子供の心を掴んで離さない、アンパンマン。赤ちゃんから園児までいろんな年齢に合わせたアンパンマンのおもちゃがあります。今回は1歳頃にぴったりなアンパンマンのおもちゃを予算や目的別にまとめてみました。


この記事の目次


999円以下!プチプラで買えるアンパンマンのおもちゃ!

まずはとにかくアンパンマンのおもちゃを安くで手に入れたい!という方におすすめな、999円以下のおもちゃです。安くて遊びの汎用性があるおもちゃを紹介します。


アンパンマン 顔ボール3号 (3個入り)

(出典:Amazon


 

参考価格:514円


ボールはひとつは持っていたいおもちゃです。アンパンマンとバイキンマン、ドキンちゃんの子供が大好きなキャラクター3人の顔が描かれたやわらかボール。転がせば夢中で追いかけてくれるはず。少し大きくなってからはキャッチボールも楽しめます。


アンパンマン 天才脳つみかさねカップ

(出典:Amazon


 

参考価格:879円


1歳になると積み木を積むような動作ができるようになり遊びの幅が広がります。この積み重ねカップなら、最初はママやパパが積んであげて、それを倒したり、カップを両手に持ってかんかん音を鳴らしたりして楽しめます。大きくなればおままごとにもつかえますよ。


1,000円台!アンパンマンのおでかけ用おもちゃ

続いては1,000円~1,999円以下のおもちゃを紹介します。小ぶりサイズのおもちゃが多いのでおでかけ用にぴったりです。


ゆうきりんりんメロディ(アンパンマン・メロディバギーブック/1)

(出典:Amazon


 

参考価格:1,320円


アンパンマンのバギーブックシリーズ。数種類出ています。背表紙に穴が開いていてひもを通せる仕様。ボタンを押すとメロディが流れます。このバギーブックのポイントは何といっても音量が2段階調節できること!我が家にもありますが、1歳児は夢中で遊んでくれますよ。


アンパンマン おでかけスイッチミニ

(出典:Amazon


 
参考価格:1,277 円


いろんなスイッチがついている小ぶりでお出かけにぴったりなサイズ感です。電池不要なので軽くて、取り扱いもラクチンです。ストラップ付。


アンパンマン よくばりボックスミニ

(出典:Amazon


 
参考価格:1,253円


こちらもお出かけに便利なストラップ付&電池不要のおもちゃです。ボタンを押したりつまみを動かしたり、いろんな遊びが楽しめます。とにかくスイッチを押したいタイプの赤ちゃんにはスイッチタイプ、いろいろ手先を動かしたい赤ちゃんにはよくばりボックスがおすすめです。


2,000円台はメロディ系・音のなるおもちゃが豊富

2,000円台になってくるとメロディ系のおもちゃが増えてきます。1歳の頃は自分で動かして音が鳴るのも楽しい時期。もくもくと遊んでくれるかもしれません。



アンパンマン おでかけメロディハンドル

(出典:Amazon


 

参考価格:2,211円


アンパンマンのハンドルです。メロディ系のおもちゃですが、家で遊ぶだけでなく、ベビーカーにつけておでかけも可能!車の中でも楽しめます。


ベビラボ アンパンマン ころころメロディバス

(出典:Amazon


 
参考価格:2,470円


脳科学を活用したベビラボシリーズのおもちゃです。ただの手押し車ではなく、光ったりメロディが流れたりと赤ちゃんが楽しめるしかけがついています。車を走らせるとアンパンマンたちがぴょこぴょこ動きますよ。


ベビラボ アンパンマン おそらでコンサート

(出典:Amazon


  

参考価格:2,874円


こちらもベビラボシリーズです。鍵盤が太めなので、初めてのピアノにぴったり。鍵盤を押すとアンパンマンたちが飛び出してくる仕掛けなので、子供もきっと大喜びでしょう。鍵盤で弾けなくてもメロディも5曲ついているので楽しめます。


2,000円~4,000円台はしゃべる・動くアンパンマンのぬいぐるみ

子供はぬいぐるみも大好きですね。ここではギミックがあるアンパンマンのぬいぐるみを紹介します。


アンパンマン NEWおいかけっこアンパンマン

(出典:Amazon


 
参考価格:2,580円


アンパンマンのマーチとともに走り出すアンパンマンのぬいぐるみ。歩き始めの1歳児との追いかけっこにぴったりです。機敏にすいすいと動くため、怖がる赤ちゃんも…。そういう場合は数カ月ほど期間をあけてから再び遊んでみてください。


おしゃべりするよ!ほっぺほんわりNEWおやすみアンパンマン

(出典:Amazon


 
参考価格:3,869円


手のボタンを押すとアンパンマンの声でねんねを促すメッセージが流れ、ほっぺたがほんのり赤く色づきます。夜間断乳や卒乳などのタイミングで夜一緒に寝るお友達として迎えてあげるといいかもしれません。抱っこしながら寝ている姿は何とも言えない可愛さです。


アンパンマン いっしょにいないいないばぁ

(出典:Amazon


 

参考価格:4,000円


1歳の赤ちゃんは自分でいないいないばぁをするのも大好き!大好きなアンパンマンと一緒にいないいないばぁで盛り上がれます。ママがアンパンマンの手を動かさずともひとりでに手が動く仕組み。アンパンマンが「いないいないばぁ」と言った後に赤ちゃんの笑い声が続くので、つられて笑ってしまうかも!


