赤ちゃんの寝かしつけに苦労しているパパやママは多いですよね。


抱っこしたり授乳をしたり…何をしても寝ない赤ちゃんには、「赤ちゃんが寝る」と話題のYouTube動画を見せてみてはどうでしょう。


赤ちゃんが寝る動画にはさまざまなタイプがあります。


いろいろな動画を試して、困ったときの1本を見つけてくださいね。


この記事の目次


まずは赤ちゃんが寝る環境を整えよう


赤ちゃんが寝る動画を試す前に、まずは赤ちゃんが寝る環境を見直してみましょう。


赤ちゃんはの中には、寝る時の環境が整っていないことで昼夜逆転してしまうことも。


赤ちゃんが夜が来たことを理解できるよう、赤ちゃん目線で家の中をチェックしてみてください。


寝る前は静かにする


赤ちゃんの脳は、パパやママよりも敏感で刺激を受けやすいもの


赤ちゃんが寝る時間の遅くとも30分前には、テレビや音楽を消して静かにしましょう。


赤ちゃんが寝る動画は、環境が整っても寝ないときに利用する最終手段。


赤ちゃんがすぐに寝てくれそうなら、動画を使わずに寝かしつけてみてくださいね。


室温を調整する


赤ちゃんが寝るとき、つい「あたたかくしなきゃ!」とエアコンの温度を上げたり、布団をたくさんかけたりしていませんか。


赤ちゃんは暑がり。


パパやママが快適と思う温度より、少し低いくらいが赤ちゃんにはちょうどい温度です。


なかなか赤ちゃんが寝つかない時は赤ちゃんの肌に触れて、汗をかいていないか確認してみましょう。


赤ちゃんが寝る動画を利用する際の注意点


たとえ赤ちゃんが寝る動画だからといっても、暗い部屋で利用するスマートフォンは赤ちゃんの脳を目覚めさせてしまいます。


・「音楽だけの動画は画面を伏せて使用する。」

・「アニメ動画は長時間見せ続けない。」


などの工夫をすることが大切。



動画を見ているときに着信音が鳴ると一気に目が覚めてしまう可能性もがるので、赤ちゃんが寝る動画を見るときは、通知をオフにしておくといいですね。


また、YouTube動画には途中で広告が入るものも多いので、赤ちゃんが起きてしまわないよう動画の音は小さめに設定しておくことが大切です。


赤ちゃんがすぐに寝る!おすすめYouTube動画8選


赤ちゃんが寝つきやすい環境を整えたら、いよいよ赤ちゃんが寝る動画の出番です。


ここではYouTubeの中でも再生回数が多い人気の寝かしつけ動画をピックアップ。


お好みに合わせてご活用ください。


1.寝息で赤ちゃんの眠りを誘う「ゆりかごのうた」


再生時間:30分57秒


やさしいオルゴールの音が心地よい「ゆりかごのうた」と寝息が合わさることで、究極の「赤ちゃんが寝る」動画に仕上がっています。


再生回数はなんと1430万回!


この動画を流すとすぐに赤ちゃんが寝るとママたちの間でも評判です。


【動画コメント】


2ヶ月になる孫、お母さんの母乳も拒否して泣き止まなかったのに、これを聴かせたら、10分程度で泣き止み、寝ました。本当に助かりました。ありがとうございます。


一歳一ヵ月の男児です。
たった今大泣きの後これを聞きながら寝ています。


出典:【Long ver】赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ ゆりかごのうた(オルゴール)+寝息の音


2.10分で赤ちゃんが寝る!睡眠音楽


再生時間:6時間2分33秒


6時間に及ぶ睡眠音楽の超大作!


この動画を流していると、パパやママも夢の中へ。癒し効果も抜群の動画です。


【動画コメント】


久しぶりに聞いたら娘が全く寝てくれなかった生後3ヶ月位の時を思い出した!初めての子育てで私の精神状態も普通じゃなくて毎日泣いてたなぁ...この曲にはお世話になりました。


毎日寝かしつけの時に聞かせてます。夜の寝かし付けの時はよく効きます。


出典:赤ちゃんを10分で眠らせる睡眠音楽


3.読み聞かせでぐっすり『ナイティナイト サーカス」


再生時間:8分27秒


この動画は2012年度の「App of the year」に選出された寝かしつけ用アプリの続編。


落ち着いた読み聞かせの声が耳に心地よく、最後まで視聴できる赤ちゃんはいないのでは?


美しい映像にも注目です。


【動画コメント】


この動画終わる頃にもう子供眠りについてました笑


私も毎日の寝かしつけで使わせてもらっています!今1歳半ですが、多分かれこれ半年くらいはこれで寝かしつけるルーティンです!


