いざ自分が妊娠すると、気になるのが産後の仕事。
妊娠前から正社員として働いていたとしても、育児をしながら正社員として働き続けるイメージを持つことが難しいとお思いの方も多いのではないでしょうか。
また、ママになってから正社員として働きたいと思っても、なかなか一歩を踏み出す勇気が持てないというママも。
今回は、ママが正社員として働くことの魅力やおすすめの求人サイトなどをご紹介します。
この記事の目次
正社員として働くことの魅力
ママになっても正社員として働くことを選択する人も、少なくありません。
その正社員として働く最大の魅力は、安定した収入。
まだ子供が小さいうちは、時間の融通が利きやすいパートや派遣の仕事の方が確かに安心かもしれません。
ですが、正社員で働くことができれば、会社の福利厚生はもちろん、昇給や賞与など経済面において雲泥の差があります。
また、次の子供の妊娠や出産を考えている場合、産休育休を取得することが可能に。
妊娠中も育児中も、金銭面を気にすることなく安心して生活を送ることができます。
正社員として働く金銭面以外のメリット
家事と仕事に育児が加わる、ママになってからの正社員の生活。
自分1人で働いていた時とは比べ物にならないほど、精神的にも身体的にも負担が大きくなりますよね。
でも、ママは正社員として働き子供は保育園と、お互いに適度な時間と距離をとることができるため、仕事をしていた方がメリハリついた生活ができるとのメリットも。
実際、私の友人2人も妊娠前から勤務していた会社で産後も正社員として働き続けていますが、「子供と離れられる時間があるから良い!」と話していました。
1人で考え行動できる時間があることで、育児ストレスから解放されるとのこと。
ママが正社員として働くメリットは、このように仕事をすることで得られるお金の面以外にもあるようです。
幼稚園ママでも正社員に
正社員で働くとなると、子供は保育園へ入れるのが一般的。
ですが、3歳を過ぎた我が子は幼稚園へ入れたいと考えるママもいらっしゃいますよね。
一般的な私立の幼稚園の基本的な教育時間は10時~14時。
ですがママが働くことに関して理解を示している幼稚園では、早朝預かりや延長保育を実施しているところが増えています。
そのため、子供が3歳になったら幼稚園へ入れるという家庭も。
認定こども園が注目されている理由
少し前と現在とでは、幼稚園や保育園に関する制度がいろいろと変わってきており、「認定こども園」という園も最近増えているようです。
「認定こども園」は保育園と幼稚園の中間の役割を担っており、保育と教育どちらも充実した機関です。
=実際に入園しているママの声=
我が子が通っていた幼稚園も「認定こども園」だったおかげで、朝は7時から夜も最大19時まで預かってもらうことができて、いざという時は本当に助かりました。
我が子を幼稚園へ通わせながら、ママは正社員として働く、そんな環境が幼稚園でも整いつつあります。
ママの働き方はもちろん、我が子の保育・教育環境も納得のいく道を選べたら良いですね。
ママに人気の正社員の仕事
正社員で働きたい!と思っても、ママになってから働くとなるとどんな仕事が良いのか悩んでしまうママも多いのではないでしょうか。
ここでは、ママに人気の正社員の職種についてご紹介します。
一般事務・受付
重労働をすることなく、長期勤務を視野に入れることのできる仕事が一般事務・受付。
体力に自信のないママや様々な事務に関するスキルを身につけたいと思っているママにおすすめ。
私の友人もこの職種で、産前から育児中の現在まで産休・育休を取得し、切れ目なく正社員として働いています。
この職種はどの企業でも必要なため、こまめに求人チェックをしていると正社員としての募集に出会えることがあります。
コールセンター
電話の応対をすることがメインの業務となっている、コールセンター。
勤務している人数が多く職場が多いため、ママでも働きやすい環境が整っているところも多くあります。
幼稚園のママ友も、コールセンターでの勤務から社会復帰を果たしていました。
最初から正社員としての採用は少ないため、まずはパートからスタートする人が多い職場です。
そのため、まずは仕事がしたい、そしていずれは正社員として働きたいと考えているママに人気が高くなっています。
ママへおすすめの就職・転職サイト
実際にママが正社員としての仕事を探したい時におすすめの、就職・転職サイトについてご紹介します。
①女の転職@type
正社員で長く働きたい女性のための転職サイト“女の転職@type”。
女性の求職に特化しているため、安心して正社員の仕事を探せます。
「育児と両立可能な会社」一覧もあるので、本格的な仕事を探しているママも利用しやすいサイトです☆
HPはこちら
②エン転職
女性向けの専用転職サイトを持っている、“エン転職”。
女性歓迎求人の取り扱いも多数あり、ママとして正社員の仕事を探すのにもぴったりです。
求人情報を探すページには、「子育てママ在籍中」や「土日祝休み」、「残業ほとんどなし」といったページもあるので、ぜひ一度試しに見てみる価値があります☆
HPはこちら
③とらばーゆ
とらばーゆという名称の前には、“女性のための求人・転職サイト”との言葉がついている、まさに女性のための求人サイト!
全国各地の「子育てママ在籍中」や「正社員登用」といった内容から仕事を検索することも可能です。
「働くママ調査」というページがあり、こちらでは実際に働くママにとって有益な情報がまとめられていますよ☆
HPはこちら
④マイナビ転職
業界大手のマイナビが運営する転職サイト。
女性に特化した「マイナビ転職 女性のおしごと」というページもあり、「育児中の社員在籍中」や「原則定時退社」といったフリーワードで仕事検索することも可能☆
働くことに関する様々なコンテンツが盛り込まれた記事も豊富で、いろいろな情報を得ることもできます。
HPはこちら
⑤doda(デューダ)
こちらも女性専用ページがある求人サイト☆
「育児・託児支援制度」という検索条件もあり、ママも仕事検索しやすくなっています。
HPはこちら
女性の転職・求人情報Woman Career(ウーマン・キャリア)
ママでも正社員としての勤務は可能!
妊娠をする前までは正社員として勤務していたというママも多いのではないでしょうか。
実際ママになり、子供を育て守ることが生活の中心となると、なかなか仕事のことは考えられないですよね。
とはいえ、専業主婦として毎日過ごしていると、将来のことが不安になる時も。
また、現在時短やパートで働いている方も、給与や職の安定面から正社員を目指したいと思っているママもいらっしゃるのではないでしょうか。
ママが正社員として仕事をするとなると乗り越えなくてはいけないハードルもたくさんありますが、その分メリットもたくさん!
世の中の流れとしてママが正社員として働きやすい制度や施設、民間のサービスなども充実しつつあります。
子育て真っ只中のママも、ぜひ正社員として仕事をする道も考えてみてくださいね。
(Photo by:写真AC)