「仕事帰りに買い物をしている暇がない」

「子供を見ている間に誰か買い物に行ってくれたら…。」


そんなママに人気の宅配サービスが、生協の宅配♪生協の宅配には、子育て中のママの悩みを解決してくれるサービスがいっぱいあるんです。

 

今回は、生協の宅配の人気の秘密に迫り、気になるカタログの内容を覗いてみました!利用しようか迷っているママの為に、宅配を利用する前でも頼めるお試しサービスの情報も紹介していますよ♪ぜひ参考にしてみて下さい。


この記事の目次

生協ってそもそも何?


生協は「生活協同組合」の略で、数ある「協同組合」の一つです。
消費者一人ひとりがお金(出資金)を出し合い組合員となり、協同で運営・利用する組織です。


出典:日本生協連

生協の宅配サービスはネットスーパーなどと違い、注文を受けてから代表者が食材を仕入れるというシステム。そのため、食材へのこだわりも強く、生産者の情報も消費者に届きやすいんです。


また、生協の商品の中には


「こうしてほしい!」

「こんな商品がほしい!」


という声が実現したものも多くあります。組合員全員で運営しながら利用しているということです。


生協は非営利組織であり、消費者が支え合ってより良い暮らしを実現することが目的。それがママの間で支持を集めているのでしょう。

 

生協加入時に必要な出資金


生協の宅配を利用するためには、組合員になる為に出資金(500円から1000円程度)を支払います。また、毎月増資金が必要となる組合もあります。


このお金は、入会金とは違い、辞めるときに全額戻ってくるお金なので安心ですよ!

 

地域によって契約できる生協の組合が違う


生協にも色々な団体があり、地域によって契約できる生協の種類が違います。まずは契約できる生協を検索してみましょう♪


検索サイト

>>日本生協連<<


契約できる生協の例

◼️東京

コープみらい、東都生活協同組合、パルシステム、生活クラブ、コープ自然派など


◼️大阪

生活クラブ、コープ自然派、グリーンコープ、おおさかパルコープなど


◼️宮城

宮城生協、あいコープみやぎ


地方では、その地域に密着した生協があり、人気を集めているようです。


生協で購入できる商品


生協の宅配で購入できるのは食品だけではありません。様々な商品を注文することが可能です!


生協で購入できる商品の例

・冷凍食品
・お惣菜
・飲料
・雑貨
・ペット用品
・オムツ
・日用品
・離乳食 など...。


こうして見てみると、買わなければならないものは食品以外にも結構あるんですよね。飲み物やオムツは重いしかさばるので生協の宅配にお任せ!というママも多いようですよ♪


私自身も生協でおむつを注文していますが、Amazonよりも安い時があるのでいつも欠かさず価格をチェックしています!


生協の宅配がプレママ、ママたちに人気の理由


「近所のママが生協の宅配サービスを始めたみたい…。」


なんとなく生協がママに人気があるとは分かっていても、何がそんなに魅力的なのか知りたいですよね♪生協の宅配がどうしてママに人気なのか、ママ目線で分析してみました


1.「時短調理セット」を使えば最短5分で調理完了!


 

多くの生協が提供している「時短調理セット」がママに人気の理由の一つ。


これは野菜はカット済みで料理に必要な食材が揃ったセットでカタログには詳しいレシピも掲載されていて、最短5分で作ることができちゃうんです

 

仕事終わりに買い物をして帰り、それから晩御飯を作って…となると、どうしても夕飯が遅い時間になってしまいますよね。大人だけなら何とかなりますが、子供にはなるべく早い時間に夕飯を食べさせてあげたいところ。


楽はしたいけど、「子供に美味しい料理を食べてほしい」「出来合いばかり食べさせられない」と無理をしているママは多いのではないでしょうか。


生協では、そんなプレママの気持ちを考え、時短で手作りできる商品やお惣菜でも食の安全にこだわった商品を開発して提供しています。


安心して楽ができるところがプレママに人気の理由なのでしょうね。


2.販売している商品が安全なものが多い


忙しいプレママに限らず、ママに人気な生協の宅配。その理由はなんと言っても安心な食材を取り扱っているからではないでしょうか?

 

子供が居れば、食材一つにしても

 

「どのぐらい農薬をつかっているの?」

「遺伝子組み換えが心配」

「アレルギーがあって…」

 

など、購入するときは気を使いますよね。生協の食品は、農薬や添加物をなるべく使わないことににこだわっています

 

生産者が分かるところも安心ですよね。食品の他に、オーガニック素材の石鹸や洗剤も人気ですよ♪

 

アレルギーの子供を持つママ向けのカタログがある生協もあります。


アレルギーの子供をもつママ


子供が牛乳と卵アレルギーなため、スーパーではまずバッケージの裏の成分表をチェック。牛乳アレルギーだと、牛乳そのものだけでなく、乳化剤などの乳成分も摂取できないので食品選びにはとても苦労します。

 

アレルギー用の食品を売っている店も近くになく、小さな子どもを連れて遠出も難しい中でアレルギー専用のカタログがあるパルシステムを知りました。牛乳や乳化剤を使用していないクッキーやチョコレートもあり、娘に美味しいおやつを食べさせてあげることができとても満足です!


