池袋にほど近くベッドタウンとして子育て世代の多い板橋区。都営三田線や東武東上線が走っています。区内の移動はバスも便利!


住みやすい街である一方、インターネットで検索しても気分の上がる子連れで行けるおしゃれなお店はヒットせず...そんなお悩みを抱えたママはいませんか?


とりあえず入れるところならチェーン店でもいい!そうではなくてちょっと目的を持って、ママがお店に行くことを楽しみに頑張れるようなお店をご紹介します。


この記事の目次

子連れでも安心。全てベビーカーで入店OKなお店をご紹介


今回は、子連れで行けるお店を厳選してご紹介。周辺施設もからめて紹介するので、おでかけの参考にもしてみてくださいね。


決して駅近なお店ばかりではありませんが、ベビーカーでお散歩ついでに、自転車やバスで小遠足の目的地として行ってみては。きっとリフレッシュできる満足な時間を過ごせるはず。


遠方からもお客さんが来る人気店から、雰囲気のあるおしゃれカフェやパン屋、自然に囲まれたレストランまで。どこもベビーカーのまま入店可能なお店です。


子どもと2人で、子連れでママ友たちと、週末にパパも一緒に、ぜひ行ってみてください!


1.心ときめく!応援したくなるカフェHimaRi

出典:HimaRi(Facebook)


こちらのオーナーさん、実は小学生のお子さんのママ。以前は都内のフレンチレストランでパティシエとして働かれており「美肌食マイスター」「健康管理士一般指導員」の資格も持っています。

なので大人も子どもも安心してお食事をいただけます。
「今日のHimaRiごはん」850円 、kidsサイズ500円もあります。

ベビーチェア、子ども用の食器以外に、お絵描き道具や絵本が完備なのも、ママにとって嬉しいですね。


ジャースイーツが人気!


最近ではインスタ映えするジャースイーツが人気!Yahoo!ライフマガジンでも取り上げられました。

マーガリン不使用で、白砂糖も使わず代わりに甜菜糖を、純生クリームにも植物性の油脂はまったく使っていないそうです。もちろん子どもも食べられるようにお酒も不使用。


板橋区役所の帰りや東板橋公園(公園内子ども動物園は2020年夏頃まで長期休園中)で遊んだ後にでもいかがでしょうか?


▼ ▼お店情報▼▼
【住所】東京都板橋区板橋三丁目34-12
【電話】080-1237-3030
【営業時間】7:30~19:00
【定休日】日曜・祝日
【HP】Facebookページ


2.「カラダもココロもHAPPY」になれるHIGU BAGEL&CAFE

出典:ヒグベーグル(公式ブログ)


こちらは店内で焼きたてベーグルや作りたてサンドイッチがいただけます!


定番ベーグル以外にも、TVで紹介され反響を呼んだメロンパンベーグルなどさまざまな味が楽しめます。


ベースの生地には、卵・乳製品・油脂を不使用。ベーグルは小さいお子様にはかたいかなと思うかもしれませんが、ベーグル以外にもキャロットケーキやマフィンなどもあり、どれも美味しくて体にも良さそうです。


お天気が良ければテイクアウトして近くの宮本町37番遊び場(通称タイヤ公園)で食べるのもアリ!


お取り寄せもできますし、べーグルランチボックスは友人を家に招いた時の昼食に見栄えもいいので、私はUber Eatsを利用して宅配をお願いしたこともあります。(お住いのエリアによっては配達区域外の場合もあります)


▼ ▼お店情報▼▼

【住所】〒174-0054 東京都板橋区宮本町36-3

【電話】03-3960-3835

【営業時間】 月~金 9:00~19:00 土祝日 9:00~18:00

【HP】https://www.higubagel.com/index.htm


3.オシャレな空間で息抜きを。SUNDAY MORNING coffeestand

出典:公式HP


こんなところに?といったような裏道にありますがとってもおしゃれで居心地がいい!


こだわりのコーヒーをはじめさまざまなスムージー、パニーニやカンパーニュサンド、スコーンもあります。アメリカ西海岸やカナダのコーヒーカルチャーをもとに作られた素敵な空間です。


子連れで大丈夫かなと不安になりますが、メニューも子供が好きそうなものもたくさん。ベビーカーを押していたら、お店の方がすかさずドアを開けてくださいました。


「普段の中にあるものだから贅沢ではないけど最高のものを」提供してくれます。


▼ ▼お店情報▼▼

【住所】〒174-0056東京都板橋区志村1-34-18 コーポサンテ 1F

【営業時間】 月~水 10:00~18:00 土・日・祝 10:00~17:00

【定休日】毎週木曜日・金曜日

【HP】https://sundaymorning-coffeestand.jimdo.com/


4.安心・安全こだわりのパン屋グランピエール

出典:グランピエール(公式HP)


美味しいパン屋さんを探していたらこちらにたどり着きました。奥にはイートインスペースがあり、ベビーカーでそのまま入店可能!


有名店で修行されたパン職人のご主人と板橋出身の奥様で切り盛りされており、すべてのパンにそれぞれこだわりがあって繊細な美味しさです。


どれも魅力的で選ぶのに時間がかかってしまうほど。自家製天然酵母で作る長時間発酵の食パンや毎朝手作りのサンドウィッチなど種類の豊富さに、毎度驚きます。


随所にぬくもりややさしさがあふれ出ているので、ママもリフレッシュできること間違いなし!


▼ ▼お店情報▼▼

【住所】〒174-0043 東京都板橋区坂下1-34-27

【電話】03−5918ー7477

【営業時間】月~水 10:00-18:00

【定休日】日曜、第2第3月曜休

【HP】http://www.grande-pierre.com/


5.自然の中で!ハーブ&おいしい野菜塾レストラン

出典:ハーブ&おいしい野菜塾レストラン(公式HP)


最寄りのバス停から少し歩くと自然の中、まるで北海道に旅行に来たかのような非日常を味わえます。


目の前にあるひいらぎ保育園は板橋区指定「赤ちゃんの駅」になっているので安心!


土日にはレストランのお庭をミニ電車、ミニSLも走っており、男の子は特に喜ぶかも!


また外遊び用のプラレールなどのおもちゃも置いてあり、子どもは何時間でも遊んで入れそうです。 (夏に行った時は外遊びに夢中でかなり蚊に刺されましたので虫除けスプレーは必須です!)


新鮮なお野菜を使ったお料理で元気をチャージ!お子様ランチもあります。


▼ ▼お店情報▼▼

【住所】東京都板橋区西台2-12-12

【電話】03-3932-8124(電話受付時間は10時〜15時)

【営業時間】11:30〜14:00(ラストオーダー13:30)

【定休日】毎週火曜日

【HP】http://yasai-dining.com/


板橋区にも足を運んで素敵な「子連れごはんタイム」を


今回ご紹介したお店は、それぞれこだわりが感じられ、日常にアクセントを加えてくれるようなお店ばかり。


日々子育てに頑張っているママは、心に栄養を与えてリフレッシュすることも大事。


誰と行くか、子どもがどの月齢・年齢で行くかによって楽しみ方も違ってきますので、何度も足を運んでみては。充電できること間違いなしです!


(Photo by Photo AC)