男の子は肩幅が広い、女の子は体がやわらかい、などすでに生まれた瞬間の姿かたちから性差を感じますよね。1歳頃になってくると体格だけでなく、行動や性格にも男の子らしさや女の子らしさが感じ取れるかもしれません。今回は1歳頃の男女の違いについて調べてみました。


この記事の目次


1歳の男の子&女の子の体格比較【体重・身長など】


まずは1歳の頃の男の子と女の子と体格差をみてみましょう。


1歳の平均体重


1歳0ヶ月

男の子:9.28kg 女の子:8.71kg


1歳1ヶ月

男の子:9.46kg 女の子:8.89kg


1歳2ヶ月

男の子:9.65kg 女の子:9.06kg

1歳3ヶ月

男の子:9.84kg 女の子:9.24kg


1歳4ヶ月

男の子:10.03kg 女の子:9.42kg


1歳5ヶ月

男の子:10.22kg 女の子:9.61kg


1歳6ヶ月

男の子:10.41kg 女の子:9.79kg


1歳7ヶ月

男の子:10.61kg 女の子:9.98kg


1歳8ヶ月

男の子:10.80kg 女の子:10.16kg


1歳9ヶ月

男の子:10.99kg 女の子:10.35kg


1歳10ヶ月

男の子:11.18kg 女の子:10.54kg


1歳11ヶ月

男の子:11.37kg 女の子:10.73kg

(厚生労働省:平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書より)


1歳の平均身長

1歳0ヶ月

男の子:74.9cm 女の子:73.3cm


1歳1ヶ月

男の子:75.8cm 女の子:74.3cm


1歳2ヶ月

男の子:76.8cm 女の子:75.3cm


1歳3ヶ月

男の子:77.8cm 女の子:76.3cm


1歳4ヶ月

男の子:78.8cm 女の子:77.2cm


1歳5ヶ月

男の子:79.7cm 女の子:78.2cm


1歳6ヶ月

男の子:80.6cm 女の子:79.2cm


1歳7ヶ月

男の子:81.6cm 女の子:80.1cm


1歳8ヶ月

男の子:82.5cm 女の子:81.1cm


1歳9ヶ月

男の子:83.4cm 女の子:82.0cm


1歳10ヶ月

男の子:84.3cm 女の子:82.9cm


1歳11ヶ月

男の子:85.1cm 女の子:83.8cm


(厚生労働省:平成 22 年乳幼児身体発育調査報告書より)


同じ月齢でも男の子の方が体格がいい

平均値で見る限り、成長幅に男女差はあまり見られません。

(体重はひと月で0.2kg前後、身長はおよそ1cm)


しかし、同じ月で見てみると、体重は男の子の方が女の子よりも0.6kgほど重く、身長は男の子の方が女の子よりも1.5cmほど高い傾向にあります。


もちろん、これは平均値ですので、女の子よりも小さい男の子、男の子の平均よりも大きい女の子も存在します。


ちなみに筆者の子供たちの1歳のころを比べると、やはり息子の方が娘より大きいです。

※ただし、出生時の体重のみ娘の方が重かった。


1女1男のママがみた!1歳の男の子と女の子の違い


体格だけでなく、性格、性質にも1歳の時点で男女差があるように感じます。

ここでは、筆者のケースを取り上げてみました。


「ごめんなさい」

息子:怒られてるな、と思ったら話も聞かずに頭を下げる。

娘:納得するまで何かを話すそぶりをする、落ち込んでいる表情をする。


「外食のワンシーン」

息子:とりあえず騒がしい。子供用の食器やお皿はすぐ落とす。

娘:食器やお皿を触るも、食べる真似などをして比較的おとなしい。


「ご飯の食べ方」

息子:とにかく汚い。両手に持ってないと気が済まない。両手に持ってお椀に口を近づける。

娘:頑張ってスプーンを使おうとする。ゆっくりだが丁寧に食べる。


「遊び方」

息子:車を走らせる。それはお母さんの背中でも。テンションが上がると物を投げる。壁にたたきつける。

娘:テレビをじーっと見る。踊る。ぬいぐるみと一緒におでかけ。


「歩きはじめ」

息子:生後10ヶ月。1歳になる前。

娘:1歳3ヶ月。


「お母さんの姿が見えない」

息子:すぐ後をついてくる。

娘:自分の好きなことをしている。


「興味・いたずら」

息子:ボタンやダイヤルが気になる!とにかく電化製品のスイッチは消したりつけたり。

娘:ママの化粧品に興味あり!こっそりマニキュアを引き出しに入ったポーチから出して塗りたくる。


「ほめた時の反応」

息子:ドヤ顔。調子に乗ってこけたり壁に激突する。

娘:喜ぶ。どんどんやる。


「予防接種」

息子:される前から大号泣。

娘:あまり泣かない。


性差だけでなく、個性もあるかもしれませんが、体格以外にも性差があると感じます。


脳のつながりが違うから女の子と男の子ではものの見方が違う?


