秋の味覚の代表格である栗!子供の離乳食にも、旬のものを取り入れたいですよね。食感的にも離乳食期から子供にあげても大丈夫そうな栗ですが、実は子供にあげる時に気をつけなければいけない食材でもあります。


そこで今回は、栗に含まれる魅力的な栄養素や、どの時期から食べさせても良いのか、そして、それぞれの時期に栗を使ったおすすめの離乳食レシピをご紹介します。

 

栗の魅力的な栄養素


秋の味覚の1つである、栗!秋になると栗が食べたくなるというママもいるのではないでしょうか。

 

そんな栗の主成分はでんぷん。

とても細かいでんぷんの粒子がたくさん含まれており、このでんぷんが上品な味わいの秘密☆

 

また、栗は果実類の中で最も熱量を持っている食べ物で、少量で効率の良いエネルギーを補給できる食べ物です!

 

さらに、ミネラルが豊富で、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、そしてカリウムも比較的豊富に含まれています☆

 

離乳食のレシピに栗を取り入れてもいいの?


栗は、離乳食初期から食べさせて良いという意見もあれば、離乳食中期から、もしくは離乳食後期からという意見もあります。

 

食感や栄養面においては、離乳食初期から与えても何の問題もありません。

 

ですが、栗はナッツ類に含まれ、アレルギー反応を起こす可能性が。

 

栗は、アレルギー表示の対象となる27品目には含まれていませんが、ナッツ類のためアレルギーを引き起こさないとは言い切れないのです。

 

よって、少なくとも様々な食材に食べ慣れてくる頃の離乳食中期、アレルギーが心配な場合は離乳食後期から与えると安心です。

 

栗は離乳食期に与えることのできる唯一のナッツ類ですが、初めてあげる時は小さじ1から始めましょう。

 

そして、食べた後もしっかり様子を見てあげてくださいね。

 

離乳食中期におすすめ!栗を使ったレシピ

こちらでは、離乳食中期におすすめの栗レシピをご紹介します。


離乳食栗レシピ①簡単!子供が食べやすい*茹で栗

 

炊飯器で簡単に作ることのできる、茹で栗♪

 

買ってすぐや拾ってすぐの栗の場合、ぜひ1~2日冷蔵庫に入れてから調理してみてください☆冷蔵保存することで栗の甘みを引き出すことができますよ!

 

【材料】

・栗:1

 

【作り方】

1.栗を洗い、半日ほど水につけておきます。

2.炊飯器に栗と、栗がかぶるくらいの水を入れます。

3.早炊きモードで炊飯します。

4.竹串がスッと刺されば完成です!


よくすり潰したものをあげてください。 


☆参考:離乳食中期におすすめ栗レシピ☆ 

簡単!子供が食べやすい*茹で栗

 

離乳食栗レシピ②離乳食中期☆栗お粥

 

茹でた栗とお粥を混ぜたら完成の一品!

 

お粥と一緒に食べるので、離乳食中期の赤ちゃんでも栗が食べやすくなります☆

 

【材料】

・お粥:茶碗一杯分

・栗:23

 

【作り方】

1.栗を茹でます。

2.栗が茹で上がったら半分に切り、スプーンで取り出し細かくすり潰します。

3.取り出した栗とお粥を混ぜたら完成です!


☆参考:離乳食中期におすすめ栗レシピ☆ 

離乳食中期☆栗お粥

 

離乳食後期~おすすめの栗レシピ

ここからは、離乳食後期の時期からおすすめの、栗を使ったレシピをご紹介します。


離乳食栗レシピ①簡単離乳食☆栗とバナナの手持ちパンケーキ

 

栗とバナナを使ったパンケーキ☆朝ごはんやおやつにぴったりの一品です!

 

こちらのレシピでは栗の甘露煮を使っていますが、茹でたり蒸したりした栗を使っても美味しく作れますよ♪

ベーキングパウダーはアプリ「ステップ離乳食」では紹介していませんが、パンなどに入っている食品添加物です。なるべく無添加のものを選ぶと良いでしょう。

 

【材料】

・薄力粉:200g

・ベーキングパウダー:5g

・バナナ:2本

・栗の甘露煮:45

・牛乳:適量

・バター:適量

 

【作り方】

1.薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、ボウルに入れます。

2.別のボウルにバナナを入れ、つぶします。そこにバナナがひたる程度の牛乳を入れます。

3.1のボウルに2を入れ、軽く混ぜ合わせます。

4.バナナと牛乳が入っていたボウルに栗を入れ、細かく砕きます。

5.4のボウルに栗がひたひたになる程度の牛乳を入れたら、3のボウルに入れます。

6.少し柔らかめの生地になるよう、牛乳を入れて全体を混ぜ合わせます。

7.フライパンを熱し、薄くバターをひきます。

8.フライパンが温まったら生地を薄長くのばして入れ、両面焼いたら完成です!


