ようこそ「助産師アイの相談室」へ~♪
ママびより推進部のヒロ&イクです。(2人とも3歳娘のママやってます)

ヒロ:こんにちは! ここではみなさんからお寄せいただいたお悩みを、 助産師アイさんに相談して「ゆるっと解決」していきます。 というわけで、アイさんからもヒトコトごあいさつです!

アイ:みなさん、こんにちは、 助産師のアイです。
​ 上の子は4歳、今は二人目妊娠中です! 私は基本「ゆるいタイプの助産師」なんで、 大事なことさえ覚えておいてもらえたら、 「みんな、まぁ、好きにすりゃーいーじゃん!!」 って思ってます(笑) ・・っと、こんな調子でお送りしていきます!

ヒロ&イク: それでは!気軽に見ていってくださいね~!


この記事の目次


Q1.妊娠中、注意すべき食べ物を教えて!​



ーーー くーさんからのお悩み ーーー
24w初マタです。
私は食べる事が大好きです!
でも、妊娠中は食べ物に注意しなくてはいけませんよね。
今は大好きな生ハム・お寿司・生ガキを食べていません。
これ以外にも注意する食べ物はありますか?

あと、母乳で育てようと思っています。母乳に影響がある食材も、教えてください!

――――――――――――――――――

ヒロ:食べ物で「これだけは食べない方がいい」って食材ありますか?



アイ:ううーん。食べたいもの食べたら?・・それでストレス溜めるくらいならね。




ヒロ:(笑!)でも!ホントそれなんですよねー。妊娠雑誌とかでこの食材は「×」っていうのを見ちゃうと、食べれなくなっちゃう!「何か悪い影響」があったらどうしよう・・と思って。結局ストレスが溜まるっていうパターンなんですよね。



「ダメ!」の理由は、訴えられるのを避けるため!?



アイ:その「何か悪い影響」が何なのかまで、みんな調べないんですよね。
理由をちゃんと調べてって私は思います。その上で、「食べればいいじゃん!」って。




ヒロ:そうですね。妊娠雑誌にある「食べていいもの○×リスト」を鵜吞みにしちゃってたな。
その中でも、これは気を付けて!っていうものはありますか?例えば・・スパイス系はどうでしょうか?あと、母乳に関しては?




アイ:確かに、妊娠後期に入ったらスパイス系をやめた方がいい、とは一部でいいます。
母乳に関しては栄養状態が影響はします。産んだ後に自分で母乳を舐めてみてください。いい状態、要はいい食事状態かどうかは分かりますよ。




ヒロ:私は「生魚」が食べちゃいけないって聞いてガマンしてました。




アイ:、まずは、なんで食べちゃいけないのか、調べることが大事ですね。
結局妊婦って、食べ物にあたった時に、が下手に使えないんですよ。妊婦でない人に比べたら、使える薬が限られています。
だから、「ダメ」となっていることが多いです。

病院でも訴えられるのを恐れて、避けよう!と言っている部分は大きい。
そういう面では、当たること覚悟で食べるんだったらいいんじゃないですかね!
あと、「鮮度のいいものを食べてね」ということですね。
安い回転ずしチェーン店とかじゃなくてね。
鮮度がいいから当たらないとは限りませんがね。そこはバランスですよね。



回遊魚の水銀が気になります。



イク:マグロ系など回遊魚は水銀があるからダメっていいますが・・。




アイ:うーん。食べる量かな。確かに回遊魚は水銀とかは確かに言われます。
ただ、毎日毎日マグロを大量に食べるとか、極端な量を食べるわけではないんなら、ちょっと食べてどれだけ影響があるか・・。一つ一つの食材の数値なんて測れないですもんね。はっきり言って自分がどこまで気にするかですよね。気にし始めたら、結局全部が「ダメ」なんでね。



デトックスできるカラダをつくろうよ!



ヒロ:気にしすぎても・・って思うけど、特に初産婦だと「放射能が・・」「農薬が・・」って気になっちゃったな。




アイ:ハッキリしているものはないので、最終的には自分で判断するしかないですね。ママが、ストレス溜めないのが一番なんでね。
それよりも、1番大事なことは、回遊魚を摂取しても「デトックス出来る体づくりをすること」こっちの方が手っ取り早いんじゃない?って思います。
現代人て出せない体になっているんで。




ヒロ:デトックスできる体づくりって具体的にどんなことをすればいいのでしょう?