脳のつくりは当たり前ですが男女ともに同じです。しかし、脳のつながりが男女で違うと言われています。

ただこのつながりの違いが「男の子らしさ」「女の子らしさ」という性差による性質にどう結びついているのかははっきりと解明できていないようです。


ですが、


女の子の目は質感や色彩をとらえ、

男の子の目は位置や動きをとらえる。

また声の聞こえ方、感情処理の仕方など、

男の子と女の子では何もかもがちがう。

脳の構造が男女で異なるうえ、

発達の速さや順序がちがうため、

大人より子どものほうが性差は大きい。

引用:「男の子の脳、女の子の脳―こんなにちがう見え方、聞こえ方、学び方」(草思社)

上記のように、男の子と女の子には一定の傾向があるようです。

1歳の子供の遊び方やコミュニケーションをみていると


男の子は物事とそのしくみに

女の子は人間とその関係に


興味関心があるのではないか、と感じました。


例えば、男の子に車好きが多いのは、どうしてタイヤが回ると車は動くのか、ということに興味関心があるから、熱心に何度も車を走らせて検証しているのかもしれません。

女の子で車のおもちゃを触るのは、他のお友達や兄弟とのかかわりを楽しむためかもしれません。


ママは男の子の行動が理解しにくい?俯瞰してみることが大切

こう考えると、ママは「女の子」でしたので、人間とその関係に興味関心が強い傾向があるでしょう。そしてその枠組みで考えると、「男の子ってわからない」「どうして男の子って」という育児の壁にぶつかります。


個人差の大きいことですので断定はできませんが、親側も性差によるものの見方の違いが見えてくると、我が子に対して冷静に向き合える気がします。


自分が培ってきた経験ももちろん大切ですが、ものの見方がちがう我が子(男の子、女の子問わず)を理解し、尊重するにはリフレーミングすることも大切でしょう。



1歳でも性別による性質の差はある


性差よりも個人差が大きいですが、傾向という点ではやはり男女差はあるものです。

子持ちのママやパパと子供あるあるを聞いた結果、こんな傾向が出てきました。


1歳の男の子あるある

・車遊びが大好き(鉄道やバスなども含む)

・とにかくよく動く

・ママにべったり


1歳の女の子あるある

・よくしゃべる

・ひとりで遊ぶことが出来る

・ママの真似をしたがる


また、男の子と女の子がいるママからはこんな声も。


とにかくよく動くので、男の子は追いかけてたらショルダーバックからお財布が落ちてしまった事があり、斜めかけバックにかえました💦


女子はおとなしいから、追いかけるという事はほぼなく、「ちょっとまっててね。」というと女の子は1歳なのに椅子に座ってちゃんと待っててくれて、男の子ではありえない!!!と驚きました!


おしゃべりは男の子より女の子がかなり早く、「お風呂入ろう!」と声をかけても、もうすぐ2歳ですが「今忙しいの!」と言ったきたり、「ママそれはやっちゃダメよ!」とか早くも叱られたりしてます(笑)


さおりんさん 4歳の男の子と1歳の女の子ママ


こちらのエピソードも、


男の子は物事とそのしくみに

女の子は人間とその関係に


それぞれ興味関心があるからだ、という観点で見てみると腑に落ちる気がします。

我が家の子供たちの比較でもこの観点で見ると納得できる違いがいくつもありました。


性差はあくまで傾向!男女の違いを知って育児不安を払しょくしよう


男の子と女の子の違いについては、たくさんの研究がされており諸説が飛び交っています。

それらはあくまでも傾向ですので、うちの子はその傾向が薄い、はずれているということで不安になることはないと思います。


どちらかというと、男の子と女の子の違いの傾向を知ることで、ママの育児への不安を解消するための情報のひとつに過ぎないのではないのでしょうか。男の子ママも、女の子ママも、双方がいるママも、気に病まない程度に情報を取り入れて育児をすることが大切ですね。


(Photo by:写真AC