、キッズチェアは人気のストッケのチェアを貸してくださいました


ボックス席、ソファー席、ダイニング席…と席の形態もさまざま。貸切以外の予約は難しいようですので、はやめに来店するのがおすすめです。


子連れに強い味方 アクセスも抜群のマークイズ

出典:マークイズ横浜 公式HP


マークイズは、みなとみらい駅直結でアクセス抜群。そして私が訪れたショッピングモールの中でも、通路がとても広いと感じました。ベビーカーが押しやすいと快適ですよね。


ベビーカーの貸し出しも行なっており、ベビーカーでの電車移動に不安のある方は、抱っこ紐で行って施設のベビーカーを借りることもできます。私は1階のインフォメーションカウンターで借りました。


個室の授乳室にベビーチェアがあるなんて!


マークイズの3階におむつ替え台や授乳室を備えたキッズルーム「おやこの森」があり、ちょっとした遊び場もあります。


私が驚いたのは、個室の授乳室にベビーチェアがあること!


ちょっとしたことですが、授乳後の身支度する際に、ベビーチェアがあると助かります。授乳後は自分の服を整えるのに大助かり。


同じく3階には「ボーネルンド あそびのせかい」(有料施設)もあり、親子でおもいっきり遊ぶことができます。


▼▼お店情報▼▼

【住所】横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい1F

【TEL】045-319-6702

【アクセス】みなとみらい駅(みなとみらい線)直結/桜木町駅(JR・市営地下鉄)から「動く歩道」を利用し、徒歩8分

【営業時間】月~木 10:00~20:00/金土日祝 10:00~21:00

【定休日】不定休

【その他】予約不可/キッズチェアあり

出典:マークイズ横浜 公式HP

出典:食べログHP


(6)パン好きにはたまらない! BUSHWICK BAKERY&GRILL(センター北駅/ノースポートモール)

出典:ぐるなびHP


お次は、横浜北部のセンター北より、ブッシュウィック ベーカリーアンドグリルをご紹介。


こちらは人気パン店「メゾンカイザー」のシェフが手がける本格的ベーカリーレストランです。ニューヨークテイストのおしゃれな店内で、気分も高まります。


おいしすぎるパンとうれしい接客!

出典:ぐるなびHP


おすすめポイントは、パンがとってもおいしいことと、スタッフさんがとても親切なこと。パンはたくさんの種類の中からセルフで選べます。パン好きにはたまらないお店、間違いなしです!


▲ハンバーグランチ


私が訪れたランチではハンバーグのプレートにパン食べ放題・ドリンク飲み放題つきで、娘とシェアして楽しみました。


スタッフさんの目配り・気配りが大変行き届いており、感動した記憶があります。畳んだベビーカーを運んできてくださったり…ちょっとしたことですが、スタッフさんの声掛けのタイミングが絶妙なんです。


平日なら予約可能で、キッズチェアをお願いすることができました。


ちなみにブッシュウィックは、この春同じ横浜北部エリア「たまプラーザ駅」の「たまプラーザテラス」にもオープンしましたよ!


おいしいお店だけじゃない ノースポートモールは子連れに安心


ノースポートモールでは、3階に子連れ向けサービスが集約しています。昨年リニューアルしたばかりで、かわいらしいエリアとなっています。


赤ちゃん休憩所(キッズトイレ含む)・無料の遊び場「のすぽひろば」・赤ちゃん用品専門店が並び、子連れに心強いスポット。


特に「のすぽひろば」は無料エリアにしては広く、年齢別に分かれているところも嬉しいポイント。赤ちゃん用品専門店だって、そのまま行けてしまうので助かります。


同じく3階のインフォメーションカウンターでは、ベビーカーの貸し出しも行なっております


▼▼お店情報▼▼

【住所】横浜市都筑区中川中央1−25−1 ノースポートモール5F

【TEL】045-900-1441

【アクセス】横浜市営地下鉄 センター北駅 2番出口よりYOTSUBAKO経由で徒歩1分

【営業時間】11:00~23:00

【定休日】不定休

【その他】平日の予約可/キッズチェアあり

出典:公式HP

出典:ぐるなびHP


(7)家具の店じゃないの?ランチも楽しめる IKEA横浜(仲町台駅・新横浜駅からシャトルバス)


北欧の家具専門店としておなじみのイケアですが、実はこどもとのランチにも便利なんです


キッズカレーがなんと199円!


キッズカレーはジュースとゼリーがついて199円と激安!甘口の仕上がりで、1歳3ヶ月の娘はペロリと完食。また、商品をお試しする感覚で、イケアのキッズチェア、カトラリーを借りることができます


大人のメニューも価格が魅力的で、ついつい頼み過ぎてしまいます。土日は混雑しやすいので、11時台など少しはやめに席を確保することをおすすめします


かわいい雑貨が買えてママもうれしい


見ているだけでもわくわくするショールームですが、雑貨もかわいくてお値段もリーズナブル。ママは消耗品の購入もできて一石二鳥です。ジップ付きのビニール袋「ISTAD」はサイズも豊富で、デザインもかわいくて人気ですよね。


トイレ内にベビーシートがあり、おむつ替えが可能です。


スモーランドというこどもを預けられる施設は、対象年齢が4歳以上から10歳以下ですのでご注意ください。


新横浜駅から直通のシャトルバス(無料)も出ていますが、横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」から、徒歩30分弱で行くこともできます。


私たちは後者で散歩を楽しみました。天気のいい日にはおすすめです。


▼▼お店情報▼▼

【住所】横浜市都筑区折本町201-1

【TEL】カスタマーサポートセンター:0570-01-3900

【アクセス】無料シャトルバスJRおよび横浜市営地下鉄 新横浜駅とIKEA港北間(所要時間約20分/土日祝のみの運行/時刻表は公式HPよりご確認ください)

【営業時間】(レストラン営業時間)月〜金 9:30~20:30/土日祝 8:30~20:30(店舗営業時間)月〜金 10:00~21:00/土日祝 9:00~21:00

【定休日】なし

【その他】予約不可/キッズチェアあり

出典:公式HP


楽しいお出かけライフを!

「ママだってお出かけして息抜きしたい!」


いいんです、いっぱい出かけましょう!ママの笑顔が、家族の笑顔に繋がるはずです。


おいしいものは正義!たくさん食べてお子さんとのお出かけを楽しんでくださいね。


(photo by:写真AC)