カラダノートママ部のSugiです。少しだけお知らせさせてください。


赤ちゃんの授乳は数時間おき。昼だけでなく夜も続きますよね。特に深夜~朝方にかけては、家族も寝ていることも多く、夜間のお世話はママも孤独を感じがちです。


私たちはママたちのかけこみ寺になれたら…と思い、この「深夜かけこみ部屋」を作ることを決めました。


夜間授乳、夜泣き対応…夜の育児は孤独になりがち


赤ちゃんのお世話は昼夜問いません。


授乳はもちろん、夜泣き、おむつ替え…と昼も夜も変わらず一生懸命にお世話するママ。赤ちゃんのご機嫌が良い日もあれば、原因もわからず泣き続けたり、熱を出したりすることも…


嬉しいこともたくさんですが、育児は必ずしも楽しいことばかりではありません。そんな中で、日々、自分と同じように頑張っているママたちがみえたり、お話できたら、心が和らぐのではないかと思ったんです。


何気ないママの一言からできた授乳部屋


私たちカラダノートママ部は昨年11月から平日14時からInstagram内で、ママとお話をするライブ配信(おはなし会mini)をやっていました。


お昼のライブも軌道に乗ってきたころ、「でも…話したいのは夜だよね…」「夜中の授乳は孤独だし…」という社内のママメンバーの声から、2月に夜間のライブ配信を実施!


だれも来ないとタカをくくっていたら、ぽつりぽつりと集まってくるママたち…


「この場所があってよかった、、、」

「こんな時間にだれかと話せるなんてうれしい」
「寝かしつけおめでとう!」

「この場所を作ってくれてありがとう!」


というコメントが飛び交うのを見て、あー・・なぜもっと早くやらなかったのだろう…と後悔したのをおぼえています。


そこから数回の夜間のライブ配信を経て、今回の授乳アプリ内へのおためしリリースとなりました。



楽しみ方はひとそれぞれ

夜間かけこみ部屋は、見て楽しむもよし、コメントするもよし。

基本的に楽しみ方は自由です。ここにいるのは、同じくらいのお子さんを持ったママたちです。


もしかしたら、うちの子だけ…?

と、気になっていたことも、相談できるかもしれません。


ママのほっと一息つく場所になれたらと思います。

(眠くなったらねてくださいね!)


ここから先はみんなでつくっていきたい…!


今回、おためし配信で、あえて不完全な状態でリリースしたのは、ここから先は使ってくれるママと一緒に作っていきたかったから。


昼のインスタライブ、アプリに寄せられる意見を反映しながら、少しでも寄り添える、夜中の育児も楽しめる場を作っていきたいと思います。


引き続きよろしくお願いいたします。




授乳ノートのダウンロードはこちら
(アプリストアに遷移します)
https://bit.ly/2xaQIuY


カラダノートママ部Instagram

https://bit.ly/2GLByf1
@mamabu.mamae



【関連の記事】

作り手の思い語りました…!要望を聞きながら、ママたちと一緒につくりあげるコミュニティ。

ママの孤独を癒し、互いに労いあう。「深夜かけこみ部屋」を通したコミュニティの共創 ーPRTableインタビューー