おもちゃが収納箱からあふれて手に負えなくなったとき、おすすめなのがおもちゃの買取サービスです。


子供が気に入っていたおもちゃやパパ・ママが選び抜いたおもちゃ。


捨てるよりも、また誰かに使ってもらいたいですよね。


そこで、今回はおもちゃの買取サービスの種類と人気店をご紹介。


大切なおもちゃは捨てずに、新しい持ち主へとバトンをつないでいきましょう。


この記事の目次

おもちゃの買取申し込み方法は3パターン


おもちゃの買取サービスには「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類があります。

 

実際、私もこの3種類すべてのおもちゃ買取を経験。


それぞれの買取方法にメリット・デメリットがあったので、経験を踏まえて特徴をまとめました。

 

同じおもちゃの買取サービスでも使い分けることでより高値で買い取ってもら得ることも。


今のあなたのお宅の状況に合わせて、最適なおもちゃ買取サービスを選択してくださいね。


1.すぐに現金化!「店頭買取サービス」


おもちゃの店頭買取サービスを利用するには、実際におもちゃ買取店に足を運ぶ必要があります。


買取窓口におもちゃを持ち込み査定してもらう間、店内で商品をチェックできるので、思わぬお宝と出会えることも。


高値でおもちゃを買取ってもらえたら、新たなおもちゃを買って帰ってもいいですね。

 

■「店頭買取」のメリット

メリットは、その場ですぐ現金化できることです


よほどの高額買取でない限り、買取申し込み書を記入し、身分証明書を提示するだけでOK。


万が一査定額に満足がいかない場合も、その場で店員に詳細を確認できるので、納得の買取ができます。


■「店頭買取」のデメリット

デメリットは、自宅から買取店へおもちゃを運ぶ手間がかかること。そして買取店で査定が終わるまでの待ち時間が発生することです。


特に子供と一緒に足を運んだ場合、査定時間が長いと子供がぐずり始めることも。


査定時間の目安を聞き、長くなりそうなら一度店外に出たり日を改めて査定結果を聞きに行ったり、工夫が必須です。

 

2.箱に詰めて送るだけ!「宅配買取サービス」


おもちゃの宅配買取サービスを利用する際は、不要になったおもちゃを自宅で段ボールなどに詰め、宅配便で買取店へ直接発送します

 

その後、お店から査定結果についての連絡をもらい、納得できれば査定金額を銀行口座に振り込んでもらうという流れです。


■「宅配買取」のメリット

メリットは、自宅ですべて完結する点

 

ネットや電話で事前に申し込めば、梱包セットを無料で送ってくれる買取店も多く、段ボールを購入する必要もありません。


梱包を終えた荷物は宅配業者へ回収を依頼すれば、一歩も外へ出ることなく買取申し込みが完了。


交通費や移動時間をかけることなくおもちゃの査定を受けることができます。


■「宅配買取」のデメリット

デメリットは、何をするにもすぐに結論を得づらい点です。


宅配買取サービスのほとんどはメールもしくはFAXで書類のやり取りをするため、不明点があればメールやFAXで問合せ。得られるのは定型のメッセージがほとんどです。


特に査定額についての問合せは、なかなか明瞭な返事がもらえませんでした。


また、送ったおもちゃの査定額が0円だった場合は、発送・返送にかかる宅配料金の負担を求められることも。


おもちゃを発送する前にしっかりと注意事項や利用規約を読むことが欠かせません。

 

3.大量のおもちゃを売るなら「出張買取サービス」


おもちゃの出張買取サービスとは、買取店のスタッフが自宅まで来ておもちゃをを査定するサービスです。


大型のおもちゃの買取や大量のおもちゃの買取を依頼したい場合に非常に便利なサービス。


■「出張買取」のメリット

おもちゃの出張買取サービスのメリットは、おもちゃを運ばなくてもいいことです。


また、店頭買取サービスと宅配買取サービスのいいところを組み合わせたようなサービスなので、最小限の手間で納得の査定額を得られることでも好評。


3つのサービスの中で、一番使ってよかったなと感じた買取サービスです。


■「出張買取」のデメリット

おもちゃの出張買取サービスのデメリットは、出張買取を行っているエリアは限られていること。


出張買取は全国どこの場所でも依頼できるわけではないため、自宅が出張買取の対象エリア外の場合は利用できません。

 

