• 離乳食後期になると、食べられる食材が広がる一方、赤ちゃんの食べムラで悩むママも多いのではないでしょうか。我が家も、離乳食後期になると白米よりもまぜごはんが大好きで、チャーハン・雑炊・カレーばかりを食べさせていた時期がありました。

今回は、白米をアレンジしたどんぶりやまぜごはんを5レシピご紹介!白飯に飽きてきた赤ちゃんはもちろん、ママもお皿洗いが少なく時短メニューになりますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。



★★引き続き離乳食レシピ募集中です!★★

アンケートに採用された方全員Amazonギフト券プレゼント

→→こちらよりご回答お願いします。←←


この記事の目次

簡単離乳食レシピ1:野菜たっぷりそぼろまぜごはん


そぼろまぜごはんは、「たんぱく質をたっぷりと摂り入れたい」と思うママにぜひおすすめしたい離乳食の一品です!


たくさん作っておけば、冷凍ストックもできるのでとても便利!そぼろまぜごはんはお弁当にも早変わりするので、持ち運びにもぴったりです。


材料

・鶏肉(ひき肉) 100g


・たまねぎ 1/3


・にんじん 1/3


・きのこ 半パック


・ねぎ お好きなだけ


・れんこん お好きなだけ


・ひじき お好きなだけ


・酒 大さじ2


・しょうゆ 大さじ2


・みりん 大さじ2


・にんにく&しょうが 適量


・白米


作り方

1.みじんぎりにした野菜と挽き肉をにんにくしょうがでしっかり炒める


2.お肉の色が変わったら、全ての調味料を入れてなじませる


3.温かいごはんのうえに乗せたら完成!


レシピ提供ママから一言!

離乳食を通じて、我が子には色んな食材を食べてもらい、栄養をバランスよく摂取してほしいなと思っています。


(大阪府在住・と~)


【編集部より】


「鶏そぼろ」と聞くとひき肉だけのイメージが強いですが、と~さんのそぼろまぜごはんレシピは、しっかりと野菜が入っているのに驚きました


なかなか野菜を食べてくれないお子さんなら、そぼろまぜごはんにして混ぜてしまうのもナイスアイディアですね。


離乳食レシピのご提供、ありがとうございました!


簡単離乳食レシピ2:ひじきのカレーチャーハン


次に紹介する離乳食のまぜごはんは、ひじき入りのカレーチャーハン!


カレーライスが好きなお子さんは多いと思うので、カレーチャーハンに挑戦していないママはぜひチャレンジしてみてください♪


カレーチャーハンなら、大人と一緒にシェアできるまぜごはんなので楽しく食卓を囲めそうです。


材料(子ども1人分・大人2人分)

・乾燥ひじき 3g


・にんじん 30g


・れんこん 30g


・豚肉30g


・しらす干し 15g


・ゆでた枝豆 適量


・白ごま 小さじ2


・なたね油 大さじ1


・カレー粉 小さじ2


・ご飯 480g(子ども120g大人180g×2)


作り方

1.乾燥ひじきを10分浸水させて戻す


2.野菜、豚肉を粗みじんに切る


3.しらす干しは湯通しし、塩抜きする


4.熱したフライパンに、油、1、2を炒め、水を30ccほど加え、水気がなくなるまで具に火を通す。


5.温めたご飯、3、カレー粉、白ごまを加え、全体を炒め合わせる。


6.器に盛り、枝豆を散らしたら完成!


レシピ提供ママから一言

毎日離乳食作りをしていると、まぜごはんなどにして、野菜を積極的に食べてくれるようになって欲しいなと感じることが多いです。


(福岡県在住・masakilove)


【編集部より】


まぜごはんの代表であるチャーハンは、大人にも子どもにも喜ばれる離乳食レシピの一つ。さらにカレー風味ともなれば、食欲は増加します!


カレーにひじきを入れるアレンジ、今回初めて知りました。早速我が家でも、今週末の離乳食ランチとしてトライしてみたいと思います。


離乳食レシピのご提供、ありがとうございました!


簡単離乳食レシピ3:ケチャップライス


続いては、オムライスとしても人気のケチャップ入りごはん。離乳食でも大人気の一品ですよ!


まぜごはんであるケチャップライスは、大人が食べても美味しいごはんです。


まぜごはんのうえに卵を乗せるアレンジもおすすめですよ!


