多くの妊婦さんが悩まされる問題のひとつに、便秘があります。


便秘がひどい時は、産婦人科でお薬を処方してもらうこともできますが、できればお薬を飲まずに便秘を解消したいですよね。


そこで今回は、毎日の食事で便秘を解消するためのオススメレシピを紹介します。


私も妊娠中便秘に悩みました...


妊娠中期ぐらいから、私自身ひどい便秘症に悩まされていた一人です。


それがストレスになってた記憶が今でもあります。


便秘解消に効果のある食材は色々ありますが、積極的に摂りたいのは食物繊維です。



食物繊維には、水に溶けやすい水溶性と、水に溶けにくい不溶性があります


不溶性の食物繊維はは、腸の中で水分を吸収してふくらむので、いっしょに水分を多く摂ることが大切。


・不溶性食物繊維・・・穀類、野菜、豆類、キノコ類、果実、海藻など

・水溶性食物繊維・・・昆布、わかめ、こんにゃく、果物、里いもなど


これらの食べ物が腸で分解されると、ビフィズス菌などの善玉菌が増えて、腸内環境が良くなると言われています。


妊娠中の便秘解消にオススメのレシピ10選!


それでは、妊娠中の便秘解消にオススメのレシピをみていきましょう。


1:バナナスムージー


バナナ、ヨーグルトに加えて、オリゴ糖も入っているので、妊娠中の便秘やむくみの解消にピッタリのレシピです。



※バナナは一口サイズに切って冷凍しておいたほうが、好きな量だけ使うことができて、ミキサーの時間が短縮できます。全体がなめらかになるまで混ぜ、コップに移してできあがりです!

>>レシピ詳細はこちら<<


2:野菜たっぷりチャーハン


便秘解消の効果がある水溶性食物繊維のワカメ、ひじきやじゃこなどの鉄分やカルシウムを含む食材も入って、妊娠中の女性にうれしいチャーハンです♪


>>レシピ詳細はこちら<<

 

3: さつま芋クリームチーズ和え


さつまいもの食物繊維と、味噌とチーズの発酵食品で妊娠中の便秘解消効果もアップ!レンチンして和えるだけなので、手早く作れます。


注意:妊娠中のリステリア食中毒予防のため、クリームチーズは、加熱殺菌処理されたものを使用してくださいね。

>>レシピ詳細はこちら<<


4:きのこと切り昆布の甘酢漬け


酢も入っているので、簡単&便利な作り置きレシピです。鉄分やカルシウムなどのミネラルも摂れますよ♪


>>レシピ詳細はこちら<<


5:ごぼうボロネーゼパスタ


ごぼうは食物繊維が豊富で、カリウムも含まれているので、妊娠中の便秘やむくみに効果があるレシピ♪


根菜をプラスすることでお腹持ちも良くなりますよ。


>>レシピ詳細はこちら<<

 

6:根菜たっぷりポトフ


根菜たっぷりで、食物繊維も水分もしっかり摂れるレシピ♪ポカポカ温まって、一皿で満足感も得られますよ。寒い冬におすすめの一品。


>>レシピ詳細はこちら<<


7:なめことおくらの和え物


麺つゆとわさびがよく合う、和えるだけのネバネバ系簡単和え物です。オリーブオイルも加えるのでお通じも快適になるでしょう!


>>レシピ詳細はこちら<<


8:ひじきキャベツサラダ


キャベツの食物繊維とひじきの鉄分が豊富な、妊婦さんにピッタリのレシピです。


ドレッシングを変えて、洋風、和風、中華風にもアレンジできますよ♪


>>レシピ詳細はこちら<<


9:もち麦わかめスープ


わかめをごま油で炒めて、風味を出しています。すぐに作れる手軽さが嬉しいレシピ♪


溶き卵やきのこなどを入れてアレンジしてもOK。他にもいろんな野菜を取り入れてみて下さい!


>レシピ詳細はこちら<<


10:プルーンきなこケーキ


ヨーグルト、プルーン、きなこなど、便秘や貧血に効果的な食材がたくさん!


油やバター、砂糖が入ってないので、妊婦さんにうれしいスイーツレシピです。



>>レシピ詳細はこちら<<


妊娠中の便秘をスッキリ解消しよう!


妊娠中の便秘解消には、食事を見直すことも大切ですが、水分補給や適度な運動、睡眠の改善も大切と言われています。


妊娠中は普段以上に便秘になりやすいもの。


今回おすすめした食物繊維たっぷりのレシピを上手に取り入れて、快適で楽しい妊娠生活を送りましょう。


Photo by Photo AC 、unsplash