11月22日は「いい夫婦の日」。結婚記念日にこの日を選ぶ人も多いはず。誕生日と同じように結婚したその日から結婚記念日は毎年やってくるようになります。今回はその結婚記念日の呼称やプレゼント、懐かしのプロポーズエピソードなどを紹介します。

 

この記事の目次

結婚記念日の年数別名称


結婚25周年は銀婚式、50周年は金婚式、など結婚記念日の年数に合わせて呼び名があります。実はこの呼び名、結婚1周年目からあるんです。


結婚1周年「紙婚式」

結婚2周年「綿婚式(藁婚式)」

結婚3周年「革婚式」

結婚4周年「書籍婚式(花婚式)」

結婚5周年「木婚式」

結婚6周年「鉄婚式」

結婚7周年「銅婚式(果実婚式)」

結婚8周年「青銅婚式(ゴム婚式)」

結婚9周年「陶器婚式」

結婚10周年「錫婚式(アルミ婚式)」

結婚11周年「鋼鉄婚式」

結婚12周年「絹婚式(麻婚式)」

結婚13周年「レース婚式」

結婚14周年「象牙婚式」


ここからは5年おきになります。


結婚15周年「水晶婚式」

結婚20周年「磁器婚式」

結婚25周年「銀婚式」

結婚30周年「真珠婚式」

結婚35周年「珊瑚婚式(ひすい婚式)」

結婚40周年「ルビー婚式」

結婚45周年「サファイア婚式」

結婚50周年「金婚式」

結婚55周年「エメラルド婚式」

結婚60周年「ダイヤモンド婚式」

結婚75周年「プラチナ婚式」

※結婚60周年はなく、結婚75周年を「ダイヤモンド婚式」と呼ぶ場合もある

※その他の呼称も諸説あり


1年目は紙から始まり、最後にはダイヤやプラチナなどに呼称が変わる理由は、年を重ねるごとに夫婦の絆が強くなり、パートナーとしての仲が深まるなっていくことを表しているそうです。※諸説あります


結婚10周年までは夫婦のみor夫婦と子どもでお祝いすることが多い


結婚十数年目までは、夫婦ふたりや小さな子どもたちを合わせて家族でお祝いすることの多い結婚記念日。


お子さんが生まれるまでは夫婦でお祝いし、子どもができてからは子どもも交えてのお祝いへと変わっていき、銀婚式や金婚式になってくると、友人同士でお祝いしたり、子どもたちがお祝いを計画してくれたりするようになるようです。


確かに、筆者の両親は私の幼馴染の両親と4人で結婚記念日を祝うようになりました(偶然にも幼馴染の両親とうちの両親の結婚記念日が一緒だった)し、金婚式を迎えた義両親には、子どもたちからプレゼントや旅行などでお祝いをしました。


結婚1~10年目におすすめのアイテム&プレゼント


ママびより読者のみなさんの多くは、夫婦二人や小さな子どもたちを交えて家族でのお祝い、という方ご家庭が多いかもしれません。今回は結婚1~10年目を彩るのにおすすめのアイテムを年数ごとに紹介します。


結婚1周年は日記帳やペーパークラフトなどが人気

結婚1周年目は「紙婚式」ですので、紙にちなんだアイテムがおすすめ。日記帳や手帳など、これからの枚につを積み重ねるのに書かせにアイテムや、ペーパークラフトなどのインテリア雑貨もいいですね。


11月22日のいい夫婦の日に近いようでしたら、乾燥対策で「ペーパー加湿器」なんてのもいいかもしれません。


結婚2周年はお揃いのお洋服やリンクコーデを


2周年目は「綿婚式」ですので、お揃いのお洋服やリンクコーデができる装飾品や洋服が人気です。他にも、クッションカバーなどのファブリックを購入することも。


結婚3周年は革製品が人気

3周年目は「革婚式」。ズバリ革製品が人気です。


3年にもなると結婚して子どもが生まれ、慌ただしく過ごしているご夫婦もいらっしゃるでしょう。いそがしいと気づきにくいのですが、意外と財布やキーケースがボロボロになっていたりすることも。この機会に夫婦で新調してみてはいかがでしょうか。


結婚4周年は忘れがち?花を飾ろう!


3年目まではお祝いしていたのに、4年目になると忘れていた、なんて声も?!「書籍婚式(花婚式)」では、マンネリに陥る時期だからこそ、パパから花束が欲しい、と思うママも。恋人らしい雰囲気を思い出すためにリクエストしてもいいかもしれませんね。


他にも、お互いがお互いに読んでほしい書籍を贈りあう、のもおすすめです。


結婚5周年は木製のカラトリーがおすすめ


結婚して5周年。「木婚式」ですので、木製アイテムを選ぶ人が多いでしょう。


おすすめしたいのが、木製、竹製などのカラトリーや食器です。新婚時に購入した食器やカラトリーで使い古したものを交換する、という意味もかねてキッチンまわりのアイテムに木製製品を取れい入れてみて下さい。


結婚6周年に鉄なべなどはいかが?

6周年にもなると、新婚時の甘い雰囲気や、産後のガルガル期・産後クライシスなどを山あり谷ありをのりこえて、夫婦の絆もだいぶ強固なものになってくる時期。


名称も「鉄婚式」と個人的には素材の強さがぐっと増した気がします。鉄の名の通り、アイアンのインテリアなどを取り入れるのもいいですが、「鉄なべ」を育ててみるのはいかがでしょうか。お子さんが鉄道好き、パパが鉄道好きなんて場合は、SLを観に行くなどの旅行でのお祝いも楽しいかもしれません。


結婚7周年はフルーツタルトでお祝い

7周年は「銅婚式(果実婚式)」。銅製品を購入でもいいですが、果実婚式ともいわれるため、フルーツタルトでお祝いなんてのはいかがでしょうか。お子さんを交えての「果実狩り&旅行」で家族との思い出が記念日のプレゼント、なんてのもおすすめです。


結婚8周年は電化製品変え替えのタイミング!?