材料

・ご飯一合


・にんじん 2分の1


・玉ねぎ 2分の1


・ピーマン 1個


・豚バラ 3枚


・ケチャップ 適量


作り方

1.豚バラを1センチごとに切る


2.にんじん・玉ねぎ・ピーマンをみじん切りにする


3.豚バラ、野菜類を炒めケチャップであえる


4.ご飯を入れ、一緒に炒めたら出来上がり!


★ポイント★


・ミックスベジタブルを入れたら、さらに彩り綺麗なまぜごはんに!


レシピ提供ママから一言!

離乳食の味付けは、シンプルでOKだと思っています!


(徳島県在住・そらまま


【編集部より】


そらままさんの離乳食レシピを拝見して、離乳食のちょっとした味付けで迷ったら、ケチャップを上手に活用するようにしようと思いました!


トマト缶を上手に使っても美味しくできそうですね。離乳食レシピのご提供、ありがとうございました!


簡単離乳食レシピ4:からだがあたたまる「雑炊」


離乳食後期になると、おかゆなどのまぜごはんを食べる機会が減ると思います。


でも、ちょっと子どもが体調を崩したなと感じた時には、心もからだもあたたまる「雑炊」まぜごはんを離乳食で作るのがおすすめ!


野菜もたっぷり摂れて、優しい味つけなのも嬉しいですね。


材料

・白菜


・にんじん


・ご飯


・卵


・塩


・みそ


・出汁(昆布など)


作り方

1.白菜やにんじんをみじん切りして、昆布出汁で煮込む


2.塩や醤油、味噌などで味付けする


3.ご飯を入れて煮込み、最後に溶き卵を回し入れて、弱火もしくは蓋をして蒸らしたら完成!


★ポイント★


・野菜は、白菜・にんじんに限らず冷蔵庫に余っているものでOKです!


レシピ提供ママから一言!

まぜごはん系の離乳食を作っていると、なるべく薄味を心掛けていますが、味付けの濃さにいつも迷ってしまいます。


(東京都在住・さのまる


【編集部より】


雑炊は、野菜も一緒に煮えて柔らかくなるので便利なまぜごはんの一つですよね!


さのまるさんと同じように、我が家も離乳食の味付けには苦労しました・・。


さのまるさんの離乳食レシピを拝見して、出汁と調味料のバランスを上手に活用していきたいと感じます。


離乳食レシピのご提供、ありがとうございました!


簡単離乳食レシピ5:定番!小松菜のふりかけまぜごはん


ふりかけを手作り!?とびっくりしたママも多いかもしれません。


しかし、離乳食のふりかけは手軽に作ることができます。


野菜はもちろんカルシウムもしっかり摂れるので、栄養満点のまぜごはんが完成しますよ!


大人はだし汁をかけてお茶漬けにしても美味しそうです。


材料

・小松菜(みじん切り) お好みで


・しらす お好みで


・醤油 少量


・砂糖 少量


・昆布だし 少量


作り方

1.小松菜とだしをフライパンに入れて少し煮る


2.だし汁がなくなったらしらすを入れて、水気がなくなるまで炒める


3.醤油と砂糖で少し味をつけたらふりかけの完成。


4.温かいごはんの上にふりかけをかけたら出来上がり!


★ポイント★


食べる時に、お好みでおかかや梅を入れるとアレンジできて美味しいです!


レシピ提供ママから一言!

離乳食作りは、「減塩」を意識しています!


(神奈川県在住・如月


【編集部より】


市販のふりかけももちろん美味しいですが、こんなに手軽に作れるなら自家製ふりかけも常備しておきたいですね!


一緒に刻みのりを入れても美味しいまぜごはんが完成しそう。我が家でも試してみたいと思います。


離乳食レシピのご提供ありがとうございました!


白米をアレンジしたまぜごはんを手軽に作ろう!

調味料が使える離乳食後期は、アレンジレシピが増えてきます。


野菜炒めは食べてくれなくても、野菜炒めをごはんに乗せるまぜごはんだと食べてくれたり、チャーハンならぱくぱく食べてくれるというお子さんが、我が家も含め私の周りにも多いです。


今回先輩ママに教えてもらった離乳食レシピは、大人も一緒に食べられるものばかり。


ぜひご家族みんなで、食事の時間を楽しんでくださいね!


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー

(Photo by:写真AC )