3,000円~5,000円台でおすすめ!長く使える積み木やブロック

積み木やブロックなどは1歳以降も長く遊べるおもちゃです。


アンパンマン しずかでかるくてやわらか安全つみき

(出典:Amazon


 
参考価格:3,374円


1歳の頃はおもちゃを投げたり、床に落とした時に大きな音がしたりと目が離せません。しかし、このつみきは軽くて、崩れて床に落ちても静かです。また柔らかい素材なので踏んでも痛くありません。マンションなどで階下への騒音の影響が気になるご家庭にもおすすめです。


アンパンマン にぎって!おとして! 光る くるコロタワー

(出典:Amazon


 

参考価格:3,815円


積み木やブロックのように積むのではなく、ボールを上から入れて転がすおもちゃもおすすめ。1~2歳の頃は夢中でひたすら繰り返して遊んでくれます。光ったりメロディが流れたりと、子供がワクワクして楽しめるしかけ付。


純国産 アンパンマン木のもじあそび

(出典:Amazon


 

参考価格:4,425円


ひらがなが書かれている積み木です。国産の木でつくられており、遊びながら木のぬくもりを感じることができるしょう。1歳児に文字遊びは難しいかもしれませんが、成長してから文字とアンパンマンのキャラクターを結びつけることで、楽しく自然にひらがなを覚えることができるでしょう。

 

ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

(出典:Amazon


 

参考価格:5,087円


人気のブロックラボ。アンパンマンバージョンです。アンパンマンがデザインされていると子供の食いつきが違います。ブロックは年中年長になっても遊べるので、1歳から親しむのも◎。

 

6,000円台〜の乗り物おもちゃ!クリスマスや1歳の誕生日に

乗り物おもちゃは1歳の誕生日やクリスマスプレゼントなどにもおすすめです。


アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き 

(出典:Amazon


 

参考価格:6,835円


伝い歩きからヨチヨチ歩きに移行する1歳前後の赤ちゃんにおすすめしたいのがビジーカー。乗って楽しむだけでなく押し車としても活躍します。まだ歩けない赤ちゃんでも、ママやパパが押し棒で操作して一緒に遊べますよ。



アンパンマン はじめてのアンパンマンバイク

(出典:Amazon


 

参考価格:6,869円


1歳前後で歩きはじめ、1歳半になるころには足取りもしっかりしてくるでしょう。思い切って2輪デビューはいかがでしょうか。アンパンマンバイクは幅広タイヤで安定感ばっちり!自転車の前準備にもなりますよ。


9,000円~10,000円以上!液晶パッド知育玩具は1歳には少し早い?

液晶で遊べる知育玩具は1歳半から使用可能なおもちゃですが、楽しめるのは3歳前後になってからの印象です。早いうちから触らせて慣れさせるのも手かもしれませんね。


アンパンマン すくすく知育パッド

(出典:Amazon


 

参考価格:9,025円(本体のみ)


ペンで遊ぶだけでなく、振ったり傾けたり直感操作も楽しめるパッドです。メニューも114メニューと豊富。筆者も子供が2歳のクリスマスにプレゼント。使いはじめはまだよくわかっておらず振るなどの直感操作もできず、少し早いかな…という印象でした。しかし、2歳半を過ぎ3歳になるころには普通に使いこなして遊んでいました。うまくできたらアンパンマンとハイタッチできるのが楽しいようです。


アンパンマン カラーパッドプラス

(出典:Amazon



 参考価格:12,980円(本体のみ)

 

 すくすく知育パットより学習的なメニューが多い印象です。そのせいか振る、傾けるなどの操作はなく、基本はタッチパネルでの操作で楽しみます。全部で110メニュー。こちらも1歳の頃にはやはり少し早いかもしれませんね。


1,000円以下!お風呂でもやっぱりアンパンマン!

最後にもう一度プチプラでおすすめしたいお風呂でのおもちゃです。

アンパンマン クルクルふろっピュー

(出典:Amazon

 

 

参考価格:671円


取っ手をくるくる回すと水がぴゅーっと出てくるおもちゃです。最初のうちは子供自身が回すのは難しいかもしれませんので、ママやパパが回してあげましょう。水の出る系おもちゃは長く遊んでくれますよ。


 1歳から遊べるアンパンマンのおもちゃは長く使える!


子供のキャラクターへの興味なんてすぐ他のものに行く…と思うかもしれませんが、そこはやはりアンパンマン。3歳4歳になってもまだまだ心をわしづかみです。筆者も小学校1年生ぐらいまで普通にアンパンマンの絵本を読んでいた記憶があります。


子供を飽きさせない、不思議な魅力があるアンパンマン。長く使うことで物を大切にする心も育むことができるかもしれませんね。