子供と一緒にクリスマスを楽しむなら、部屋も綺麗に飾りたいですよね。それなら、折り紙でクリスマス飾りを飾ってみませんか?


折り紙なら、安価でたくさんのクリスマス飾りを作ることができるできます。


でも、折り紙って意外と難しいんですよね…。本を見ながら折っても、分からないところがあると先へ進めないなんてことも…。


そんなときに便利なのがYouTube動画!子供と一緒に作れる簡単なものから、本格的なクリスマス飾りまで、様々な折り方を探してみました。


是非、今年のクリスマスの参考にしてみてください♪


この記事の目次

折り紙のクリスマス飾りを飾るのにおすすめの場所

折り紙のクリスマス飾りを作るにあたって、どこにどのように飾り付けをするか、ある程度プランを立てておくのがポイント。そうすることで、どの飾りをどのくらい作るかの目安になります。


まずは、飾るのにおすすめの場所とピッタリの飾りをご紹介します。


1.玄関


玄関にクリスマス飾りがあると豪華ですよね?でも、折り紙で作ったクリスマス飾りって、玄関にはちょっと安っぽい…。そう思う方もいると思います。


そんなときは、折り紙で作ったリースや星、リボンを飾るととっても華やかに!パールのビーズをボンドで貼っても、可愛いアクセントになりますよ!


玄関におすすめのクリスマス飾りはズバリ「クリスマスリース」。仕事から帰ったパパも、あっと驚くクリスマス飾りを作っちゃいましょう!


2.部屋の壁や柱


部屋の壁や柱にクリスマス飾りを飾る場合は、部屋一面ではなく、一角にテーマを決めて飾り付けていくと綺麗に仕上がります。



クリスマスツリーの周りの壁に、マスキングテープや養生テープなどで黒い紙を貼り、そこに星やサンタ、雪だるまなどをバランス良く飾っていくと素敵な装飾になりますよ!


他には、小さな雪の結晶も壁への装飾折り紙におすすめ。子供と一緒に配置を考えるのも楽しそうですね♪


3.テーブル


クリスマス料理と一緒に折り紙で作ったクリスマス飾りを食卓テーブルに並べれば、クリスマスパーティがもっと華やかに!


テーブルに並べるクリスマス飾りは、立体感があり自立するものがおすすめですよ。


4.ホワイトボードやコルクボード


我が家では、子供の行事予定や、子供が描いた似顔絵をコルクボードに貼っています。毎日チェックするコルクボードに折り紙飾りを飾れば、あっという間にクリスマス仕様に♪


他にもカレンダーや冷蔵庫など、毎日目を通す場所にクリスマスの折り紙飾りを飾れば、クリスマス気分になりますね。


5.時計


クリスマスリースの折り紙飾りを作ったら、なんと小さな目覚まし時計の枠にピッタリ!大きな時計は大きさが調整できるクリスマスリースで形どるのがおすすめ。


時計に飾るのは意外だったらしく、旦那は驚きながら感心していました。


折り方のコツ


折り紙を折るときは、折り目が解りやすいようにしっかりと折りましょう。


子供と一緒に折るときは、折り方が甘い場合があるのでよく見てあげてくださいね。

 

カラフルな丸シール、クリスマスらしい千代紙、細いマスキングテープ、キラキラのデコシールなどがあると、装飾をする際にとても便利です。どれも100円均一で揃えることができますよ!

 

また、折り方を紹介しているYouTuberさんに、「紙用ボンド」を使っている方がいらっしゃいました。水のりだとくっつくまでに時間がかかり、上手く折ることができません。

 

紙用の速乾性ボンドも100円均一にある場合があります、探してみてくださいね♪

 

最後に、もう一つ。


折り紙飾りは1つを折るのに結構時間がかかります。1ヶ月前には作り始めることをおすすめします!


折り紙で作るクリスマス飾りのおすすめ動画

さっそくクリスマスの折り紙飾りの動画をご紹介したいと思います!


ここからは、2年生と4年生の息子さんをお持ちのママに協力して頂き、実際に折ってみて、主観ながら【初級】【中級】【上級】【最上級】に分類して頂きました。


上手なYouTuberさんの動画を見ているだけで、折り方のコツがわかり、私もなんだか折り方のプロになった気分♪難しい折り方にもどんどん挑戦したくなりますよ。


1:Origami Ako Channel

Akoさんのyoutubeチャンネル「Origami Ako Channel」には、クリスマス飾りの折り紙だけでなく、ハロウィンやひな祭り、お正月など様々な行事に向けた飾りの作り方が紹介されています。

子供でも作ることができる簡単なものなのにとっても可愛い!