8周年は「青銅婚式(ゴム婚式)」ですが、青銅のアイテムはあまり見かけることがありません。そのため、代わりに「青」が入ったアクセサリーやアイテムが人気のようです。


また8周年目は「電気器具婚式」とも呼ばれています。というのも、結婚して8年もたつと、新婚時に購入した電化製品が壊れやすくなってくるからだそうです。壊れる前に新調するのもいいかもしれません。


結婚9周年に少しいい器を購入


9周年は「陶器婚式」と呼ばれていますので、やはり陶器を購入するのがおすすめ。実用的ではない飾りになるような器、普段買わないような少しいい食器、陶器に入った観葉植物などが人気のようです。


結婚10周年はやっぱりスイートテン!の指輪がほしい!

夫婦になって10年。キリのいい数字ですので、今まではきちんとお祝いしてこなかった、ここ数年お祝いしそびれていた、というご夫婦も節目としてお祝いされる方も多いでしょう。


「錫婚式(アルミ婚式)」では錫製の酒器などのアイテムが選ばれています。ママはスイートテン・ダイヤモンドの指輪を節目に考える人も多い様子。婚約指輪や結婚指輪を購入したお店に10年ぶりに足を運ぶのも、いい思い出になりそうですね。



錫やアルミのように金属でありながらも手で曲げられるほどやわらかいものが10周年の名称。

…ということは、10年もたつと夫婦の絆は強くかたいもの、だけではなく、柔軟に対応していくことも出来るようになっているのかもしれません。


年を重ねると、それまで積み上げてきたものがある分、どうしても頑なになってしまうこともありますが、この先の人生も夫婦でい続けられるよう柔軟に対応し続ける夫婦でありたいですね。

 

結婚を重ねるごとに忘れがちな初心…プロポーズ集めました


ママびよりが以前に集めたプロポーズに関するアンケートでは73.7%のママが「プロポーズはあった」と回答。一部抜粋してご紹介します。



古風な手紙でプロポーズ

遠距離で会いに行った時の帰る日に、サプライズで私のカバンにプロポーズの手紙が入ってた。


30代前半 香川県 付き合って約2年半で結婚


誕生日の五分前に手紙を渡されてプロポーズされました。


20代後半 愛知県 付き合って約1年で結婚


演出派な彼氏(夫)のプロポーズ

鎌倉の海岸でシャンパン、イチゴを用意されて、サプライズのプロポーズでした。


30代前半 神奈川県 付き合って約5年で結婚


バージンロードにキャンドルが並べてある教会を貸し切りにして、婚約指輪を渡されました。


30代後半 東京都 付き合って約2年で結婚


ホテルでハートのケーキに「can you merry me?」感動してたら指輪がパカっ!


20代後半 大阪府 付き合って約2年半で結婚

 

変わらぬ日常でプロポーズ

家でのんびりしてる時にさらっと言っていた。


30代前半 新潟県 付き合って約2年で結婚

普通にごはん食べてる時に結婚しようか、いつ籍いれる?とムードもへったくれもなかったです。


30代前半 神奈川県 付き合って約6年で結婚


おめでた婚でプロポーズ

先に妊娠が発覚してその流れで『結婚…する?』と恐る恐る聞かれました。


40代前半 和歌山県 付き合って約1年で結婚


でき婚だったため!バタバタ籍をいれた形です!付き合った日にちを大事にしてます。


20代前半 福岡県 付き合って約2年で結婚


逆プロポーズ

なかなかプロポーズの言葉がなかったので、「プロポーズないん?」って自転車で出掛けてるときに言ったら、自転車乗りながら顔も見ずに言ってくれました。


30代前半 兵庫県 付き合って約5年で結婚


私が年上で、30の誕生日を機にプロポーズがなかったので「子どもも欲しいし結婚する気がないなら別れて」と言ったら結婚する事になりました。


30代後半 京都府 付き合って約5年で結婚


バレンタインに洗車中してる隙にジャンパーのポケットに指輪の箱を入れてサプライズ。逆プロポーズした。


30代前半 京都府 付き合って約1年で結婚


付き合う前から婚約!?

友だち期間がとても長く、お互いの恋愛遍歴も知りつくした仲でした。付き合うことなく、最初から結婚しようという話でした。


30代前半 埼玉県 付き合って3カ月未満(付き合う前に婚約)


ご夫婦によってプロポーズもさまざまですね!


※年齢・地域はアンケート回答時のものです


夫婦になった事を楽しもう


けんかをすることもある。子どもが生まれてから、付き合っていたころの感覚ではいられなくなった。産後クライシス真っただ中!


夫婦の数だけ、夫婦のあり方はあります。だけど、どんな夫婦も、一生添い遂げよう、家族になろう、と結婚した人がほとんどのはず。山あり谷ありかもしれませんがどうせなら、「この人と夫婦になってよかった」と思いたいですし思われたいですよね。生活に追われると、ついそういった初心を忘れがちになります。結婚記念日や、夫婦の日などに初心にかえって、夫婦になった事を楽しんでみてくださいね。


photo by photoAC