どんどん変化していく体型や体調の変化など、予測がつかない妊娠中のママの身体。


今まで普通にできていたことができなくなってしまったりすると、自分の身体やお腹の赤ちゃんに対する不安や心配事がどうしても生まれてしまいますよね。


そんな時に頼りになるのが妊娠中のママ向けのサポートアプリです!


妊娠中の不安を解消できるアプリや、妊婦さんが気になる情報や役立つ情報が満載のアプリなど、様々な機能に特化したアプリがたくさんあります。


その中でも今回は妊婦さん向けのアプリを情報提供コミュニティ体重管理の3ジャンルに分けてご紹介していきます!


この記事の目次

妊娠中の赤ちゃんやママの情報を提供するアプリ8選


妊娠中のママが一番気になること。それはお腹の赤ちゃんの様子やママ自身の体調の変化についてではないでしょうか。


赤ちゃんの変化や妊娠中のママ自身の身体の変化についてアプリで知ることができたり、「そうだったんだ!」と理由が分かることで不安が和らいだり、お腹の中にいる赤ちゃんをより一層愛おしく思うことができますよね。


妊娠中のママが知りたい情報を詳しく教えてくれるアプリを一挙にご紹介します!


ママびより/妊娠〜出産まで毎日安心をお届け

出典:itunes.apple.com


ママの手のひらとの比較で赤ちゃんの大きさがわかったり、赤ちゃんの様子ママのカラダの状態・アドバイスが届きます。

産婦人科医が監修しているから安心。タメになる情報がたくさんで便利です!その他にも専門家監修のコンテンツが充実しています


妊娠中の体重管理や体重制限に苦労している妊婦さんには嬉しい、グラフ化機能目標体重計算機能があります。数値を入れると自動でグラフ化してくれるのはとてもありがたいですよね。


 使っているママの口コミ

赤ちゃんからのメッセージの内容が勇気づけられたり、可愛かったり癒される気持ちになります。

出産は初めてでも、そうでなくても不安になる事は多いため、体験談やアドバイスになる情報があると安心できる!

自分の初期体重から何kgまで増えていいのかがわかって、毎日体重計に乗って管理できたので、おすすめです!


ダウンロードはこちら!


妊娠・出産を毎日学べるアプリ - 妊婦手帳

出典:itunes.apple.com


妊娠中の胎児の成長コラムやQ&Aなど、医師や専門家が監修したコンテンツが魅力です。


通っている産婦人科がアプリと連携している場合は、病院からの生活アドバイスやお知らせが届くサービスもあるそうですよ!


毎日の体調が入力でき、その推移をグラフで確認することができたり、管理栄養士さん監修のおすすめレシピもあるので、妊娠中の体調管理にも役立ちそうですね!


 使っているママの口コミ

シンプルで分かりやすい。体重・体調管理に便利です。

毎日違う赤ちゃんの成長具合や妊娠中の注意など書いてあるので読むのが楽しみ。


トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

出典:itunes.apple.com


妊娠記録や妊娠中の日記を夫婦で共有することができるアプリです。


体重管理や体調管理もでき、お腹の赤ちゃんの様子をかわいいイラストで見ることができます。


イラストの赤ちゃんのポーズはなんと280種類もあるそうです!


毎日見るたびに違う赤ちゃんの仕草を楽しむことができるところも人気のひとつです。


妊娠月齢ごとのコラムやアドバイスもあり、妊娠中の過ごし方の参考にもなりますよ。


 使っているママの口コミ

可愛い絵柄で赤ちゃんの様子も分かって毎日開くのが楽しい。

毎日の赤ちゃんのメッセージに癒されるし、夫婦で共有できるのも良い。


ninaru 妊娠〜出産まで妊婦向け情報を配信!

出典:itunes.apple.com


毎日、赤ちゃんの様子とママの体の変化についてお知らせが届いたり、かわいいイラストとともに妊娠中の注意点などのアドバイスを見ることができます。


妊娠中の生活に不安を感じている妊婦さんのための情報が満載のアプリです。


週数にあわせた記事が更新されたり記事の検索もできるので、妊娠中の気になることがあるときはすぐに探せるのでとても便利です。


 使っているママの口コミ

初めてで何も知識がないので、自覚のある事柄やこれからの様子がアプリにも書いてあると安心する。

毎日見るのが楽しみで、他の記事も興味深いものが多かったです。


まいにちのたまごクラブ【まいたま】妊娠・出産の人気アプリ

出典:itunes.apple.com


「たまひよ」でおなじみのベネッセが運営している妊婦さん向けのアプリです。


便利な妊娠週数カレンダーや、妊娠中の赤ちゃんのようすが分かる成長早見表専門家監修の記事もありますよ。


アプリの中の赤ちゃんは成長とともに新しい動きをしたり、たくさんのかわいい仕草を見せてくれます!