これはもう、作りすぎて飾る場所に困ってしまうかもしれません。作り方を覚えれば、お友達にも教えてあげたくなっちゃいますね♪


★★Origami Ako Channelのオススメ動画1【初級】★★


簡単な星の飾りの作り方との記載ですが、折り紙好きな子供が夢中になる、程よい難しさです。2年生の息子も作り方を覚えてたくさん作っていますよ


星の飾りは、ツリーに飾ったり、壁に貼ったり、リースに付けたり、クリスマスには欠かせない飾りですよね大きい星飾り、とても小さい星飾り、色々な色の星飾りを作って飾ってみましょう!


★★Origami Ako Channelのオススメ動画2【中級】★★



ジングルベル♪ジングルベル♪クリスマスベルは、クリスマス飾りにピッタリ!葉っぱの折り方と切り方がちょっと難しいので【中級】表記にしましたが、子供と一緒に作ることができます。


動画のサムネイルに表示されている金色のベルも素敵ですが、金色の折り紙は折るのが難しいです。子供が折るならスタンダードな黄色がおすすめ


★★Origami Ako Channelのオススメ動画3【中級】★★



子供でも、小学校中学年ぐらいなら簡単に作れます。折り方にちょっとコツがありますが、あっという間に作ることができますよ。


ちょっとした待ち時間にも簡単に折ることができるので外出先で折るのもおすすめ!赤の長靴もいいですが、色々な柄の折り紙でおっても可愛いクリスマス飾りになりますね


★★Origami Ako Channelのオススメ動画4【最上級】★★



テーブルにキャンドルのクリスマス飾りを飾るとおしゃれ。折り紙なので、触っても熱くないですよ♪


細く折っていくところが本当に難しい!そしてねじりながら広げるといった初めての作業工程に悪戦苦闘・・・。


ですか、コツをつかめばなんとか折ることができました。やっぱり難しい折り方は作り上げたときの達成感や出来栄えは最高です


折り紙好きな方なら是非挑戦してほしいおすすめのクリスマス飾りです。お子さんの好きな色のクリスマスキャンドルを作ってみてくださいね。


>> Origami Ako Channelはこちら!<<


2: kamikey origami

眼鏡のマスコットキャラクターが可愛いカミキィさんのチャンネル「 創作折り紙 カミキィ kamikey origami」では、子供が好きそうな可愛らしいクリスマスの折り紙飾りをたくさん紹介しています。


そして子供と一緒に作ることができる簡単さが魅力的

 

色々なアレンジの仕方も紹介されているので、是非参考にしてみてください。


★★創作折り紙 カミキィ kamikey origamiのオススメ動画1【初級】★★



クリスマスといったらやっぱりサンタさん!こちらは、子供が折ると程よく難しいサンタのおじさん。

 

皆で違う色のサンタさんの折り紙飾りを作ることに挑戦!表情もそれぞれオリジナルの顔にして楽しみました♪

 

皆で作れば盛り上がること間違いなしのクリスマス飾りですよ。


★★創作折り紙 カミキィ kamikey origamiのオススメ動画2【初級】★★



どこに飾っても可愛いリボンの折り紙飾り。動画のサムネイルではカミキィさんのマスコットが頭に付けていて可愛いですね♪


2年生の息子は、雪だるまの帽子を外してさっそくリボンにチェンジしていました。リボンの折り紙飾りの作り方をマスターすれば、学校でも人気者になれるかも!?


皆さんも折り紙のリボンの作り方を覚えて、クリスマス飾りに活用してみてください。


★★創作折り紙 カミキィ kamikey origamiのオススメ動画3【初級】★★



この動画のカミキィさんマスコットは、サンタの帽子をかぶっています。可愛いですね♪

 

サンタの帽子の折り紙のを折ることができれば、動物の折り紙などにかぶせてクリスマス仕様にすることができます

 

2年生の息子はさっそくネコやイヌの折り紙に帽子をかぶせていました。作り方も簡単なのでたくさん作ってみてください♪


★★創作折り紙 カミキィ kamikey origamiのオススメ動画4【初級】★★



クリスマス、ホワイトクリスマス、雪、雪だるま!という連想ゲームから雪だるまの折り紙飾りを選んでみました。サンタの帽子をかぶせると、ますます可愛らしいですね!

 

作ってみるとビックリ!2枚で折るのかと思いきや1枚で作れます。小さい子には難しいですが、ゆっくり教えてあげれば作ることができるレベル。

 

丸シールで顔を作るのも楽しいですよ♪


★★創作折り紙 カミキィ kamikey origamiのオススメ動画5【上級】★★



ツルを折ることができる子供なら、難しくありません。ただし、同じパーツを8つ作る作業に子供たちは大苦戦


皆で、「よいしょ、よいしょ」と掛け声を掛けながら8つの折り紙を同じ形に折り上げました!


