いつもママがママに寄り添うウェブサイト「カラダノートママびより」をご利用いただき、誠にありがとうございます!カラダノートママ部のマミです。


今回は子育てを応援するカラダノートから発信していきたい、

『子育Tech(こそだてっく)について紹介します。



子育Tech(こそだてっく)とは…


カラダノートはアプリやウェブといったテクノロジーを通して、妊娠中、出産、子育て中の不安を解消したり、便利さや効率化の一助を担うサービスを提供しています。


子育ての中にも上手にITやテクノロジーを使う便利さもっともっと広げていきたい、

そしてより情緒的で豊かな育児を実現したい、という想いから、

『子育Tech』(こそだてっく)という言葉をつくりました。

(※2018年4月27日付で商標登録が完了しました)



ーー子育Tech(こそだてっく)とはーーーーー

・育児記録や共有が便利になるもの

・育児の情報収集が便利になるもの

・パパママ間の子育ての会話の糸口になるもの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※子育Tech公式サイトはこちら→https://www.kosodatech.com/


『子育Tech』は当社サービスだけを指すわけではなく、

上記のコンセプトに合致するサービス全てを指しています。


カラダノートでは、

授乳やおむつ替えなど赤ちゃんのお世話を記録できるアプリ『授乳ノート』や、

月齢別に与えられる食材の確認や初めて食べた日・子どもの好き嫌いを記録できる離乳食アプリ『ステップ離乳食』といった妊娠・育児系アプリを代表として、当サイトでお届けする記事やメールマガジンなども『子育Tech』にあたります。


※カラダノートの子育Techアプリ一覧はこちら


今後この『子育Tech』がどんどん広がっていって、子育てにIT・テクノロジーを上手に取り入れ、効率化できる部分を担うことで、妊婦さんやママさん達の助けになってほしいなと願っています。


『子育Tech』公式アンバサダーにインスタグラマーの”mito”さん(@sitter_nico)が就任


現在は1児のママで、日々のワンオペ育児の様子を優しいタッチのイラストで投稿されているmitoさん。

子育Tech公式アンバサダーとして、『子育Tech』を取り入れた日常を定期的に投稿してくださる予定です。



✩mito✩さん(@sitter_nico)がシェアした投稿 -


2017年5月に”うーたろうくん”(通称)を出産されてから、ご主人のお仕事の都合で、ほとんどワンオペ育児をされています。

お子さんと向き合いながら家事をほどよくこなし、日常の一コマを優しく切り取るmitoさんの投稿は、子育て中のママが励まされるような空気感があります。

そんなくすっと笑えて共感できるmitoさんの普段の投稿も、『子育Tech』とあわせてぜひ注目していただけたら嬉しいです。


『子育Tech』という言葉をみんなで使って、育てていきましょう!

#子育Techで ぜひ投稿・シェアしてね♪