また、小さなおもちゃ1個2個の買取を依頼したい場合は、利用ハードルが高めです。


店頭・宅配・出張買取サービスすべてに対応可能な買取店5選


おもちゃの店頭買取サービスを行っているお店は地域によってさまざま。


その中でも、全国展開しているおもちゃの買取店をご紹介します。 


1.買取拒否されることが少ない「ホビーオフ」


本の買取販売でおなじみ「ブックオフ」と同じ「ハードオフ」グループのおもちゃ買取店。


箱がない場合やパーツが足りないおもちゃも買取してくれ、今までで1度もおもちゃの「買取拒否」をされたことがありません。


そのため、他の店舗で買取を断られた場合の「最後の砦」として利用するのもおすすめ。


>>ホビーオフ公式サイトへ


2.査定価格アップキャンペーンが多い「セカンドストリート」


セカンドストリートはアパレル買取店のイメージが強いですが、最近はおもちゃを取り扱う店舗も増えています。


セカンドストリートの魅力は、査定価格アップのキャンペーンが多い点。


期間限定でおもちゃの買取価格が20~30%アップすることも。


少しでも高値でおもちゃを売りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。


>>セカンドストリート公式サイトへ


3.思わぬ高値がつくことも!「マンガ倉庫」


マンガ倉庫はマニアックな買取店と思っていて、最初に足を踏み入れる際は少し勇気が必要でした。


しかし店内には子供向けのおもちゃもたくさん並んでいて、査定も親切丁寧。


おもちゃの査定基準が他の買取店と違うようで、「え?本当にそんな価格でいいんですか?」と思わず聞いてしまうくらい高値がついたおもちゃもありました。


コレクターがいるようなおもちゃを売りたいときに利用してみたい買取店です。


>>マンガ倉庫公式サイトへ


4.戦隊モノ・のりもの系おもちゃを売るなら「みっけ!」


千葉県柏市に店舗を持つおもちゃ買取店「みっけ!」は、宅配買取サービス・出張買取サービスにも対応。


ホームページにておもちゃの買取価格表を掲載しているため、コレクターズアイテムなどの査定額を事前に確認できます。


特に戦隊モノの変身グッズやのりもの系おもちゃの高額買取が期待できるお店。


男の子がいるパパ・ママは押さえておきたい買取店です。

 

>>みっけ!公式サイトへ


5.大型おもちゃの買取に強い「トイズキング」


トイズキングは全国に店舗を持ち、大型車両を配備しているため大型おもちゃの出張買取サービスを依頼したいときに便利な買取店です。

 

午前10時~午後10時まで年中無休で無料電話相談に対応。


本当におもちゃが買取可能かどうか不安なときは、事前に相談することで安心して買取申し込みができます。


>>トイズキング公式サイトへ


宅配・出張買取サービスに対応している買取店2選


続いては、おもちゃの店頭買取は行っておらず、宅配買取・出張買取をメインに行っている買取店をご紹介。


宅配買取店・出張買取店はネットで買取価格を公開していることも多いので、買取店選びの際は数店舗比較してみるといいですね。


1.着払いで送付OK「買取専門店トレジャー」


年間買取数が50万点と、買取経験が豊富なことでも知られている買取専門店トレジャー。

 

壊れているおもちゃや箱がないおもちゃでも、1つ1つ丁寧に査定してくれます。


宅配キットも用意されていて、査定申し込みが簡単。


全国への出張買取サービスも行っているので、段ボールに収まらないおもちゃの買取を依頼したい場合は、一度ご相談ください。

 

>>買取専門店トレジャー公式サイトへ


2.スピーディな入金が魅力「トイフォレスト」


トイフォレストは、出張買取サービスおよび宅配買取サービスを行っている買取店

 

