赤ちゃんの離乳食を準備するようになると、できるだけ子どもには体に良い食材を与えようと思うママも多いですよね。実際に我が家も、離乳食がきっかけで手作りのおやつを用意するようになりました。


今回は、アンケートでママから教えてもらった「手作り離乳食おやつ」を5つご紹介!簡単に手作りできてレパートリーが豊富です。どれもお子さんが喜ぶ離乳食レシピですので、ぜひ参考にしてみてください。


★★引き続き離乳食レシピ募集中です!★★

アンケートに採用された方全員Amazonギフト券プレゼント

→→こちらよりご回答お願いします。←←


この記事の目次

簡単離乳食レシピ1:離乳食初期なら「バナナきな粉」


離乳食初期に手作りおやつを用意したいと思っているママは、「バナナきな粉」がおすすめ!


バナナは一年中手に入る食材であり、きな粉の原料は大豆なためたんぱく質も豊富で栄養満点です。


混ぜ合わせるだけで簡単にできるのも嬉しいですね!


材料

・バナナ 半分


・ヨーグルト 大さじ2


・きな粉 お好みで


作り方

1.バナナとヨーグルトをミキサーにかける。


2.お皿に移してきな粉をかければ完成!


★ポイント★


・ミキサーがない場合は、バナナを電子レンジで軽く温めてスプーンの腹でつぶせば問題ありません!


レシピ提供ママから一言!

手作り離乳食の難しいところは、自分では美味しい!と思っても、我が子が食べてくれるとは限らないなぁと感じます。でもこのレシピは子どもも大好きです!

(滋賀県在住・ちゃんゆか)


【編集部より】


バナナは、むくだけでぱくぱく食べられるのでその手軽さからバナナのみを与えるママも多いはず。


そんなママにとっては、ヨーグルトときな粉を混ぜるだけで、ほんのり甘味のある手作りおやつが出来上がるなんて目からうろこだと思います!


ミキサーにかけて混ぜるだけなら、今日の手作りおやつにできそうです。離乳食レシピのご紹介ありがとうございました!


簡単離乳食レシピ2:ころころサツマイモだんご


さつまいもも、バナナに次いで素材の甘味が離乳食の赤ちゃんに人気ですよね。


おだんご状にすれば、こちらも簡単に手作りおやつの離乳食が完成です!


材料(10個分)

・さつもいも 中2本


・ひじき 大さじ3


・レーズン 大さじ3


・黒ごま 少々


・マーガリン 大さじ1


・砂糖 大さじ2


作り方

1.さつまいもは細かく切ってレンジでやわらかくなるまで電子レンジでチンする


2.ひじきはお湯でやわらかくなるまで煮て、こまかく刻む


3.レーズンも細かく刻む


4.1~3の材料を、混ぜ合わせる。


5.ころころと小さく手で丸め、成形できたら完成!


★ポイント★


・こちらの手作りおやつレシピは冷凍保存可能なので、少し多めに作るのがおすすめです!


その場合、小分けにして冷凍し、食べさせる時に手で丸めるのが一番手間がかからないですよ。


レシピ提供ママから一言

毎日毎回離乳食の手作りおやつをどうしようと考えずに、冷凍ストックをいかにうまく使えるかが離乳食作りの成功のポイントだと思っています。

(茨城県在住・ここちん)


【編集部より】


離乳食のなかでも冷凍ストックができる手作りおやつは、日々忙しいママにとっては重宝しますよね!


離乳食初期の赤ちゃんなら、砂糖なしでも十分甘味を感じる手作りおやつになりそうです。


手作りおやつレシピのご提供、ありがとうございました!


簡単離乳食レシピ3:かぼちゃときな粉のおやつ


続いては、かぼちゃときな粉の手作りおやつ。


離乳食のなかでも甘さが人気なかぼちゃですが、「冬にかぼちゃを食べれば風邪をひかない」と言われるぐらい栄養も豊富


ビタミンとミネラルたっぷりなので、積極的に摂り入れたい離乳食の食材です!