折り紙を組み立てる向きが分かりにくかったらしく、放ったらかしにしていた長男は、違う形の円形を作り上げていました。でも、その形を気に入ったようで、満足気な顔でクリスマス飾りに・・・。


このリースには、今度シールを買ってきて飾り付けたいと思います。


>> 創作折り紙 カミキィ kamikey origamiはこちら!<<


3:Ayukane Origami

Ayukaneさんの折り紙は、幻想的で大人なイメージ。作り方は難しいですが、本格的なクリスマス飾りを作ることができます


クリスマスツリーなどの目立つ場所に飾るのクリスマス飾りにおすすめですよ♪


★★Ayukane Origami /折り紙のオススメ動画1【初級】★★



先ほどAkoさんの動画で紹介した星を輪にすると、こんなに可愛いクリスマスリースの完成!これなら簡単で小さな子供でも作ることができますね


1枚1枚が既に星型をしているため、クリスマス飾りにピッタリです。皆さんも、星が余ったらリースを作ってみてはいかがでしょうか?


★★Ayukane Origami /折り紙のオススメ動画2【中級】★★



小さい子供は大人と一緒に、小学生高学年なら一人で作れるレベルです。3枚の折り紙を使い、箱を2つ作り、上のツリー部分も別に作らなければならないのでちょっと時間がかかります


中に小さなキャンディやチョコを隠しても楽しいですね♪テーブルに飾ると可愛いクリスマス飾りです。


★★Ayukane Origami /折り紙のオススメ動画3【上級】★★



Ayukaneさんは、折り紙を貼り合わせるのに紙用のボンドを使っていました!


こちらのクリスマスオーナメント飾りは、折り方は難しくありませんが貼り合わせるのがとても難しく、しかものりでは直ぐに剥がれてしまいます。


速乾性の工作用ボンドなら直ぐに張り合わせられるようで、作り方を覚えた4年生の息子が一人で作っていました♪


ぶら下げるための紐は、後ろから貼り付けておかないと簡単に取れてしまうので要注意。様々な色や柄の折り紙でたくさん作ってクリスマスツリーに飾りたいですね。


★★Ayukane Origami /折り紙のオススメ動画4【上級】★★



立体的な星型がかっこいいですね!リースに飾っても見栄えする本格的な星の折り紙飾りです。


鶴のように開く工程が、15cmの普通サイズの折り紙で折ったとしても小さく子供には難しいかもしれません。大人でも、器用さが求められる折り紙飾りです。


それでも、この規格外にカッコイイ星型の折り紙をクリスマスリースに付けたくて作ってみました!裏もまた味のある模様になっていて、リバーシブルで使えるところもおすすめですよ。


★★Ayukane Origami /折り紙のオススメ動画5【最上級】★★



折り紙好きな方のために、もう一つ最上級レベルのクリスマス飾りの折り方をご紹介しましょう♪


こちらは、鶴の折り方のように開き、さらに裏返して被せ折りをするという、とにかく一度作ってみていただきたい難易度です!


しかも、別々の大きさで4つ作ります。小さくなればなるほど器用さが要求される仕様となっておりますのでご注意ください・・・。


そのため、出来上がったときの喜びは格別です!私も不器用ながら、長い時間をかけて折あげることができました!


皆さんも是非作ってみてください。そして喜びを分かち合いましょう♪


>> Ayukane Origami /折り紙はこちら!<<


4:kimie gangi

kimie gangiさんのチャンネルでは、折り紙の折り方ではなく、切り方や、色々な紙を使った工作を紹介しています


雪の結晶の作り方、切り方も色々紹介されているので、クリスマス飾りの参考にしてみてください。


★★kimie gangiさんのオススメ動画1【中級】★★



クリスマスの折り紙飾りにピッタリの雪の結晶。基本の六角形の作り方から説明されています。

 

動画の最後に、色々な雪の結晶の切り方が紹介されていますよ。どれも素敵な模様ですので、いろいろな切り方に挑戦してみてください

 

まずは下書きをしてから切るのがおすすめ。そして、折った状態の折り紙を切るのは固くて危険です。小さな子供と一緒に作る際は、指を切らないよう十分に注意しましょう


>>kimie gangiさんのチャンネルはこちら!<<


大人も子供も大好きな折り紙でクリスマス飾りを楽しく作ろう!!

 


今回ご協力頂いたママからのメッセージ

私も童心に返って折り紙をたのしんでしまいました!せっかくのクリスマス、準備から楽しみたいですよね。

 

そんな時は飾り付けも折り紙で作るのがおすすめ!

 

もちろん、素敵なプレゼントはクリスマスの醍醐味ですが、母さんと一緒に飾りを作ることで、忘れられない思い出になるのではないでしょうか。


我が家の息子はもうすぐ3歳ですが、折り紙を少しずつ折れるようになってきたので、今年は手作り飾り付けにチャレンジしたいと思います!みなさんもぜひ参考にして下さい。



(Photo by:写真AC