おいしいお水が自宅で手軽に飲めるウォーターサーバー。


しかし中には、「必要ない」と感じる人や、「導入したけれど活用できず解約した」とそもそも利用が向かない人もいます。


今回はそんなミスマッチを防ぐためにもウォーターサーバーがいらない人についてフォーカスしました。

さらには、ウォーターサーバーの導入をした方がいいタイプの人もまとめています。


ご自身の状況とそれぞれの特徴を照らし合わしてみてください。


ウォーターサーバーと相性のいい方は生活の質が上がること間違いなしですので、おいしい水生活を楽しみましょう。


この記事の目次


ウォーターサーバーがいらない、不要な人の5つの特徴


自宅にあると手軽においしい水が飲めるウォーターサーバーですが、どのご家庭でも必須というわけではありません。

ウォーターサーバー導入後のミスマッチが起こりやすい特徴がある人物像は以下の5つです。


①水の味にこだわりがない人

②ウォーターサーバー以外でおいしい水を手に入れることができる人

③節約最重視の人

④サーバーの置き場がない人

⑤ひとり暮らしの人


①水の味にこだわりがない人

ウォーターサーバーの水は、天然水やアルカリイオン水、水の硬度など、さまざまな種類の水のなかでおいしい水を選ぶことができます。


しかし、水の味にこだわりがなく、水道水で気にしないタイプの人はウォーターサーバーは不要なケースが多いです。


②ウォーターサーバー以外でおいしい水を手に入れることができる人

ウォーターサーバー以外でおいしい水を手に入れることができる人もウォーターサーバーの必要性が低いでしょう。


・市販のペットボトル入り水を購入

・スーパーなどに設置されている給水器を利用

・浄水器や浄水ポットを利用


水の購入や給水・持ち運びに抵抗がない人や、浄水器を設置されているご家庭ですと、すでにご自身が満足するおいしい水を手に入れているためウォーターサーバーはいらないと感じる傾向にあります。


③節約最重視の人

ウォーターサーバーは月々のランニングコストがかかるため、節約を重視する人は水は水道水でOK!と判断する方が多くいます。


日本の水道水は世界からみるともおいしく飲める水です。『とにかく節約!!』というタイプの人はウォーターサーバーは不要と感じるようです。


④サーバーの置き場がない人

狭小住宅、間取りが独特など、ウォーターサーバーを設置することが難しい場合は、導入の検討も厳しくなります。


⑤ひとり暮らしの人

 一人暮らしや単身赴任など、ひとりで生活する方もウォーターサーバーはいらない、と感じる傾向が強くなります。


④の置き場がないといったことや、おいしい水を家族分を揃える必要がないため水のペットボトルを購入することに負担を感じにくいなど、ウォーターサーバーは不要と感じることが多いのです。


ウォーターサーバーの導入をした方がいい人の特徴


一方で、ウォーターサーバーを導入した方がいい人にはどのような特徴があるのでしょうか。


①乳幼児のいる人

②水をよく飲む人

③手軽に冷水・温水を飲みたい人

④重い荷物を持っての移動が大変な人

⑤自宅にいる時間が長い人


①乳幼児のいる人

赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭にウォーターサーバーはおすすめです。


おすすめのポイントは以下の3つ。


①ミルクづくりが簡単に

②ママのブレイクタイムが手軽に

③便秘対策に


お湯が出てくるウォーターサーバーは、ミルクつくりに重宝します。

粉ミルクの調乳には70℃以上のお湯が必要なため、お湯を沸かす必要がありますが、ウォーターサーバーなら、24時間いつでも素早く調乳が可能です。

母乳育児の場合は、ママの水分補給が手軽に。温水と冷水が出るので、季節を問わずブレイクタイムの飲み物が楽しめます。


そして、乳児期に多いのが「便秘」。ママも自宅にいる時間が長くなりやすいため運動不足になりやすく便秘になることも多々あるでしょう。

こまめな水分補給がしやすいウォーターサーバーなら便秘対策にもなるのです。


 

②水をよく飲む人

ジュースなどではなく、水をよく飲む人にはウォーターサーバーはぴったりのアイテム。


厚生労働省の「健康のため水を飲もう」推進運動によると水は1日2.5L必要です。


そのうち飲み水として必要なのは1.2Lですから、手軽においしい水が飲めるウォーターサーバーがおすすめです。


参考:「「健康のため水を飲もう」推進運動」(厚生労働省)