宅配買取の場合、おもちゃ到着後最短24時間で査定額が入金されるスピーディな対応で人気があります。


プレミアも考慮して査定額を決めるため、思わぬ超高額査定が出ることも。


事前見積で1,000円以上であれば送料が無料になるため、複数のおもちゃをまとめて売りたいときにおすすめです。

 

>>トイフォレスト公式サイトへ


赤ちゃん用おもちゃの買取はベビー用品買取店がおすすめ


赤ちゃん用のおもちゃは一般のおもちゃ買取店ではなかなか買い取ってもらえないことも。


そんなときは、ベビー用品買取店のサービスを利用するのがおすすめ。


一般のおもちゃ買取店よりも高額査定が出ることが多く、本当に赤ちゃん用おもちゃを必要としている人の元に届きやすいため今とても人気があります。


1.ベビー用品も一緒に買取「ベビーレンタ」


ベビーレンタは赤ちゃん用おもちゃの高額査定で人気の買取店。


良質な知育玩具は、一般的なおもちゃ買取店の査定額とは比べ物にならないくらい高額で買取ってもらえることがあります。


販売前にしっかりと洗浄してくれるなど、おもちゃを大切にする気持ちが伝わる買取店です。


※宅配買取専門


>>ベビーレンタ公式サイトへ


フリマアプリでおもちゃを売るという選択肢も


おもちゃの買取査定を依頼したら値段がつかないと言われた


高いおもちゃだったのに査定額が低かった


おもちゃの買取サービスを利用していると、多かれ少なかれそのような経験をします。


そして、手元に残ってしまったおもちゃ…捨てるのはもったいないですよね。


そんなときにおすすめなのが、フリマアプリを利用したおもちゃ販売です。


確実におもちゃが売れるというわけではありませんが、価格次第では買取ってくれる人が現れる可能性が大!


場合によってはおもちゃの買取店の査定額より高額で売れることもあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


おすすめ!取引が簡単な「メルカリ」


フリマアプリと言えばメルカリと言うくらい利用者が多いサービス。


おもちゃが売れた場合のみ販売手数料として10%支払うだけなので、出品するだけなら負担はゼロです。


おもちゃの写真を撮影して、簡単な商品説明を入力するだけで出品完了。


育児に忙しいパパ・ママでも簡単におもちゃの売買ができます。


>>メルカリ:App storeへ


>>メルカリ:Google Playへ


【番外編】年齢に合うおもちゃの選び方を知ろう


子供が遊んでくれなくても、思い入れの強いおもちゃを捨てられずにいるパパ・ママも多いですよね。


そんなときは、年齢に合うおもちゃの遊び方を学んで、遊べる工夫をしてみませんか。


大人気の幼児教室「ベビーパーク」では、現在遊びを通して心・脳を育てる独自メソッドを学べる無料親子教室を実施中。


おもちゃについての悩みも相談できます。


今なら、無料親子教室に参加するだけでをAmazonギフト券1500円分がもらえるキャンペーンも開催中!


ぜひこの機会に子供とおもちゃの関わり方について学んでみましょう。


>>「ベビーパーク」無料親子教室の詳細はこちらから


おもちゃは捨てずに次の利用者へバトンタッチ


パパやママが買ったおもちゃだけでなく、プレゼントでもらったおもちゃ、お下がりでもらったおもちゃ。


おもちゃはかさばるものが多く、あっという間に収納場所からあふれてしまいます。


しかし子供が遊ぶおもちゃは意外と限られていますよね。


私は子供の様子を観察して、3ヶ月触らなかったおもちゃは別の場所にかたづけ、その後も探す様子がなければ買取りしてもらっていました。


あるときおもちゃの買取査定を申し込んでいたら、小さな子供が「あれがほしい!」と私が持参していたおもちゃを指さしていたので、査定をやめてゆずってあげたこともあります。


子供が大切に遊んだおもちゃをまた誰かが遊んでくれるのは想像以上にうれしいものですね。


思い出が詰まったおもちゃを手放すのは寂しいですが、たくさん遊んでもらうことがおもちゃの本望。


おもちゃが増えすぎて手に負えなくなったら、ぜひおもちゃの買取サービスを利用してみてくださいね。


Photo by Unsplash