アイ:基本的には、水をちゃんと飲むことですね。
私がいた職場は不妊の方も多かったので、とりあえず食べ物には気を付けてもらいましたね。まがい物を食べないだとか。
1番最初にやってもらうのは、調味料の見直しです。
ただ、本物を使ってもらうことです。




イク:調味料とは盲点でした!




アイ:妊娠すると、みんなむくみを意識して塩分を控えようとしますが、「減塩」と書いてあるものは避けた方がいいです。化学調味料を使っているので、逆に血圧を上げちゃいます。
「みりん」だと「みりん風調味料」も売られています。原材料を見て、自分が見て分からないものが書いてないか見てください。「お酒」だったら本来「米」があればできる物ですが、その他いろいろ入っているものもあります。
あとは、プラスチック容器やコンビニ食をやめるとかね。
デトックス出来る体づくりに大事なコトは、「​調味料はじめ、食事を見直す」「毎日お通じを出す」「体温を見直す」ことです。




ヒロ:体温は低すぎると免疫が下がるっていいますよね。




アイ:そうですね。体温1度下がる免疫力40%下がるって言われているので。




おススメは「ふんどしパンツ」!?



ヒロ:体温はどうやってあげればいいんですか?




アイ:ただ温めればいいものではないです。そもそも現代人は筋肉量が少ないんですよね。
筋力量を上げる、血流をよくするのが大事。
私がおススメしているのは・・・




ヒロ:お?気になります!




アイ:毎月来る生理の時に使うあのナプキン、私は布ナプキンを使用しています。紙はケミカルで化学物質を含んでいるので。
布の中でもシルク断然おススメしています。




イク:え~ッ!!意外です。確かに、シルクパジャマがいいとか聞く!




アイ:シルクってカイコの口から出てきてるものだから。皮膚に近い成分なんですよね。アトピーの人にもおすすめです。すごい肌に優しいし、ある程度の保湿もしてくれるんです。あと、通気性がよくて、デトックス作用があるんですよ。
私は、生理の時はシルクの下着のすぐ外にカイロを着けて保温してます。
女性はそこを温めるのが大事。自分暖かいと思っている人でも末端が冷えてたりするんですよね。




イク:カイロってずーっとつけてるんですか?!オールシーズン?365日・・?!




アイ:自分の体に聞きます。基本毎日着けて、たまに億劫に感じる日はやめるくらい。




ヒロ:「自分の体と対話」ですね!




アイ:そうそう。あと、最近私がはまっているものが・・「ふんどしパンツ」
知ってます??




ヒロ:知らなーい!!




アイ:下着って体を締め付けるじゃないですか。それだけで血管締め付けて、体が冷たくなることもあるんですよね。ふんどしパンツはゴムがないパンツなんです。1枚空気パンツをはいてるよう感じで。個人的におススメです(笑)!!




イク:どんな形してるんですか?ふんどしパンツって!




アイ:カタチはいろいろです。レースタイプからホントにふんどしみたいなものまでありますよ(笑)




イク:気になる(笑)早速、探してみよっと(笑)




ヒロ:ね!私も探してみます(笑)おっと、時間がきてしまいましたね。アイさん、ありがとうございます!!



●● まとめ ●●
●「ダメ!」の理由は、訴えられるのを避けるため!?
妊婦は使用できる薬が限られている。
トラブルを避けるため「ダメ」と言われているものも多い。



●回遊魚の水銀が気になります。
一理ある。ただ、食べる量次第。
 回遊魚に関わらず、他の食材も同じこと。



●デトックスできるカラダをつくろうよ!
ポイントは「調味料を見直す」「毎日お通じを出す」「体温を見直す」


●おススメは、「ふんどしパンツ」!?
デトックス作用のあるシルク素材の下着が個人的におススメ。




Q2.産後元の体に戻すには?



ーーー メイさんからのお悩み ーーー
最近、お腹のふくらみを感じます。
そろそろ妊娠線予防をしなきゃですよね。おススメの妊娠線クリームはありますか?
また、先輩ママに「妊娠中にできたシミが戻らないー!」と言われました。
やはりシミやそばかすって出来やすくなるんでしょうか?
出産後は、できるだけ妊娠前の体に戻したいです。対策があれば教えてください!
――――――――――――――――――

妊娠線クリーム、防げるのは「乾燥」だけ!?



