毎日の料理を考えるのも一苦労。いざ、晩御飯をつくろうとしても時間がない。そんな時に役立つ時短料理。料理の時間を身近うするために、使えるアイテムが調味料です。今回は、カラダノートの先輩ママたちが使っているオススメ調味料をご紹介します。

 

この記事の目次         

晩御飯を作る時間がない。そんな時意外に役立つ調味料

         

時間がなくても大丈夫!時短料理の強い味方、調味料。今やスーパーのドレッシング売り場には難十種類のドレッシングが並び、オリーブオイルや塩一つとっても、とても種類が豊富。


何種類か買っておくことで、「いつもの料理」が「新しい味」になったりして、マンネリ化している味付けを変化させてくれます。そんな調味料ですが、先輩ママたちはどのような調味料を愛用しているのでしょうか。


オススメ調味料1.「焼肉のタレ」


定番はやはり「エバラ焼き肉のたれ」ではないでしょうか。野菜と焼き肉のたれで作った炒め物は時短料理の定番です。サラダにそのままかけたり、チャーハンなどにも味付けができます。


もっと変わった使い方では、ハヤシライスやユッケにも!焼き肉のタレは味が濃いものが多いので、がっつり食べたい人や味の濃いものが好きな人むけの料理に嬉しい調味料です。


オススメ調味料2.「めんつゆ」


めんつゆの中には「かつおベース」と「昆布ベース」のものがあります。私は、めんつゆといえばおそうめんかおうどんにかけるものと思っていたのですが、意外といろんな料理にアレンジできるんですね。


炒め物からあえ物、煮物と我が家でも活躍している時短料理にも嬉しい調味料です。

         

オススメ調味料3.「玄米麹」


万能調味料としても人気を博した「玄米麹」。白米麹に比べて薄茶色が入ったような色で、流通数も少ないので、スーパーなどではあまり販売されず、自然食品店でよく見かけます。


玄米ならではの深いコクがあります。時短料理ならキュウリの玄米麹漬なんかはすぐにできておすすめです。そのほか、和え物や味噌、お正月には甘酒にしてもいいですね。

         

オススメ調味料4.「味の素 中華ベース」

出典:AJINOMOTO


「味の素 中華ベース」も万能調味料の一つ。卵スープやわかめスープなどのスープの素として、チャーハンの味付けとして、野菜のうま煮や鍋のベースにしたりと活躍します。


味の素のWebサイトで中華ベースを基にしたレシピを検索できます。5分以内、10分以内といった調理時間での絞り込みもできますので、時短料理の参考レシピも検索出来ておすすめです。       

         

オススメ調味料5.「生にんにくチューブ」


出典:Amazon


にんにくチューブも調味料として重宝します。にんにくは、調理するときに、刻むかおろして使うことが多いので、最初からチューブのものを買ってしまうと料理の時短ができ楽チンです。


我が家では、料理の時に何かとにんにく、しょうがは使う機会が多いので、お徳用のものを使っています。「S&Bのおろし生にんにく」がおすすめですが、おろしにんにくのほかに、きざみにんにくもあり、揃えておくと用途によって使い分けできます。

         

オススメ調味料6.「味ぽん」


「味ぽん」を調味料として使っている家庭も多いのではないでしょうか。ジューシーな料理もヘルシーな料理もさっぱり仕上げられる時短料理の強い味方で、家庭料理にもってこいです。


「味ぽん」を販売するミツカンのWebサイトでは、味ぽんを使ったメニューを公開しています。ぜひご飯づくりの参考にしてください。

         

オススメ調味料7.「マジックソルト」  

出典:Amazon


お塩にこだわるだけで、料理へのモチベーションがあがりませんか?「マジックソルト」は岩塩にハーブ類をブレンドしたお塩で、目玉焼き一つとっても、いつものお塩を「マジックソルト」に変えるだけで美味しさが大きく変化します。


料理の下ごしらえに使うのもおすすめです。ハーブを使う時間も時短になり、お塩以外の「あともう一声!」という味付けに活躍する調味料です。

      

オススメ調味料8.「昆布茶」

出典:Amazon


「昆布茶」を調味料として使っているママも多かったです。時短レシピを多く作っているママでも、隠し味として「昆布茶」を使っている人が多く、少しでもおいしいものをというママの優しい気持ちを感じますね。


炒め物や和え物に少しだけ加えて隠し味に使っているママが多かったです。


時短料理に調味料は欠かせない!

料理を時短で作るために、多くのママたちがさまざまな調味料を使っていました。我が家では使っていないものもあって、「こんなものが使えるんだぁ」と驚きました。


調味料を販売しているメーカーさんが、その調味料を使ったレシピを公開していたりもするので、一つ調味料を増やすだけで、料理のレパートリーが一気に増えます。まだチャレンジしていなかったという調味料があれば、ぜひ、ご家庭で新たに使ってみてください。


【調査概要】

期間: 2017919日~921

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=164

【画像】

photo AC