妊娠中に食べて良いもの、悪いものもアプリの中で簡単にチェックできるので、妊娠中の食生活にも役立ちます。


 使っているママの口コミ

とくに初産の場合、分からないことだらけなので、今の自分の身体の状態も週数ごとで掲載されててわかりやすい。

イラストが可愛く、赤ちゃんやママの状態など詳しく書いてあり、参考になりました。


ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐

出典:itunes.apple.com


ママの身体の様子と赤ちゃんの様子がわかるメッセージがを毎日配信されます。


妊娠週数・赤ちゃんの成長にあわせた情報や、医師や助産師さんが回答するQ&Aも豊富なので、妊娠中の不安や疑問があるときにも安心ですね。


お腹の中で成長する赤ちゃんの様子をイラストで再現していて、毎週変化があります。


約1500種類のセリフがあり、毎日赤ちゃんが楽しくおしゃべりしてくれるのもママの励みになりますよね。


 使っているママの口コミ

デザインがかわいく開くのが楽しみだった。情報が細かくてよかった。

質問コーナーがすごくわかりやすかった。


ベビーカレンダー 妊娠・出産・育児をサポートするアプリ

出典:itunes.apple.com


赤ちゃんの成長にあわせてママに必要な情報が毎日届くのはもちろん、専門医が回答するQ&Aがあったり、アプリ上で助産師さんと管理栄養士さんに質問したり、直接悩み相談をすることができます。


病院でなかなか聞きづらいことや、妊娠中の食事のことを聞くことができるのは妊婦さんにとってとても心強いことですよね!


 使っているママの口コミ

シンプルで使いやすく、かわいい。


母子健康手帳 副読本

出典:itunes.apple.com


妊娠中~子育て中のママ向けの妊婦教室や相談室の開催など公益事業を行っている母子衛生研究会の公式アプリです。


こちらのアプリでは、妊娠や子育ての時期に応じた妊娠・出産・育児に関するお得な情報やお役立ち情報が配信されます。


妊娠中のママの体重赤ちゃんの発育の記録をアプリ内に記録でき、グラフで表示してくれるのも嬉しいですね。


日本を代表する産婦人科医や小児科医等による読み物も掲載されており、妊娠中の体調変化などに関して不安に思ったときにも安心できる内容となっています。


 使っているママの口コミ

シンプルで見やすく、体調管理ができるのがよかった


妊娠中のママ向けコミュニティアプリ1選


 妊娠中は初めて経験することも多く、分からないことや知りたいことなどがたくさんあって、アプリ内のコミュニティで「誰かに質問したい!」「妊娠中に同じ悩みを持っている人と話したい!」と思うママも多いと思います。


妊娠中の気持ちや思ったことを他のママとアプリで共有できるだけでも心が軽くなりますよね。


誰かに気軽に質問できる、妊娠中のママ向けコミュニティに特化したアプリをご紹介します!


ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ

出典:itunes.apple.com


妊婦さんやママたちが、匿名で相談したり、質問したりすることができるコミュニティアプリです。


回答率はなんと98.5%!女性限定アプリなので、気軽に質問できるのが嬉しいですよね。


相談するだけでなく、過去にある質問や回答を検索することもできるので、キーワードから知りたい情報を探すこともできます。


「ママリプレミアム」という有料会員サービスもあり、登録をするとお得なクーポンがもらえたり、質問の検索をより便利に使うことが出来るなどの特典がありますよ。


 使っているママの口コミ

気軽にお悩み相談できたり、アドバイスがもらえて、人に聞きにくい事も回答してもらえたりするので、よかったです。

初産だったので情報収集に役立ちました。


妊娠中のママの体重管理アプリ2選

妊婦さんか必ずといっていいほどぶち当たるのが、妊娠中の体重管理という壁・・・。


「先生に増えすぎと注意されてしまった(涙)」「食欲が止まらず全然体重が減らない!」というママたちの声をよく耳にしますよね。


そんな時に役立つ妊娠中の体重管理アプリをご紹介します。


アプリを使って体重の増減が分かれば、妊娠中の食生活の見直し運動する目安がきっとわかりやすくなりますよ!

 


妊娠カレンダー/日記&体重管理の妊婦記録アプリ

出典:itunes.apple.com


妊娠中に記録しておきたい体重や体調日記などをアプリでシンプルに記録することができます。


タップ1つで入力項目を選ぶことが出来るので、手軽に記録できるのが嬉しいですよね。


体重管理機能では妊娠前の体重からの増減もわかり、自動でグラフ化もしてくれます。かわいいスタンプで体調も一目で分かるようになっているのも嬉しいですね。


 使っているママの口コミ

赤ちゃんの情報もあり予定も入れられるので便利です。


ベビーカレンダーの妊娠・体重管理アプリ

出典:itunes.apple.com


毎日の体重計測や健診時に測定した体重を入力していくだけで、自分の体重が安全圏内にあるかどうか、一目で分かります。


産婦人科のお医者さんが体重変化のデータをまとめて、標準体重が分かるロジックを導き出し、特許を取得しているそうです!


産婦人科の管理栄養士さんが監修している妊娠中に適した妊娠食レシピも見ることができて、妊娠期に必要な栄養が摂れるレシピも知ることができるので、体重コントロールにも役立ちますね。


 使っているママの口コミ

妊娠中のレシピも無料で見れたのが良かった。

体重を記録できるだけのシンプルさが良かったです。


便利な妊娠アプリを使ってステキなマタニティライフを!


妊娠期間は身体の不調や様々な不安、気になることがたくさんあると思います。


自分の悩み身体の状態などとアプリの特性をうまく掛け合わせて、上手にアプリを使いながらよりよいマタニティライフを過ごしていただけたらと思います。


機能や用途別にたくさんのアプリがあるので、いくつかのアプリを目的別に使い分けてみるのもおすすめですよ!



【調査概要】

期間: 2017年5月10日~2018年6月5日(全6回)

方法: カラダノ―ト妊娠アプリ調査

対象: 妊娠中のママ部ユーザー(N=6316)



Photo by Photo AC