ヒロ:妊娠中期だと、お腹がどんどん大きくなってきて、体が大きく変化していく時ですよね。妊娠線クリームを使うママは多いと思いますが、単当直入に、アレって本当に意味あるんでしょうか?アイさん自身は何かやってます?



アイ:私は普段から全身ボディクリーム塗ってるので。
1人目の時は妊娠線できなかったですね。そもそも体重もそんなに増えてないのもあると思うけど。+7キロだったからね。
妊娠線クリームは乾燥を防ぐ意味では効くと思います。



イク:やっぱり乾燥はよくないってことですよね?



アイ:そうですね。ただ高いクリームがいいかっていうと、私はそうは思わないんですよね。出来る人は出来ますからね。
お金に余裕があったり、自分のリラックスのために高いクリームを使うとはいいと思います。
ただ、それを使ったからって妊娠線ができない根拠は何もないのでね。
保湿という面では、ニベアやむしろワセリンでもいいのかも。価格に関わらず、自分が気に入った物を見つければいいと思いますよ。

みんな妊娠するとここぞとばかりに高級なものに走るじゃないですか。
それもいいけど・・子供産まれたらもっとお金かかるよ!(笑)




ヒロ:ホントその通りですね(笑)。ママがハッピーになるなら高級クリームもありだけど、無理する必要はないですね(笑)ちょびちょび使っちゃったら、効果も半減ですもんね。




アイ:そうそう



シミ・そばかすは、できるもの。



ヒロ:ところで、シミ・そばかすってできやすくなるんですか?




アイ:なります!!
赤ちゃんを守るために、体にためこみやすくなるので。
乳首が黒くなったり、毛深くなったりと合わせて、自然なことです。
産んだら薄くはなると思いますけどね。100%戻らないことの方が多いですがね・・。
吸収しやすくなっているので。だから予防は大事ですけどね。




ヒロ:予防っていうのは、日焼け止めとか美容液を使うってことですか?




アイ:そうそう。あとね、ビタミン剤を飲みたいっていう人もいるんだけど、アレは、水溶性で流れてしまうんですよね。




産後は、「補正下着」よりも「筋力」

 

ヒロ:次に、体型の変化についてですが、「補正下着」ってどうですかね?




アイ:う~ん。補正下着については、産院で聞かれることないから、なんともなぁ。
私自身は、補正下着は不要と考える派なんですよね。ただ、産後直後、入期間中で歩くのが辛い!っていうのであれば、補正下着もアリだと思いますが。
どっちかっていうと、自分で筋力つけて!っていう方がおすすめかな。

結局補正下着つけてたところで、それをやめちゃったら全部でーんっと落ちちゃうだけだからね。




ヒロ:妊娠中はどうやって筋力つけたらいいですか?




アイ:私がおススメしてる体操は、肛門・膣・尿道をしめるだけの体操。座ってても、立ってても、寝てても出来ます。穴をしめるだけのイメージですよ!これは内側の筋肉を意識するだけの、ゆるーい体操です。
あとは寝っ転がって、ひざたてて、穴をしめながらお尻を上げる体操、この2つがおススメです。




ヒロ:なるほど。筋力をつけるというのは、ホント納得です。私は補正下着を購入したんですが、お腹周りを固められちゃうんですよね。産後は、授乳やなんやらで1日に何度も立ったり座ったりするじゃないですか。補正下着が邪魔に
なっちゃって、結局使えなかったです。




アイ:まぁ「欲しいな」と思ったらその時にネットで買うのがいいかもですね。事前に用意する必要はないと思うけどな。
その時々で「自分の体と相談して




ヒロ:そうですよね、物に頼らない方法があるハズなんですよね。




アイ:はい、私はそう思ってますよ!



●● まとめ ●●
●妊娠線クリーム、防げるのは「乾燥」だけ!?
妊娠線はできるひとは出来ます!


●シミ・そばかすは、できるもの。
日焼け止めなど予防が大事。ビタミン剤は水溶性で流れます。


●産後は、「補正下着」よりも「筋力」
おススメは内側の筋肉を意識するだけの体操。



*・* 最後に *・*
読んでいただき、ありがとうございました^^

つらい悪阻も徐々に終わって、マタニティライフを楽しめる頃ではないでしょうか?
そんな時だからこそ、自分のからだを見直す時間をとってみるといいかもしれません。

次回は「妊娠後期編」に続きます☆彡
「急に増える体重」と「出産前の不安な痛み」について話します。
また、このコーナーでお会い出来たら、嬉しいです^^
BY ヒロ