「医療費控除」という言葉を普段使うことは少ないと思いますが、特にママの妊娠・出産のタイミングとなると、医療費控除の話を聞くことが増えると思います。


この「医療費控除」をうまく利用すると、妊娠・出産費用の負担を減らすことができるだけでなく、育児費用を節約できたり、住民税を減らすことができたりと、お得なことがいっぱいです。


今回はこの医療費控除を詳しく説明して、妊娠・出産・育児の際にどのように利用すればよいかをお伝えします。

この記事の目次

そもそも「医療費控除」って何?


国税庁のHPを見ると、以下のような記載があります。

 
その年の1月1日から12月31日までの間に自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合において、その支払った医療費が一定額を超えるときは、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除を受けることができます。
出典:国税庁HP
 
簡単にいうと、「1年間で払った医療費が一定額を超えると、所定の計算結果の額を所得から差し引いて課税しますよ」ってことです。
つまり、課税される税金が安くなるため、これを利用しない手はないですね!
 
ちなみに「医療費の一定額」というのは、10万円もしくは所得金額が200万円未満の場合は、所得金額の5%の金額となります。

出産のために産休に入ったママは場合によっては後者に該当することもありますので、きちんと自分の所得は把握しておきましょう。
 

医療費控除はいつ受けられる?

答えは、「確定申告を終えてから」になります。

一般的に確定申告は年度末に行われますので、それまでの医療費を示す書類はきちんととっておくことが大事です。

【妊娠・出産限定】「医療費控除」の受け方と、当てはまるもの・当てはまらないもの


さて、ここではどのように医療費控除を受ければよいかを解説します。
今回は妊娠・出産を迎えるママ・パパ向けになりますので、妊娠時や出産時のことに限ってご説明していきますね。

医療費控除の金額計算方法

まずは、医療費控除対象の金額の計算の仕方からご案内します。


下記の計算結果の金額を所得から差し引きます。

(実際に支払った医療費の合計額)ー(保険金などで補填される金額)ー(10万円もしくは所得金額の5%)

項目3の「10万円もしくは所得金額の5%」は控除の上限額を指しますので、詳細な説明は省きます。項目1と項目2を順に説明していきますね。


項目1:実際に支払った医療費の合計額

これはイメージしやすいかなと思いますが、おおまかにいうと「治療にかけた金額」になります。


薬局の処方箋や、病院にかからず薬局で買った薬代、歯医者代、そしてなんと治療の際にかけた交通費も該当します!!


ただし、交通費に関しては「電車やバスで通院が困難だった場合」という条件があるので要注意!


例えばママが出産の際に陣痛で電車に乗れずタクシーを使う、といったものが該当しますね。


詳しくは国税庁のHPも参考にしてみてください。

▼参考:国税庁HP


項目2:保険金などで補填される金額

こちらが妊娠・出産の場合で該当するものは、生命保険などで支給された保険料、出産育児一時金、健康保険の高額医療費制度を利用した際の支給額など。

つまり、自分たちの財布から負担せずに賄ったお金とイメージしていただけたら相違ないです。こちらも国税庁のHPリンクをご案内しておきますね。

実際にシミュレーション!医療費控除ってどうやるの?~我が家の体験談をご紹介~


ここでは、妊娠・出産の際に医療費控除を受けるまでのフローを簡単に説明していきます。


詳しい医療費控除の申請の仕方は専用サイトの案内に準じますが、我が家での妊娠・出産の体験談中心に紹介します。


まず、医療費控除申請の仕方には2種類あります。


「手書きで医療費控除申請」もしくは「webでの医療費控除申請」です。個人的にはwebでの医療費控除申請をおすすめします。


というのも自宅にいながら作業ができるのと、手書きよりもPCで打ち込むほうがはるかに効率的ですからね。


そんなわけで、我が家もwebで医療費控除申請をしましたので、以下ではwebでの手続き方法をご案内します!


事前に用意するもの

・1年間の医療にかかった領収書(明細書)


・源泉徴収票(申請する年に収入がある場合)


・e-tax(確定申告用のサイト)にアクセスする環境


・プリンターのある環境


e-tax上での申請方法は、下記サイトを参考にしてみてください。

http://www.e-tax.nta.go.jp/


我が家の体験談

失敗1:使用するブラウザを間違えてしまった。


実はGoogle Choromeでは医療費控除の申請作業ができません。


e-taxの手続きを進めていくと、途中で確認もされますが、なぜかそのまま申請作業自体は進めることができます・・・。


我が家の場合は、気づいたのが申請の最後のボタンを押すタイミングでした。そうならないようにご注意ください。


失敗2:プリンターがなかった。

これも事後的に発覚しましたが、申請自体はweb完結ができるものの、申請書をプリントアウトする必要があります。それができないと、確定申告の手続きに進められません。


自宅にプリンターがない場合は、コンビニなどのネットプリントを利用することをおすすめします。


以上、紆余曲折ありましたが、我が家でもなんとか医療費控除を受けることができました。


「医療費控除」を行うと保育料が安くなる!?


意外と知られていないのが、医療費控除を行うと保育料が安くなるということ。一見すると関連がないように見えますが、どういうことでしょう?


先ほどお伝えした通り、医療費控除を受けるようになると所得税が減免されますよね。そうすると、実は住民税も減免されます。


理由としては、住民税の金額はその年の所得金額によって変動するためです。


そして、保育料は一般的に住民税の金額によって決められているので、医療費控除を受けると保育料が安くなる可能性が高いのです!


妊娠・出産にまつわる医療費控除を受けた結果、ご自身の保育料がどのくらいなるかは、ぜひチェックしてみてください。


医療関係の領収書はきちんと保存!賢く税金対策を

「医療費控除」という言葉だけでなんだか難しく感じてしまうかもしれないですが、仕組みややり方さえわかれば、家族にメリットのある手続きです。
ママ・パパで協力しながら節税する部分はきちんとするなど、妊娠・出産前から賢く家計管理していきましょう!
(photo by:写真AC)