レゴなどのブロックは男の子のおもちゃ、というイメージはありませんか?実は女の子もブロック遊びが大好き!今回は女の子もはまるレゴについて、女の子が夢中になる理由とおすすめの商品を紹介します!


この記事の目次


女の子がレゴに夢中になるポイント


そんな世界中の子供に親しまれているレゴですが、女の子が夢中になるポイントをまとめてみました。


男女問わずブロック遊びは人気!作るものの傾向に男女差があり

筆者も幼少期にレゴで遊んだ経験がありますが、楽しいですよね!


乗り物や飛行機、ロボットを作るということではなく、家を作ったり、庭や池を作ったりして、おままごとの延長で遊ぶことが多かったと記憶しています。

特に、家つくりにはこだわっていて、窓枠のピースをレゴの人形の顔あたりの高さに配置出来るように考えてつくっていました。


つまり、ブロックで遊ぶことが好きなのに男女差はなく、作り上げるものの傾向は男女差があるのではないでしょうか。

おままごとの舞台としてレゴを取り入れることができるのは、色遣いやパーツの種類が豊富なレゴならではですね。


かわいいデザイン

最近はディズニーコラボレゴなど、さまざまなかわいいデザインのレゴがあるのはご存知でしょうか。


女の子はかわいいものが大好き!もちろん、筆者のようにボーイッシュなものが好きな個性を持つ女の子もいますが、多くはお姫さまや、ピンク系の色、ハートやイチゴなどのモチーフデザインのものに心が動きます。


従来のレゴクラシックにはあまり興味関心がない、という子でもプリンセスのレゴなら別、という女の子もいるかもしれません。


小物好きな女の子にもレゴ!

女の子は小物を集めるのが好き、というタイプが多かったりします。これは女の子に限らず、大人の女性でもアクセサリーや雑貨などこまごましたものを集めるのが好き、という方も多いですから、想像に難くないでしょう。


レゴは細かいパーツがたくさんあります。そのため、レゴ集めに心躍る女の子も多いはず。しかし、あまりに年齢が小さいと誤飲しないかと心配になる方もいらっしゃるかもしれません。


そんな時は低年齢用サイズの「レゴデュプロ」というラインナップがありますので、こちらから遊んでみてください。


年齢別!プレゼントにも!女の子にぴったりのレゴ

それでは年齢別で女の子におすすめのレゴを紹介します。


【4歳~99歳】レゴクラシック・基礎版

(出典:Amazon


まずレゴを持っていない、という方に持っていてほしいのがこれ。レゴクラシックです。
30種類以上のカラーがそろったレゴクラシックは創造性を養い、想像力を掻き立てるでしょう。他にも窓やドア、タイヤなど使い勝手の良いパーツ入り。


おうち作りが好きな女の子や、兄弟姉妹で一緒に使うなら、基礎版も合わせて買うのがおすすめです。


レゴクラシック 黄色のアイデアボックス プラス 484ピース入り

(出典:Amazon


参考価格:3,319円

 

レゴクラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 790ピース入り

(出典:Amazon


参考価格:4,964円

 

レゴクラシック 基礎板(グリーン)

(出典:Amazon


参考価格:776円


【2歳~】レゴデュプロ ディズニープリンセス

(出典:Amazon


普通のレゴより大きいサイズ「レゴデュプロ」から、女の子が心ときめくシリーズがでています。それは、ディズニーのプリンセスシリーズ。2019年11月に公開された「アナと雪の女王2」のアナやエルサをモチーフにしたものもありますよ。


レゴデュプロ ラプンツェルの塔

(出典:Amazon


参考価格:5,800円

 

レゴデュプロ ベルのティーパーティ

(出典:Amazon


参考価格:3,034円


レゴデュプロ アナと雪の女王 光る! エルサのアイスキャッスル

(出典:Amazon


参考価格:6,003円


【4歳~】 レゴ ディズニープリンセス

(出典:Amazon


4歳から楽しめるレゴクラシックと互換性のあるサイズでも、ディズニープリンセスのラインナップがあります。お子さんの大好きなプリンセスがあれば、マストで手に入れたいですね。


レゴディズニープリンセス アリエルと海辺のお城

(出典:Amazon


参考価格:2,633円


レゴディズニープリンセス シンデレラとまほうの馬車

(出典:Amazon


参考価格:2,802円


レゴディズニープリンセス アナと雪の女王2アナとオラフのリバートリップ

(出典:Amazon


参考価格:2,326円


【4歳~】レゴ フレンズ

(出典:Amazon


ピンクやパープルを基調とした商品パッケージが多く、女の子の心をくすぐるラインナップが豊富なレゴフレンズ。アンドレア、エマ、ミア、オリビア、ステファニーの女の子5人が住む街、という世界観で構築されいます。日常的なごっこ遊びを楽しめる、まさに女の子のレゴ!と言えるでしょう。


レゴフレンズ エマのフレッシュジュース・ワゴン

(出典:Amazon


参考価格:2,837円(2019年12月26日発売予定)


【6歳~】レゴフレンズ ハートの小物入れ オリビア

(出典:Amazon


参考価格:744円


【6歳~】レゴフレンズ ステファニーのオシャレハウス

(出典:Amazon


参考価格:7,000円


※価格は変動いたしますので、予めご了承下さい。


レゴと合わせて楽しむ女の子向けアニメ「レゴフレンズ」

(出典:Amazon


レゴのブロック以外にも女の子におすすめしたいのがアニメ「レゴフレンズ」。
テレビの放送は終了しましたが、YouTubeの「レゴチャンネル」やAmazonプライムビデオにて視聴可能。レゴブロックの「レゴフレンズ」で遊ぶなら合わせて要チェックですよ!


YouTube「レゴチャンネル」


Amazonプライムビデオ「レゴフレンズ」
 

小学生になればレゴ×ゲームで楽しめるヒドゥンサイドも!

(出典:Amazon


ゲームと言えば、これも男の子の遊び、というイメージが昭和や平成初期にはあったかもしれません。しかし令和のこの時代、ゲーム女子も増えています。実際知り合いの小学生の女の子は携帯ゲームで遊んでいました。もしかするとこれからの子供たちは、男女かかわらず小学生になると携帯ゲームをするのが主流なのかもしれません。


そんなゲームと融合したレゴがあるのはご存じですか?


レゴ ヒドゥンサイドというシリーズは、子供がレゴで組み立てたセットで、無料のARアプリを使用して、ゴーストハントができるんです!


冬のおうち遊びはもちろん、真夏の暑い時期にもぴったりなミステリー体験ができ、現実とバーチャルをつなぐ新しい遊び方が楽しめるでしょう。

 

レゴヒドゥンサイド ゴーストがいっぱいエビレストラン

(出典:Amazon


参考価格:6,343円


※価格は変動いたしますので、予めご了承下さい。


毎年のお誕生日やクリスマスなどのプレゼントはレゴで!


女の子も夢中なレゴ。レゴデュプロなら1歳半から楽しめて、レゴクラシックでも4歳から大人まで楽しめます。またヒドゥンサイドのような年齢が上がってから楽しめるラインナップもありますので、大人になるまで楽しめること間違いなし!?


毎年の誕生日や、サンタさんクリスマスごとにいろんなシリーズのレゴをプレゼントしてくれる、なんていうのもいいかもしれませんね。


(Photo by:Pixabay