梅雨になると雨の日が続き、おでかけが憂鬱になりますよね。特に子供と一緒のおでかけだと、子供が濡れて風邪をひいてしまわないか心配になるママも多いもの。


「乳児に雨具は必要?」「傘をさすのは難しいけど、歩きたがる子供におすすめの雨具って?」など、皆さんが気になる、雨の日に必要な子供用アイテムを見ていきたいと思います。


この記事の目次

雨の日に向けて準備した雨具の第1位は「ママ用の傘」


雨の日にお出かけをするとなると、必要になってくるのが雨具。通園している人なら雨具は必須アイテムですよね。


子供用の傘やレインコートなど、皆さんはどのような雨具を準備しているのでしょうか?


最も多かった雨具が「ママ用の傘」


アンケートによると、準備した雨具のトップはなんと「ママ用の傘」でした!


これは意外、と思ったのですがよく考えると私自身も子どもが産まれてから、購入した雨具は自分の傘…!


続いて多かったのが、子供用雨具である「レインコート」「長靴」そして「傘」です。


子供の雨具は通園が始まる頃や、子供が歩き出してから準備される方が多いのかもしれませんね。


0歳9ヶ月の子供と梅雨を乗り切った雨具はコレ!


まだ一人歩きは出来ないけど、お外には毎日出たい月齢の我が子。


しかし、外は雨…。そんな時期に私が重宝した雨具を紹介します。


ママ用の傘は「65cm(大き目)」「ジャンプ傘」「透明(ビニール傘)」で選んだ!


私の場合は、独身の頃から愛用していた雨具は折り畳み傘。


折り畳み傘だと、0歳児の子供を抱っこしながらさすには小さい上に、傘を広げたり、畳んだりするのに一苦労…。そして折り畳み傘のような小さいサイズだと、子供か私が濡れてしまう…。


そのため、子どもが産まれてからは、


「65cm以上(大き目)」

「ジャンプ傘」


をキーワードに雨具を選びました。


さらに向かい風の雨の時に視界が遮られないよう「透明(ビニール傘)」のもの選択。


とはいっても、普通のビニール傘ですとシンプル過ぎる。


そして取り間違えが起こりやすいので、透明でありながらもデザインが施されている傘をゲット!


透明傘は視界が良好!抱っこひもで抱っこしている子供も濡れない!

0歳の1年に幾度とあった雨の日のお出かけは、他の雨具は使わず、この傘で乗り切りました。


もちろん、自分のお気に入りの雨具を選ぶのもOKです。お気に入りの雨具だと、雨の日の外出も楽しく感じるかもしれませんね♪


子供用雨具のレインコートは長め丈orポンチョ型が人気


『子供が自分と一緒の傘には入らない。』

『ベビーカーでの移動を子供が嫌がる。』

『子供のうちから自分で雨具を使ってほしい。』


など親の思いはさまざまですが、雨の日のお出かけでいつかは必要になる「子供用雨具」


雨具の中でも特に子供用のレインコートは、いろんなタイプがあるので購入するときに迷う方も。


ママたちはどんなタイプのレインコートをどこで購入されているのでしょうか?


人気は「長め丈」「ポンチョ型」

アンケートによると、子供用のレインコートは


お尻が隠れる長め丈」が約6割

「ポンチョ型」が約5割


とほぼこの2種類をチョイスされている様子。


確かにこのタイプだと、上着だけでよいので着脱が簡単そうですね。


子供の雨具購入先で人気のお店TOP3

それでは、ママたちは子供たちの雨具をどこで購入しているのでしょうか?


実際に購入したママ達の声をまとめてみました。


西松屋

https://www.24028.jp/


子供用雨具の購入先で最も多かったのが「西松屋」。なんと38%の人が西松屋で雨具を購入したと回答されました。


プチプラでかわいいデザインの衣類がそろっている子供用品店ですね!


やはり、子供はサイズアウトが早いので雨具も、安くてかわいい&カッコいいデザインが揃うお店で選んでいらっしゃるのかもしれません。


公式オンラインショップはWowma!

(画像は公式オンラインショップのスクリーンショットです)


オンラインショッピングでももちろん子ども用雨具が購入可能。


4500円以上で送料が無料ですので、雨具以外の子供用品もまとめ買いをするときに利用したいですね。


西松屋で子供用雨具を購入したママの声

■ポンチョ型のレインコートを購入

「お手頃な価格で可愛かったから。」

(香川県 ゆずさん お子さん:1歳〜1歳6ヶ月)

■丈が長めのレインコートを購入

「好きなキャラで丈夫そう!」

(富山県 りくりおさきさん お子さん:生後4~6ヶ月、4歳以上)


イオン

https://www.aeon.com/


総合スーパー(GMS)型の店舗で全国に624店、モール型のショッピングセンター数が国内外合わせて274モールと、割と全国どこにでも「イオン」はありますよね。


その店舗数の多さが気軽に買いに行きやすいのか、およそ6人に1人のママがイオンで子供用雨具を購入。


可愛いデザインで低価格。購入することでポイントがつくイオンカード等をお持ちの方は、イオンで子供用品も購入するとお得ですね。


キッズリパブリック

(画像は公式オンラインショップのスクリーンショットです)


こちらはイオンのオンラインショッピングサイトで、マタニティ・ベビー子供用品に特化した品ぞろえです。


子供用雨具の柄やデザインも、こちらでチェックできますよ!