☆参考:離乳食後期~おすすめ栗レシピ☆ 

簡単離乳食☆栗とバナナの手持ちパンケーキ

 

離乳食栗レシピ②栗のリゾット(離乳食・幼児食にも)

 

ご飯から作る栗のリゾット☆

 

バターやチーズを入れることでコクが出て、風味がアップします♪

 

【材料】

・ご飯:240

・栗:30(3個分)

・バター:5

・ピザ用チーズ:15

・水:1カップ

 

【作り方】

1.栗は茹で、皮をむき、みじん切りにします。

2.ご飯と水をフライパンで火にかけ、バターをひとかけ入れます。

3.水分がなくなってきたら栗を入れます。

4.最後にバターとチーズを入れたら完成です!

 

☆参考:離乳食後期~おすすめ栗レシピ☆

栗のリゾット(離乳食・幼児食にも)

  

離乳食栗レシピ③【幼児食】*栗とバナナの豆乳マフィン*

 

こちらは栗とバナナのマフィンのレシピ♪

 

おやつにはもちろん、朝食にもおすすめです!

 

【材料】

・バナナ:1本

・栗の甘露煮:3~4個

・砂糖:小さじ1

・オリーブオイル:小さじ2

・豆乳:60cc

・塩:少々

・薄力粉:75g

・ベーキングパウダー:2g

 

【作り方】

1.オーブンを180℃に温めておきます。

2.ボウルにバナナを入れ、フォークでつぶします。

3.食べやすい大きさに切った栗の甘露煮と砂糖を入れ、混ぜます。

4.オリーブオイル、豆乳、塩を加えてさらに混ぜます。

5.ふるいでふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れ、さっくりと混ぜます。

6.型に生地を流し入れ、オーブンで2025分焼いたら完成です!

 

☆参考:離乳食後期~おすすめ栗レシピ☆

https://cookpad.com/recipe/1262093

 

離乳食栗レシピ④アレルギー対応!モンブランケーキ



離乳食でも、豪華なモンブランケーキ♪

 

材料に豆乳と絹ごし豆腐を使っているので、あっさりした仕上がりになります☆

 

生地で使用する粉をホットケーキミックスにすることも可能です!

 

【材料】

■生地

・薄力粉:160g

・砂糖:30g

・ベーキングパウダー:10g

・豆乳:50cc

・絹ごし豆腐:200g

■マロンクリーム

・栗(甘露煮):200g

・豆乳:100cc

・栗(甘露煮:飾り用):3粒

 

【作り方】

■生地

1.ボウルに豆腐を入れ、泡だて器で混ぜます。

2.豆腐が入っているボウルに、生地で使用する残りの材料を全部入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3.用意しておいたカップの67分目まで生地を流し込みます。

4.レンジで15分ほど焼きます。竹串を刺して生地がつかなかったら生地は完成です。

 

■マロンクリーム

1.ブレンダーに、栗と豆乳を入れて混ぜ合わせます。

2.小鍋に移し、もったりとするまで火にかけます。

3.裏ごしをしたら完成です。

 

あとは、生地の上にマロンクリームと飾り用の栗を乗せたら完成です!

 

☆参考:離乳食後期~おすすめ栗レシピ☆

【幼児食】*栗とバナナの豆乳マフィン*

 

レシピを参考に旬の味覚を親子で楽しもう♪


秋の味覚の1つであり、栄養満点な栗!旬のものは親子で楽しめたら、より一層嬉しいですよね☆

 

今回ご紹介したレシピの中には栗の甘露煮を使っているものもありますが、もちろん茹でただけの栗を使っても美味しくできます☆

 

栗は少しぼそぼそとした食感なので、離乳食期の赤ちゃんにあげる時は、飲み込みやすいかどうかを調理のポイントにしてみてくださいね♪