 

③手軽に冷水・温水を飲みたい人

季節や体調によっては常温の水ではなく、冷水やお湯を飲みたい時があるもの。


ウォーターサーバーなら一年中、24時間いつでも冷水とお湯(サーバーのタイプによる)を沸かしたり冷蔵庫に保存したりせずすぐに出せるので、いつでも手軽に好みの温度のお水を使うことができますよ。


④重い荷物を持っての移動が大変な人

お店で市販の天然水を購入したり給水所で給水したりすると、どうしても水を持ち運ぶことが必要になります。


車がない・運転免許証がない・小さな子どもがいる、持病などで重い荷物を持てないなど、水を持っての移動が悩みの種。


ウォーターサーバーなら、自宅に宅配で届くので水を持っての移動が不要です。


⑤自宅にいる時間が長い人

妊婦さんや産後のママ、在宅勤務の人など自宅にいる時間が長い人にもウォーターサーバーはおすすめです。


自宅にいる時間が長いということは、それだけ自宅で水分補給の機会も多いということ。


飲む機会が多いからこそ、手軽なウォーターサーバーが重宝します。


ウォーターサーバーを導入してよかったポイント


ウォーターサーバーを利用している人が「使っていてよかった」と感じるポイントはひとそれぞれ。

ここでは3つのポイントに分けて解説します。


①水を飲むことを習慣化できた

②非常用の備蓄として安心材料が増えた

③炊飯や水割りお湯割りのお酒など水のおいしさでよりおいしいと感じた


①水を飲むことを習慣化できた

 健康やダイエットなどに少量をこまめに水分補給するのがいい、と言われてもなかなかできないことが多いもの。


しかし、ウォーターサーバーを導入することで、冷水温水が自分の好きなタイミング・好きな温度で手軽に飲むことができるのです。


その結果、こまめに飲む習慣がついたことがよかった、と感じることができます。


②非常用の備蓄として安心材料が増えた

 ウォーターサーバーの水はカラダノートウォーターであれば、賞味期限は未開封であれば6ヶ月です。

そして定期便で水が届くため、ローリングストックして普段使いをしながら備蓄にもすることができます。


内閣府の防災情報や農林水産省の情報では、備蓄品は災害発生から3日分を用意することが望ましいとされています。

先に書いた通り、水は1日2.5L必要ですので備蓄量は下記の式で計算します。


2.5リットル×家族の人数×3日分 = 備蓄量

 

備蓄の際の目安にしてください。


なお、水ボトルが上部にあるタイプでレバー式(もしくはコック式)のウォーターサーバーであれば重力を利用してお水を出す仕組みがほとんどのため、電気がなくても水を出すことが可能です。


 

③炊飯や水割りお湯割りのお酒など水のおいしさでよりおいしいと感じた

おいしい 水を飲むだけなんてもったいない!


ウォーターサーバーの水を使えば、カルキ臭などが邪魔することなく素材のおいしさを引き出してくれるため、ご飯がおいしくなった、お酒がおいしくなった、と感じることができます。ぜひ試してみてください。


 

生活の質の向上に繋がるウォーターサーバーの導入は状況に応じて!


ウォーターサーバーの導入は人によっているいらないが分かれます。

自分の状況に応じて、ご自身の生活に取り入れてみてください。


ウォーターサーバーを使っていてよかった感じるのは以下の3つのポイントです。


①水を飲むことを習慣化できた

②非常用の備蓄として安心材料が増えた

③炊飯や水割りお湯割りのお酒など水のおいしさでよりおいしいと感じた


毎日飲むものだからこそ、その質にこだわることで生活の質にも繋がりますね。




100%の天然水だから「ミルク・離乳食・幼児食」におすすめ「カラダノートウォーター」

 

✓定期配達で買い物が楽になる!

✓子育てママがお湯をカンタンに作れる!

✓チャイルドロックで誤作動防止機能つき!お子さんにも安心!

✓空になったボトルは資源ゴミとして処分できる!

 

というママさんにうれしい特徴がたくさん!

 

カラダノートウォーターの申し込み・マイページはこちらから


\カラダノートウォーター公式LINEのお知らせ/


カラダノートウォーターの公式LINEができました!

 

友だち登録するとお得なキャンペーンなどの最新情報をお届けします。

登録は画像をクリック♪

 

カラダノートウォーターを現在ご利用でない方も友だち登録していただけます!