イオンで子供用雨具を購入したママの声

■ポンチョ型のレインコートを購入

「本人が着たいと選んだから。」

(茨城県 ひーくんままさん お子さん:1歳7ヶ月〜2歳)

■複数タイプのレインコートを購入

「安かったから。子供は転んだりして、すぐ破けそうなので。」

(宮崎県 みぃさん お子さん:生後7~9ヶ月)


アカチャンホンポ

http://www.akachan.jp/


そして3位は子供用品店の「アカチャンホンポ」。アンケートでは10人に1人の割合で、子供用雨具を購入されていました。


用品店でありながら、マタニティスクールやプレパパツアー、ハイハイレースや栄養士さんの相談会など、妊娠期から子育て期まで幅広いイベントを開催されているのも嬉しいですよね。


ポイントカードは1ポイント1円から使えて、20倍ポントがつくクーポンなどがもらえることも。


公式オンラインショップはomni7

(画像は公式オンラインショップのスクリーンショットです)


omni7(オムニ7)とは、セブン&アイグループが展開している通販及びお届けサービスです。


小さなお子さんをお持ちのママなら、玄関先まで購入物を届けてくれる「イトーヨーカドーのネットスーパー」を利用された方もいらっしゃるかもしれませんね。


税込み5400円以上で、自宅への配送料が無料になります。雨具だけでなく、おむつなど、かさ張る子供用品と一緒に注文するのがオススメです!


アカチャンホンポで子供用雨具を購入したママの声

■ポンチョ型のレインコートを購入

「おしゃれで着脱しやすそうだったから。」

(兵庫県 よっしーさん お子さん:1歳7ヶ月〜2歳・妊娠中)

■丈が長めのレインコートを購入

「フードの先にに透明ビニールのひさしがあって、視界の確保と雨よけができそうだったから。」

(神奈川県 あさつむさん お子さん:生後2~3ヶ月、3歳〜4歳)


少数派のおすすめ子供用雨具はmotherways(マザウェイズ)

アンケートで票数は少なかったものの、おすすめされていた子供用雨具のブランドを紹介します。


motherways(マザウェイズ)

(画像は公式オンラインショップのスクリーンショットです)


大型ショッピングモールに入っていることが多く、関東を中心に店舗展開をされている0~11歳児の子供向けの衣類を取り扱う日本のブランドです。


「中心価格は1990円」「取り扱いアイテムは3000~4000種以上」と、比較的プチプラな商品で、さまざまなアイテムを取り揃えている点が魅力的ですね。


雨具もレインコートやレインポンチョ、長靴などかわいらしいデザインのものがたくさんありますよ!


アウトドアブランドの子供用雨具3選

『移動距離が長く、長時間雨にあたるので機能性を重視したい。』というママには、アウトドアブランドの子供用雨具がオススメです。


子供服の取扱点数は子供服専門店に比べると少ないものの、アウトドアアクティビティを意識した素材を使用した雨具が販売されています。


mont-bell(モンベル)

(画像は公式オンラインショップのスクリーンショットです)


こちらは日本のアウトドアブランドです。


写真はベビー用のレインポンチョですが、トドラー用ですとリュックを背負ったままでもかぶることができる設計です。


L.L.Bean(エルエルビーン)

(画像は公式オンラインショップのスクリーンショットです)


アメリカのアウトドアブランドで、子供用のレインコートは上下セパレートのものを取り扱っています。


子供服の定番カラーなのに、落ち着いた色合い。


ジャケットは本体ポケットに収納できるので、携帯するのに便利ですね。


THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

(画像は公式オンラインショップのスクリーンショットです)


アメリカのアウトドアブランドで、日本ではゴールドウィンがライセンス販売をしています。


写真の雨具は、子供が雨具を自分で脱いだり着たりしやすいようにスナップボタン式になっています。


長靴ならAIGLE(エーグル)もおすすめ!

レインコートのように着るタイプの雨具で子供用に展開された商品はありませんが、アウトドア商品も扱うブランドが出している長靴でおすすめなのがこちら。


AIGLE(エーグル)

(画像は公式オンラインショップのスクリーンショットです)


フランスのファッションブランドで、創業160年という歴史を持つレインブーツのお店です。


色合い、デザインともにとてもかわいらしいので、雨の日でなくてもはきたくなる子供が続出かもしれませんね!


素材や機能面を重視したい方は、アウトドアブランドの子供用雨具を是非ともチェックしてみて下さいね。


雨具を揃えて子供と雨の日のお出かけを楽しもう!

雨の日はお出かけが憂鬱。子供がいるとさらにネック…。しかし、大人も子供も雨具を使えるのは「雨の日」だけ!


お気に入りの雨具が見つかると、雨の日が待ち遠しいなんてことも?!


是非お気に入りの雨具を見つけて、雨の日も子供と楽しい気分でおでかけ出来るよう、工夫してみてくださいね♪


【調査概要】

期間: 2018年4月5日~4月16日

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠・育児中のママ部ユーザー(N=133)


(Photo by:写真AC

(Illust by:イワモトマイコ)