いつもママがママに寄り添うウェブサイト「カラダノートママ部」をご利用いただき、誠にありがとうございます!カラダノートママ部のヒロです☆


今週末はいよいよクリスマスですね。

みなさんはケーキやプレゼント、何か考えていますか?


さてさて、今日は「12月開催おはなし会レポート」をお届けします!

今回は主に、ママ部のインスタグラムのライブ配信で呼びかけをさせていただきました。(ライブは毎日14:00~より配信しています!インスタアカウントはこちら>@mamabu.mamae<)


13日は【0歳児ママ】、15日【1歳児ママ】にお越しいただきました。


  • 今回のテーマは・・

今回は・・実は特にこちらで特にテーマを準備しない!という大胆な会でした(笑)

というのも、ママが普段思っていること・困っているけど、あえて誰かに聞くほどでも・・と思っていることこそ聞いてみたい!集まったメンバーでゆっくり話したい☆と思ったからです。


結果的には、大成功!やっぱりママってすごいですね。

はじめて会うのにママ同士、共感し合ったり、知っている情報を提供し合ったり、終始和やかな雰囲気で、笑顔が溢れていたのが印象的です。

時間がいくらあっても足りないくらいでした。


  • ちなみに、こんな話題がでました。

<0歳児ママ>

・「後追いがはじまって家事がはかどらない。どうしてる?」

・(布抱っこをしているママを見て)「どうやって使うの?大変なことない?」これは全員興味津々でした!

・「毎月オムツアートで記念写真撮ってます!」(写真を見せてもらったのですが、とってもかわいかったです!マネしたい!と思いました。)


<1歳児ママ>

・「添い乳が習慣になってしまって卒乳できなそう・・

・「冬の服装ってどうしてる?」(こうゆうちょっとしたことがなかなか聞く場がないんですよね。)

・「来年度からの働き方、スゴク悩んでいて・・」(みなさん、お互いの経験やお悩みを話しました)

などなど。


参加いただいたママから、嬉しい感想メールをいただきました。

一つの話題をみんなでうんうん、あーあー言いながら全員で盛り上がれてとても濃密で贅沢な時間でした。


子どものことをスタッフの皆さんにずっと見ていただけてたので、皆さんとのお話しに集中できたのも嬉しかったです!


スタッフの方やママさんたちがお互いよその子の面倒をごく自然にみてる感じもなんかすごく良かったです!!


「目の届くところで、預けられるって気軽で1番うれしい!」との声もいただきました。


私たち社員はみんな子どもが大好きなので、こちらこそかわいいお子さまに癒されてパワーをもらった幸せな1日でした。

寒い中、お子さまと一緒にお越しいただいたみまさま、本当にありがとうございました!!


次回も楽しみにお待ちしております!

来月もおはなし会を開催したいと思っています。

イベントの詳細が決まりましたら、改めて告知させていただきますので、ゼヒ、遊びに来て頂けたら嬉しいです♪


まだ寒い日々が続きますので、お子さまもママも体を大切に温かくしてお過ごしくださいませ☆彡


ではでは、次回の開催もお楽しみに♪