子供のおもちゃ、たくさんありますよね。でもせっかくなら、子供(赤ちゃん)の発達に少しでも助けになるものを与えたい!そう考えるママ・パパも多いのでは?


そこで気になるのが、知育玩具の存在。知育玩具と一言で言っても、色々な種類がありますね。


この記事では、知育玩具のメーカーをまとめてみました。各メーカー、工夫を凝らした知育玩具をたくさん揃えていますよ。


この記事の目次

【気になる知育玩具のメーカー】知育玩具を選ぶ時のポイントは❝対象年齢❞


「知育玩具と聞くと、なんだか脳や教育によさそう」そんなイメージを漠然と持ちませんか?


知育玩具選びで大切なのは、子供に成長のステップをひとつひとつ踏ませること。


もちろん「学び」に特化した知育玩具もありますが、最初のステップは「五感」を発達させることです。


視覚、聴覚などの五感を発達させて、認識力を高め、探求心を広げ、他者との関わりや考える力を深めていく…知育玩具には、このような成長のステップを助けるねらいがあります。


なので、知育玩具を選ぶ際には「成長段階にふさわしいか」がポイント。対象年齢・月齢を参考に選ぶことが、おすすめです。


【気になる知育玩具のメーカー】親子のコミュニケーションに知育玩具を活用する


「子供がひとりで遊ぶために、おもちゃを与える」こんな考え方も、もちろんあるかもしれません。


私自身振り返ってみても、子供にひとりで遊ばせてしまうことが多いです。


ですが調べてみると、ママ・パパと子供が知育玩具を通して一緒に遊ぶことこそが、子供の成長にプラスになるとのこと!


最初子どもが興味を示さなくても、親が遊んでいれば自然と興味を持つようになることもありますよね。


知育玩具を通して、ぜひたくさん声かけをしてみてください。


ママ・パパとのコミュニケーションが、より遊びを発展させ、子供の探究心を刺激しますよ。


【気になる知育玩具のメーカー】各メーカーの得意分野を知ろう

知育玩具を選ぶ時のポイント

「対象年齢・月齢」を意識して、成長段階にふさわしいものを選ぶこと


と先程お伝えしました。その中でも各メーカー、得意な分野がありますので、どんなおもちゃを選ぶか参考にしてみてください。

【知育玩具のメーカー】(1)バンダイ


日本の老舗おもちゃメーカーといえば、バンダイ。バンダイは、キャラクターが得意です。


特にアンパンマンの知育玩具は、どれも子供の心をグッとつかんでくれますよ。こちらのおもちゃは5つのスイッチで、指先の練習ができます。


私の娘も、真剣にスイッチを押して夢中になっていました。


▼アンパンマン ひらいてぴょこん!:商品サイトへのリンク

▼対象年齢:1歳〜

▼バンダイのヨドバシカメラのサイト:リンク


【知育玩具のメーカー】(2)アガツマ


同じくキャラクター、中でもアンパンマンが特に得意なアガツマ。こちらの知育玩具は、18種類の遊びが詰まっていて、子供を飽きさせません!


手先の練習はもちろん、子供の大好きなメロディや光に加え「これを押したらどうなるんだろう?」と探究心をくすぐる仕掛けがたくさん!


