お子さんへの毎日のごはん作り。同じ料理が食卓にあがったり、お子さんの栄養バランスが整っているのか気になるママも多いのではないでしょうか。
そんな時は、他のママのレシピを参考にするのもひとつの手!
今回は、Instagramで日々の幼児食を掲載しているママ【tarosu.com0215】さんの人気レシピをご紹介します♪
【tarosu.com0215】さんのインスタグラムには、お野菜がしっかり摂れそうな栄養満点のレシピがいっぱい!
そんな【tarosu.com0215】さんに、簡単なのにおいしいレシピができあがるポイントもあわせて聞いてきましたよ!
レシピがマンネリ化しているママは特におすすめ!ぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事の目次
tarosu.com0215さんのプロフィール
tarosu.com0215さんは、2016年2月15日生まれのおとこのこを持つママ♪
お料理の彩りがきれいなことはもちろん、木の素材のプレートにいろとりどりの野菜やおかずがおしゃれに乗せてあったり、ミッキーやミニーに型どられたチャーハンや混ぜご飯が登場したりと、目で見ても楽しむことができます。
そして現在のフォロワー数は400人超え!多くのママに愛されている人気アカウントであることもうかがえます。
今回は、tarosu.com0215さんのお子さんも大好物の3つのレシピをご紹介しますよ。
簡単レシピ1:鮭とたっぷり野菜のカルボナーラ
まず最初は、「鮭とたっぷり野菜のカルボナーラ」のご紹介です!
カルボナーラってオトナの食べ物だと思っているママは必見!tarosu.com0215さんのレシピなら、牛乳とたまごを上手に使って1歳半~2歳児のお子さんが好きな味付けに仕上がりますよ♪
ぜひチェックしてみてください。
材料
・鮭 1/4切れ
・にんじん
・玉ねぎ
・ブロッコリー
・しめじ 各5〜10g
・離乳食用コーンスープの素 小さじ2
・野菜の煮汁 大さじ4
・溶き卵 半量
・牛乳大さじ1
・パスタ 30g
作り方
1.鮭、野菜、しめじ、パスタを別々に茹でる
2.具材とパスタと先ほど茹でた野菜の煮汁に、コーンスープの素を入れ一煮立ちさせる
3.溶き卵に牛乳を入れて混ぜたものを、2の中に流し入れる
4.よく混ぜながら卵に火が通れば完成です!
簡単レシピ2:お好み焼き
お次は、大好きなお子さんも多い粉物「お好み焼き」のレシピのご紹介です!
「お好み焼きって調味料が濃いのでは?と心配しているママもいらっしゃるかと思います。
でも実は、1歳児用のマヨネーズやソースがあるんです。調味料を工夫するだけで、大人と同じものが食べられるのもうれしいですね。
材料
・ツナ 10g
・キャベツ 2.3枚
・コーン 5〜10g
・小麦粉 大さじ5
・水 70ml
・溶き卵 半量
・1歳ソース お好みの量
・1歳マヨネーズ お好みの量
・かつお節 少し
作り方
1.キャベツをみじん切りにする
2.小麦粉を水でとき、みじん切りにしたキャベツとツナ、コーン、溶き卵を流し入れよく混ぜる
3.油をひいたフライパンで焼く。片面焼けたら裏返して蓋をして蒸し焼きにする。
4.火が通ったら器に盛り、ソースとマヨネーズをかけてかつお節をのせたら完成!
簡単レシピ3:ジャージャーうどん
「ジャージャー麺(うどん)」と聞くと、辛いものを想像される方も多いはず。
でも、tarosu.com0215さんのメニューなら1歳児のお子さんでも安心して食べられる「ジャージャーうどん」なんですよ。
大人用にしたかったら、ラー油をかけるのもありかもと思いました。
材料
・豚ひき肉 15〜20g
・にんじん 5〜10g
・玉ねぎ 5〜10g
・しめじ 5〜10g
・うどん 半玉
・だし汁 大さじ2
・味噌 小さじ1/4
・かつお節 少し
作り方
1.野菜としめじ、うどんを茹でておく
2.フライパンに油を入れ、ひき肉を炒める
3.火が通ったら残りの具材を全て入れ、出汁、かつお節、味噌を入れ味付けをする
4.汁気がなくなるまで炒めたら、うどんの上に盛り付けて完成です♪
最後に(編集部より)
tarosu.com0215さんのインスタを眺めていると、「料理メニューのなかに、自然と野菜が溶け込んでいる」と感じます。
我が家の子どもが、突然野菜嫌いになってしまった時期があり、ハンバーグにすることしか解決策がなかったのですが、これからはtarosu.com0215さんのように、おうどん・お好み焼き・パスタなどの粉物や麺類を上手に使いながら、野菜を自然に取り入れていきたいと思います。
また、盛り付けが綺麗なのも、見ていて楽しいですね。
料理は味はもちろん、子どもは特に目で見ても美味しさを感じるのだと改め絵思いました。
これからも目にも美味しいレシピたちを、楽しみにしています!