アレルギーの子供がいるママは、毎日の献立を考えるだけで本当に大変ですよね。生協の宅配は、そんなママ味方!アレルギーがあっても食べられる、そんな食品を販売していますよ


我が家も、食材にはこだわりたいという想いから生協を契約していますが、やっぱり卵一つにしてもスーパーのものと味は全然違うなと感じています。


3.家の前まで届けてれる


生協の宅配を利用すれば、家の前まで届けてくれるので、買い物がグッと楽になるというのも人気の大きな理由。


不在の場合は、冷蔵ボックスに入れて外に置いておいてくれるのでわざわざ家にいる必要はありません。(冷凍商品の時はドライアイスがはいっています)

 

食品を頼むついでに紙おむつや水を注文すれば、買い物の度に大変な思いをしていた日々とおさらば!赤ちゃんをおんぶ、お兄ちゃんと手を繋いで大きな買い物袋を持っているママ、けっこうみかけますよね…。

 

実際(私もそうですが)、重いものは生協の宅配を利用して、足りないものはスーパーで買い足すという利用の仕方をしているママもいるようですよ♪


生協の宅配での注文方法


「契約しても注文が面倒だったらどうしよう…。」

「インターネットでも注文できるの?」


生協の宅配を利用するにあたって、どのような注文方法なのか気になるところ。インターネット注文は対応しているところとそうでないところがあるようです。


今回は、基本的な注文の仕方を順を追って確認していきましょう


SETP1.カタログが届く 

まずは自宅に生協の宅配のカタログが届きます。注文方法は、基本的に届いたカタログについている注文用紙に届けてほしい商品を記入するだけ

 

いつでもどこでも注文できて便利なインターネット注文を取り扱っている生協も多いようです。締め切りまでなら、買い忘れたものをちょこちょこ注文できるところも便利ですね!


SETP2.翌週、カタログを提出する

カタログを貰った翌週、生協の宅配業者さんが、自宅にカタログを取りに来ます。家を空ける場合はポストやドアに挟んでおくと業者さんが回収してくれるようですよ!


インターネット注文は、カタログ回収日の翌日、お昼頃に締め切りが多いようです。宅配日の前日にインターネット注文しても翌日には届かないので注意が必要です。


SETP3.更に翌週、自宅に商品が届く!

個人宅配を利用している場合は、自宅に商品が届きます。個人宅配の他に、ママ友と共同で配達してもらうなどのグループ宅配が利用できる地域もあるようです。

 

自宅に商品が届くのは注文書を持っていって貰った翌週。結構頼んだ物を忘れてしまうママが多いようですね。

 

生協の宅配を上手に利用する為には、何日か分の献立を予め決めてから商品をを注文するのがおすすめ!カタログには毎日の献立に役立つ情報やレシピがたくさん掲載されています。


その他、毎週同じものを届けてくれる定期便も便利ですよ♪


ちょっと覗いて見よう!生協のカタログ


「宅配サービスはスーパーより割高?」

「オリジナル商品ってどんな物があるの?」

「食材だけでなく日用品も買えるの?」


その生協でどんな商品を取り扱っているのかは、やっぱりカタログを見てみないと分かりません。


パルシステムでは、そんなママたちの要望に答えてネット上にカタログ・サンプルを掲載しています。どんな消費を取り扱っているのか早速覗いてみましょう!


コトコト(パルシステム)


出典:https://www.pal-system.coop/catalog/


こちらのホームページでは、パルシステムのカタログサンプルを見ることができます。子供がいる家族におすすめのカタログコトコトは、大容量60ページ!内容をまとめてみると、

 

・コトコトに掲載されているのは食品だけで約700種類

・おやつに便利なパンやヨーグルト、プリンも

・旬の果物や野菜の特集

・様々な銘柄のお米

・カット済み野菜の調理キットはレシピ付き

・バレンタインやクリスマスなどの季節の特集

・魚は骨が取られていて子供も食べやすい

・冷凍のフライは揚げるだけ!

・お弁当にも便利なお惣菜

・ジュースやお酒の重いものも種類が豊富

・ティッシュやトイレットペーパーなどの消耗品も

・キッチン用品、日用雑貨


パルシステムのカタログなら、レシピと食材が一緒に掲載されているから毎日の献立の参考にすることもできます。毎週カタログを読むのが楽しみになりそうですね!