▼アンパンマン おおきなよくばりボックス:商品サイトへのリンク

▼対象年齢:10ヶ月〜

▼アガツマのヨドバシカメラのサイト:リンク


【知育玩具のメーカー】(3)タカラトミー


タカラトミーもキャラクター、特にディズニーが得意です。こちらは「ことば」を楽しく学べる知育玩具。


日本語だけでなく、はじめての英語教育にもぴったり!大好きなディズニーと一緒なら、小学校まで長く遊んで学べちゃいますね。


なんと、日本語1100語以上、英語950語以上が収録されています。


▼マジカルずかんプレミアムDX:商品サイトへのリンク

▼対象年齢:3歳〜

▼タカラトミーのヨドバシカメラのサイト:リンク


【知育玩具のメーカー】(4)ボーネルンド


ボーネルンドは木のおもちゃが得意。こちらのルーピングは、ワイヤー‪のビーズを動かして遊ぶ知育玩具です。


少しずつ形の違うビーズで、色・形の違いを認識したり、目と手の協応運動を促します。不思議と子供が夢中になって遊ぶおもちゃです。


▼ジョイトーイ (Joy Toy) ルーピング フリズル JT1400:商品サイトへのリンク

▼対象年齢:1歳〜

▼ボーネルンドのヨドバシカメラのサイト:リンク


【知育玩具のメーカー】(5)ワンダーワールド


ワンダーワールドは、環境保全運動に力を入れている、環境にやさしいブランド。


ゴムの樹脂を抽出し、使えなくなってしまったゴムの木を、おもちゃの材料として再利用しているんです。


そんなワンダーワールドは、木のおもちゃが得意。ぬくもりを感じられ、長く使える、愛情たっぷりのおもちゃです。


こちらのコンロ&オーブンをはじめ、おままごと遊びができる知育玩具が豊富な品揃えです。 


▼Wonderworld ワンダーワールド リトルストーブ&オーブン:商品サイトへのリンク

▼対象年齢:3歳〜

▼ワンダーワールドのヨドバシカメラのサイト:リンク


【知育玩具のメーカー】(6)ブリオジャパン


ちょっと珍しい工具のおもちゃは、ブリオジャパンから。ブリオも、木のおもちゃが得意ですが、電車など男の子にうけそうなおもちゃが得意です。


ボルトやナット、ドライバーが付属されている本格派。


パズルや積み木のように、思いのまま組み立てることで、想像力や空間認識力を培うことができる知育玩具です。


▼ビルダー コンストラクションセット:商品サイトへのリンク

▼対象年齢:3歳〜

▼ブリオジャパンのヨドバシカメラのサイト:リンク


【知育玩具のメーカー】(7)エデュテ


エデュテは、カラフルながらやさしい色づかいのおもちゃが豊富!ママも思わず「おしゃれ!」と感じるおもちゃばかりです。


同じく木製のおもちゃで、中でも手指を使う知育玩具が得意なエデュテ。こちらの知育玩具は、立体パズルや紐通しなどの知育遊びが満載です。


それぞれのキューブ単体でも遊べますが、積み重ねて遊ぶことで更に子供の好奇心を掻き立てますね。


収納すると1つの本体にすっきり収納できてコンパクトな点は、ママ・パパにも嬉しいポイントではないでしょうか?



▼I'mTOY トレーニングキューブ:商品サイトへのリンク

▼対象年齢:1歳〜

▼アイムトイのヨドバシカメラのサイト:リンク


【知育玩具のメーカー】(8)テンヨー


テンヨーは、ジグソーパズルが得意。パズルは年齢や難易度に合わせて、ピースの数を選べるところがいいですね。


キャラクターも豊富です。子供が自然と考える力を養うことができる知育玩具として、手軽にパズルはいかがでしょうか?


こちらは収納ケース付きなので、外出先でも遊べそうです。


▼こども用パズル ノンタンのおそとであそぼ 20ピース :商品サイトへのリンク

▼対象年齢:2歳〜

▼テンヨーのヨドバシカメラのサイト:リンク


【知育玩具のメーカー】(9)くもん出版


学びにダイレクトに繋がる知育玩具が得意なくもん出版。こちらは、遊びながら自然にひらがな、数字、アルファベットが学べる積み木。


長く遊べますので、プレゼントにもおすすめです。


▼もじつみきデラックスセット:商品サイトへのリンク

▼対象年齢:

▼くもん出版のヨドバシカメラのサイト:リンク


【知育玩具のメーカー】(10)学研ステイフル


学研ステイフルは、文字や数字など学びに繋がる知育玩具が得意。こちらは、おふろの壁に貼ることで、トーマスと一緒に楽しく文字を学ぶことができちゃいます。


▼きかんしゃトーマス おふろであいうえお:商品サイトへのリンク

▼対象年齢:2歳〜

▼くもん出版のヨドバシカメラのサイト:リンク


知育玩具メーカーを知って、楽しく成長を見守ろう


知育玩具メーカーについて、まとめてみました!年齢・月齢に応じて、一緒に遊べる知育玩具を選んでみてくださいね。


(photo by:写真AC)