子どもを連れてキャンプデビュー!でもキャンプ初心者が小さい子どもを連れていくのは大変…。0歳や1歳ごろの小さな子どもであれば、キャンプの準備をしながらの育児は慣れていないと思わぬハプニングがあるかも?今回は子連れでも安心!な豪華なキャンピング、グランピング施設【関西版】をご紹介します!


この記事の目次


子どもに自然体験をさせよう!


自然体験は子どもにとっていい影響があると考えられています。しかし、年々子ども達の自然体験の機会は減少の一途。


コロナ禍によって、より一層体験学習の機会が損失している世の中であると感じています。


特にコロナ禍においては保育園や幼稚園、小学校での行事も中止や縮小傾向にあり、子ども達の体験学習は、家族単位で楽しめることを家庭で取り組む必要があるのではないでしょうか。


自然体験が少ない親世代

しかし、親世代も自然体験の減少の渦中に生まれ育ってきたため、自分が経験したことのないことを子どもに体験として提供するのに不安がある方も多くいらっしゃることでしょう。


そういった方にいきなり、「家族キャンプに行こう!」「自然体験をたっぷりさせてあげよう」と言っても取り組みにくいのは当たり前。


そこで、おすすめなのがグランピングです。


 

グランピングは「自然を満喫できるホテル」


グランピングは【グラマラス】と【キャンピング】をかけ合わせた造語。


ぜいたくにアウトドアを楽しむ、リゾートスタイルのキャンプという意味です。


そのため、テントは大きなドームテントを採用している施設が多く、空調管理がされていたり、お風呂などの設備が完備の施設も多くあり、自然の中で泊まれるホテル、と言っても過言ではないでしょう。


また、施設によっては自然体験を楽しめるアクティビティプランを豊富にそろえており、親子でそのアクティビティに参加すれば、自然体験が少ない親御さんでも子どもに体験の機会が与えられるでしょう。


もちろん、キャンプ経験が豊富なパパやママもグランピングでいつもとは違うぜいたくなキャンプスタイルを楽しむのもOK!


いつもとは違った楽しみ方、自然体験ができるはずです。


【関西】2021年にオープン!グランピング施設6選


近年のアウトドアブームでグランピング施設は年々増え続けています。

今回は関西から1泊2日で気軽にいける2021年オープンのグランピング施設をご紹介します。


【滋賀県】エバーグレイズ琵琶湖

2021年4月20日オープン


カヌー付きのお部屋がある「琵琶湖」ならではのグランピング施設です!

部屋の前にカヌーを停泊させることも可能。


子どもと一緒にカヌーに揺られて過ごすなんて楽しそうですね。


〒520-0502 
滋賀県大津市南小松五反田1249番1

0599-55-3867(9:00~11:30、12:30~16:00)

エバーグレイズ琵琶湖公式ホームページ


【兵庫県・淡路島】Glamping Resort Awaji

2021年ゴールデンウィークにオープン


淡路島は橋で行ける「離島」。

海と緑に囲まれた最高のロケーションである淡路島にグランピング施設が誕生!

貸切型のドームテントでのんびり過ごせます。


エリアの真ん中には宿泊者が利用できる繭型テントのCafe&Bar Awajiがあり、ビールや柑橘系ソフトドリンクなとをご当地ドリンクが販売されるそうです。


〒656-2401 
兵庫県淡路市岩屋2604

0120-85-8835(9:00~19:00)

 

Glamping Resort Awaji公式ホームページ


【京都府】GLAMP DOME京都天橋立※リニューアルオープン

2021年3月6日にリニューアルオープン


個別のバス・トイレが各ドームに完備されているので、家族でのんびり過ごせますね。赤ちゃんの入浴も安心です。


季節に合わせたアクティビティも豊富でたくさん体験ができるはず。


貸切温泉で広々と入ることも可能ですよ。



〒626-0225 
京都府宮津市日置4054

050-3161-4575(9:00~19:00)

GLAMP DOME京都天橋立公式ホームページ


【滋賀県】GLAMP DOME滋賀高島※リニューアルオープン

2021年4月28日にリニューアルオープン


一棟貸切型のドームテントで、プライベートガーデンや専用のキャンプファイヤーも完備されているから、家族だけでのんびり過ごせる空間が魅力。


さらにはその空間で楽しめる無料アクティビティも。他の滞在者と接触することなく過ごせるので、小さな子連れも安心です。


さらにはクリアドームテントのカフェ&バーがあります。

タブレット端末で漫画や雑誌などが楽しめるうえに、ドリンクは無料!


〒520-1223 
滋賀県高島市永田4-19

050-3161-4581(9:00~19:00)

GLAMP DOME滋賀高島公式ホームページ


【三重県】GLAMP DOG伊勢賢島

2021年7月17日オープン


小さな子連れでワンちゃんも一緒、となるとなかなか宿泊できるところも限られてきます。

ワンちゃんのご家族がいらっしゃる方におすすめなのがこちらのグランピング施設。


専用プライベートドッグラン付のグランピングでオーシャンビュー!

個別のバスルームで赤ちゃんの入浴も安心です。


ちなみにワンちゃんがいない方も宿泊OKだそう。

よちよち歩きの子どもにはいいお庭になるかもしれませんね。


〒517-0502
三重県志摩市阿児町神明863−4

0800-200-5133(9:00~19:00)

GLAMP DOG伊勢賢島公式ホームページ


【徳島県】小松島リゾート 
snow peak glamping TOKUSHIMA KOMATSUSHIMA

2021年4月15日オープン


日本のアウトドアブランドスノーピークが監修するグランピング施設。

宿泊室内部はスノーピーク製品でコーディネートされているんだそう(一部の部屋は除く)


プライベートビーチもあるので、のんびり浜辺で過ごすこともできます。


〒773-0015
徳島県小松島市中田町字東山95-3

0885-38-6556

 

小松島リゾート 
snow peak glamping

TOKUSHIMA KOMATSUSHIMA

公式ホームページ


家族単位でお出かけを楽しもう!


自粛はもちろん大切ですが、自粛で子どもの体験学習機会の損失は誰も保証してくれません。


体調がすぐれないときや感染対策をせずに大人数が集まってワイワイするようなお出かけは論外ですが、日々の体調管理とともに、お出かけの際は手洗いうがい、そしてできるだけ人との接触をさけて、家族単位で楽しむことは、子供の成長につながります。

 

グランピングはそんな家族単位のお出かけにぴったりな宿泊先。


観光地でワイワイと賑わう旅行は、気を遣うことも多く、小さな子育て中のパパやママは、なかなか足が向かないことかと思います。

でも、部屋にこもる日が続くと子どもってイライラしてきませんか?大人もきっと同じ。必要以上に憂鬱になったりしてしまうかもしれません。


子どもとママ・パパ自身の健康のためにも家族単位でのんびりとグランピングで過ごしてみませんか?


リラックス&リフレッシュのガス抜きも大切です。しっかりと感染対策をして休暇を楽しんですごしましょう。


photo by photoAC