 

日用品もほとんど買うことができるので、上手に利用すれば殆どの買い物を生協の宅配で済ませることができますね!


最初から契約するのはちょっと...という方はお試しがおすすめ


「一度契約したら、簡単に辞められないんじゃ…」

 

長く続けていけるかどうかは、やっぱりお試ししてみないと分からないですよね。そんなママに朗報!実は、殆どの生協で、契約前に利用できるお試し宅配を実施しているんです

 

お試し宅配をしている生協はこちら!

 

・コープみらい(コープデリ)

・パルシステム

・生活クラブ

など

 

ママに人気の、コープみらい(コープデリ)、パルシステム、生活クラブのお試し宅配を比較してみました!


コープみらい(コープデリ)


コープみらい(コープデリ)のお試しセットは、

 

①調理が簡単なのに美味しい生協オリジナルの冷凍食品がお試し頂ける

「時短冷凍セット」1,777円

 

②牛乳や納豆、卵など、人気の冷蔵常備品がお試し頂ける

「定番冷蔵セット」555円

 

③小分けだから使いやすい野菜キューブなどがお試し頂ける

「きらきらステップ 離乳食セット」500円

 

の3種類から選べます!

 

特にママに人気の「きらきらステップ 離乳食セット」には、滑らかな野菜で子供が食べやすい野菜ペーストのキューブ、予め柔らかく調理済みのうどんなど、忙しいママでも簡単に離乳食が作れるセットになっています♪

 

「きらきらステップ 離乳食セット」の内容


・国産野菜で作ったなめらかキューブほうれん草&おいも

・3種の国産野菜としらすのおかゆ

・九州産小麦使用やわらかいミニうどん


さらに、今ならママびよりから申し込むと可愛いプレゼントがついてくるのでおすすめです!



妊婦さんはこちらからエントリー



ママはこちらからエントリー



▼公式サイトからのお申し込みはこちらから

>>コープみらい(コープデリ)のお試しセット<<


パルシステム


パルシステムのお試しセットは、


①ポークウインナーや産直たまごなどの人気商品をお試し頂ける

「定番満足おためしセット」1000円


②有機JAS認証を受けた有機にんじん、有機ねぎなどが入った8種類の野菜がお試し頂ける

「有機野菜セット」1000円


③離乳食作りに便利な裏ごし野菜やしらすが入った

「赤ちゃんとママのおためしセット」1000円


の3種類から選べます!2000円相当入って1000円なので、お得ですよね♪

 

特にママにお試しして欲しいのは、「赤ちゃんとママの試しセット」!


裏ごし野菜に使われている産直にんじんは、安心なだけでなく美味しいと評判なんです。

 

にんじんは苦くて苦手な子供が多いですが、生協のにんじんなら食べてくれるというママの声もあるほどですよ♪

 

「赤ちゃんとママのおためしセット」の内容

 

・裏ごし野菜・にんじん(産直)

・漁師が作った釜揚げしらす

・九州のほうれん草

・直火炒めチャーハン

・餃子

・さばのみぞれ煮(骨とり)


▼公式サイトからのお申し込みはこちらから

>>パルシステムのお試しセット<<


生活クラブ


生活クラブでは、資料請求でお試しセットが無料でもらえるキャンペーンを実施中!急ぐしかありませんね♪(2019年3月31日まで)


生活クラブのお試しセットは、


①飼料にまでこだわった豚ロースとウインナーがセットになった「肉の旨さを感じるセット」無料


②豚ロース同様こだわりの豚肉を使った餃子とナゲットがセットになった「食卓・お弁当にもう一品セット」無料


③国産野菜で優しいおいしさのレトルトカレーと、山形産のりんごジュースがセットになった「子どもスクスクセット」無料


の3種類から選べます!


ママに人気の「子どもスクスクセット」のジュースとカレーがあれば、忙しい日の子供用ランチがぱぱっと作れちゃいますね!生活クラブの食に対するこだわりをお試し頂けるセットですよ!


「子どもスクスクセット」の内容


・りんごジュース缶 2本

・子供カレー(レトルト)


▼公式サイトからのお申し込みはこちらから

>>生活クラブのお試しセット<<


カタログで選んで購入できる生協は、ママにぴったりの宅配サービス!


生協の宅配サービスは、便利なだけでなく安心できる食材であるところがママに人気の秘密。忙しいママや子供のことを第一に考えた商品であることが、カタログを見ればすぐに分かります


生協の宅配サービスなら、カタログを見ながら選ぶだけだからとっても簡単♪皆さんも、まずは気軽にお試しから始めてみてはいかがでしょうか?


(Photo by:写真AC