出典:ナイティナイト サーカス – こども向けベッドタイム・ストーリー


4.かわいい動物に癒される!Baby Sleep動く動物たち2


再生時間:2時間30分28秒


ほのぼのとした動物たちがゆっくり動く動画に赤ちゃんは夢中!


BGMのオルゴールとやさしいアニメで赤ちゃんは徐々にウトウト…。


動画は2時間30分あるので、寝かしつけ途中で動画が終わってしまう心配もありません。


【動画コメント】


すごくかわいい。とても、寝付くオルゴールだし、しかも絵とかかわいいから最高!


息子は一歳なんですけど7分で寝ました!ありがとうございます。


出典:Baby Sleep赤ちゃんが寝る泣き止む 音楽動画【動く動物たち2】


5.ディズニーのオルゴールメロディー


再生時間:2時間14分37秒


ディズニー好きのパパやママにはたまらない!ディズニーの楽曲のオルゴールメドレーです。


ママがほっと安心すると、赤ちゃんもよく寝ると言われますよね。


やさしくゆったりとしたオルゴールを聴きながら、「寝かしつけなきゃ!」と言う気持ちを忘れてみませんか。


【動画コメント】


毎晩ねかしつけのときに流してます。なかなか寝なくても親の私まで穏やかになれるいい曲です。 早く寝て!と怒らなくなりました。


生まれたばかり(1ヶ月も経ってない赤ちゃん) がこれ聞かしたらぐっすり寝ました♡ かわいいです!


出典:赤ちゃんが寝る音楽 ディズニーやさしいゆりかごオルゴールメドレー


6.リラックス効果抜群の睡眠動画×アニメ


再生時間:1時間1分5秒


赤ちゃんだけでなく、大人の入眠音楽として人気のある動画。動画に登場する動物や植物の眠そうな顔が、更に眠気を誘います。


2000万回以上再生されている、世界的に人気の高い赤ちゃんが寝る動画。


リラックス効果も高いので、パパやママ用にお気に入り登録しておくのもいいですね。


【動画コメント】


15分で10ヶ月の娘、爆睡です!!! 抱っこ寝でもなくベットで1人で寝始めました すごい、本当にありがとうございます。


いつも1歳の子寝かしつける時に聞かせるんだけど 今日は4歳の子も同時に寝てくれました♡♡ 神曲です(๑°ㅁ°๑)‼✧ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮


出典:赤ちゃんの睡眠音楽


7.赤ちゃんが落ち着いて寝る!砂嵐×心臓音


再生時間:30分


低月齢の赤ちゃんが寝る動画として人気なのが、砂嵐と心臓音の動画。


ママのおなかの中にいるときに聴いていた音と似ているため、赤ちゃんが安心して寝るようです。


泣いていた赤ちゃんも、この動画を流すと泣き止むことを通り越して寝てしまうとか。


夜泣きのグズグズ対策にもおすすめです。


【動画コメント】


生後1ヶ月半の息子。 何してもギャン泣きしてたけどこれ聞いたら落ち着いてきてしばらくしたら寝てくれました! 改めてお腹の中で私の心臓の音とか聞いていたんだなぁって思うとなんだか嬉しくなりました!


11ヶ月の女の子で風邪であまり寝ない時につけさせてもらいました!5分くらいで寝ました!すごいです!!


出典:【Long ver】赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ 眠くなる音 寝る音 泣き止む音 砂嵐音 心臓の音


8.胎内音


再生時間:4時間30分1秒


砂嵐の動画が胎内の音に似ているから赤ちゃんがよく寝るとご紹介しましたが、そうなれば胎内音で赤ちゃんが寝ないはずはありませんよね。


4時間30分も赤ちゃんが落ちつく動画が流れ続けるので、寝かしつけ途中にママが寝てしまっても安心。


赤ちゃんの枕元で流していると、気持ちよさそうな表情になります


【動画コメント】


ぐずってたのに速攻ぴたっと動きが止まって寝ました!すごい!!!(笑) 生後11日目です。


生後7ヶ月の息子がぐずっててオルゴール流してもダメでこれ流した瞬間寝ちゃった!!!すごい!


出典:赤ちゃんが泣きやんで安眠できる胎内音


赤ちゃんが寝ると話題の動画を活用しよう


赤ちゃんが寝る動画がうまく使えるようになり、余裕ができたら、動画に代わる入眠グッズを探してみましょう。


ぬいぐるみやお気に入りの毛布など、そのグッズがあれば寝るという赤ちゃんも多いです。


中には、ベッドに入るとすぐに眠れるようになる赤ちゃんも。


寝かしつけがうまくいかないとイライラしますよね。しかしずっと寝ないで過ごせる赤ちゃんはいません。


動画などの便利グッズを使いながら、心に余裕を持って寝かしつけにのぞみましょう。


(photo by:写真AC