材料

・かぼちゃ 半分


・きな粉 好きな分量


作り方

1.かぼちゃを切り、皮と種を別にする


2.シリコンスチーマーに入れ、電子レンジで柔らかくなるまでチンする


3.2をしっかり裏ごしする


4.きな粉を加えたら完成!



★ポイント★


・離乳食が進み、甘味が足りないと思ったら砂糖やはちみつ(1歳以上)を入れる手作りおやつもおすすめです!


レシピ提供ママから一言!

1人目は気合を入れすぎて、手作りおやつを食べてくれないと撃沈…。

3歳近くなった今となっては、1歳半くらいになればだいたい離乳食も手作りおやつも食べるようになるから、気にしすぎないほうがよいと思います。

(東京都在住・たぬ


【編集部より】


先輩ママさん、ありがたいメッセージをありがとうございます!


私自身も、離乳食の時期は子どもにたくさんごはんを食べてほしくてすごく焦ってしまった時期がありました。


メリハリをつけながら、離乳食や手作りおやつを与えることも大事なんだなぁと実感します。


手作りおやつレシピのご提供、ありがとうございました!


簡単離乳食レシピ4:さつまいもとりんごのコンポート


コンポートとは、果物を砂糖漬けにしたおやつ。


コンポートと聞くとオトナのやつなのでは?と思うママもいるかもしれませんが、離乳食の手作りおやつとしても大活躍しますよ!


砂糖がなくても、りんごの甘みと酸味がさつまいもにもうつってとても美味しいですよ!


材料

・さつまいも 中1本


・りんご 1/2個


作り方

1.さつまいもとりんごの皮を剥き、それぞれ食べやすい大きさの薄切り(3〜5mm)にする。りんごはより薄く切った方が食べやすいです!

※さつま芋は水にさらしておきましょう。


2.鍋に1のさつまいもとりんごを入れて、ひたひたの水を入れたら中火で加熱開始


3.柔らかく煮えたら出来上がり!


レシピ提供ママから一言!

手作りの離乳食は食べてくれずに挫折感を味わうこともあるので、あんまり気合を入れて作らず気負わないことが大事かな、と思っていますヾ(。>﹏<。)ノ゙

(福岡県在住ママ)


【編集部より】


我が子はりんごのシャリシャリ感が苦手だったのですが、コンポート煮を手作りおやつとしてあげたところ、柔らかい食感がお気に入りになりました!


煮ると甘味がさらに増す気がして、大人向けの手作りおやつにも向いていると思います。


離乳食レシピのご提供ありがとうございました!


簡単離乳食レシピ5:バナナとお豆腐のプリン


離乳食で手作りおやつのプリンをあげるママも多いのではないでしょうか?今回は、バナナとお豆腐を混ぜたプリンを紹介します!


プリンと言えば、卵と牛乳が必要と感じるママもいるかもしれませんが、今回の材料はバナナとお豆腐のみ!混ぜるだけで簡単にできますよ。


材料(1食分)と作り方

・バナナ 10g


・豆腐 10g


→混ぜてすりつぶして電子レンジでチンしたら完成!


★ポイント★


・こちらの離乳食レシピはプリンみたいに固まるので、デザート感覚で食べさせやすいです!


色が茶色くなりますが、味に問題はありません。



【編集部より】


牛乳や卵にまだトライしていないママにとって、バナナとお豆腐だけでプリンが手作りできるなんて驚きの離乳食レシピだなと感じます!


ふわふわした食感は赤ちゃんにも人気ですね。離乳食レシピのご提供、ありがとうございました!


離乳食には自然な甘味がある食材を上手に活用しよう

離乳食の手作りおやつに欠かせないのが、かぼちゃ・さつまいも・きな粉などの甘味のある食材。


月齢が進めば、砂糖やはちみつを入れるのも良いですが、離乳食初期は素材の味を生かすのがおすすめです!


そんな甘味のある食材やフルーツを上手に活用して、赤ちゃんが喜ぶ手作りおやつを作ってみてくださいね。


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー

(Photo by:写真AC )