可愛いデザインの子供服を購入したものの、何回か洗濯していくうちに、服が型崩れしまったという...という経験は、ママなら誰もが一度はあるもの。そこで今回は、洗濯好きの私が、実際に購入して感じた「洗濯しても丈夫な」プチプラブランドを厳選してご紹介!さらに、洋服が長持ちする洗濯のコツも教えちゃいます。


この記事の目次

●洗濯しても長く着れる!プチプラ子供服 5選

●洗濯が大好きな私が気づいた、子供服を長持ちさせる2つのコツ

●【体験談Pick Up】さらに安く買うならシーズンオフ

●子供服選びは安さに加え「質」も大切

 

洗濯しても長く着れる!プチプラ子供服 5選

それでは早速、洗濯してもよれにくい、おすすめのプチプラブランドを5つご紹介します。


育児中のママや、出産準備を行っているママにもおすすめしたいブランドばかり。ぜひチェックして下さいね♪


おすすめ1「GAP」

IMG_8662.JPG


ベビー服ブランドの王道「GAP」。いろんなブランドの服を購入しましたが、一番長持ちしているのはここのお洋服。


上の写真の服は、秋に購入しました。今まで何回も洗濯していますが、写真通り型崩れなし!首もよれず今も愛用しています♪


薄手のロングTシャツだけ、シーズン終わりには首元が少しよれてしまっていました。それでも家着として活用していますよ。


デザインも可愛く、GAPは半額キャンペーンなどを頻繁に実施しているので、メールでセール情報をチェックしておきましょう!

 

価格相場:1,500円〜4,000円 

GAP オンラインショップ

 

おすすめ2.「ユニクロ」

IMG_8660%20(1)(1).JPG


ユニクロの子供服はママ達には欠かせないブランド。


トップスの種類は少ないのですが、パンツは種類が豊富で1枚約800円と非常にプチプラ!!


何回洗濯しても頑丈なのがお気に入りポイントです。色落ちもほとんど気になりません。


我が家では、1歳の時に大きめサイズで購入したズボンを、2歳になった今でも履いています♪


 

価格相場:800円〜4,000円

ユニクロ オンラインショップ

 

おすすめ3.「next」

mitene3503d019-a6f2-4bc6-80e9-a56d16d12f


イギリスのベビーブランド「next」。


デザインがとっても可愛いのですが、我が子が着ているTシャツも「3枚セットで3,000円以下」。定価でこの安さには驚きました。

 

パンツやスタイもセット売りで販売していることが多いので、シーズンの変わり目に助かります。


残念ながら薄手の洋服は、シーズン終わりに首元と袖が少しよれてしまうこともあります。その場合は、洗濯する時にネットに入れた方がより長く着れます。


日本には店舗数が少ないので、ネットでの購入がオススメ。イギリスから最短4日ほどで届きます。

 

価格相場:1,000円〜4,000円

next オンラインショップ

 

おすすめ4.「無印良品」

IMG_2933.JPG


親子でリンクコーデができるブランドとして、ママ達に人気の「無印良品」。


シンプルなデザインのものが多いので、コーデがしやすく、生地質もしっかりしています!


IMG_2935.JPG


なんと、この子供用のズボンは洗濯回数30回以上!


それでも色褪せることも型崩れすることもなく、今もきれいな状態です。

 

価格相場:1,000円〜3,000円

無印良品 オンラインショップ

 

おすすめ5.「イトーヨーカドー」

IMG_8663.JPG


イトーヨーカドーもオススメブランドです!かわいいイラストや、カラフルな色使いがとってもかわいいです。


お値段は900円〜2,000円台と、こちらもリーズナブル。


我が家では、シーズン中に子供服が足りなくなったという時に、追加で購入しに行きます。


リーズナブルな価格なのに、想像している以上に生地がしっかりしているので、洗濯しても本当に型崩れしにくいですよ!

 

価格相場:1,500円〜3,000円 

イトーヨーカドー オンラインショップ

 

洗濯好きの私が気づいた、子供服を長持ちさせる2つのコツ


毎日2回洗濯機を回すほど、洗濯が大好きな私。そんな私が、実際に子供服を洗濯するなかで、良質な洋服やハイブランドのものでも洗濯の仕方に注意しなければ、すぐに服がよれてしまうことに気づきました。


そこで、子供服を長持ちさせるコツを2つ、私の体験談とともにご紹介します。


子供服の洗濯のコツ1.大人と子供服は別で洗濯(できない場合はネットに入れる)

0歳の時は、大人用の洗濯洗剤が肌に悪いので、別に分けているママも、1歳をすぎると一緒に洗濯してしまっている、という方も多いもの。


我が家も、1歳をすぎた頃から、しばらく大人の服と一緒に洗っていたのでが、服がすぐによれてしまうことに気づき、別で洗濯するようにしました。


大人の服は、水分を吸うと非常に重くなるため、子供服と絡んだまま洗濯すると、首元が伸びたりしてしまいます。


理想は別で洗濯。少量であれば、ネットに入れて一緒に洗ってもOKです


これだけで、服のもちは格段によくなりました。


子供服の洗濯のコツ2.子供用洗剤で洗う

ある程度子供が大きくなると、皮膚もしっかりしてくるので、大人の洗濯洗剤と一緒にまとめて洗いたくなりますよね。


我が家も、少しだけ同じ洗剤で洗ってた時期があったのですが、色落ちのスピードが早く、再び、子供用の洗剤で洗うようにしました。


どうしても、食べ物がついたり、泥がついたり、汚れがひどい時は、大人用の洗濯洗剤ですが、そこまで汚れがなければ、子供用の洗濯洗剤でも十分、汚れは落ちますよ。


【おまけ情報】さらに安く買うならシーズンオフ


丁寧に洗濯していたとしても、やっぱり服は消耗品。


シーズンの終わりには、服が少しよれてしまうこともあるものです。


そんな時のために、シーズンオフに次のシーズンの子供服を買っておくのがおすすめですよ!


投稿者:ゆーとままさん

なんと!売れ残ったカバーオールが1コイン(500円)で販売されていますよ!他にもキッズのボアパーカも1コインでした。

帽子に関しては190円と本気で安い!


製品もしっかりしていますし、元値の半分以下で売られているものがたくさんありました。まだまだ寒い時期が続きますし、最近おむつがあっていないのかうんち漏れをよくするので私はカバーオールとロンパース(長そで)と来年用にボアパーカーを購入しました!

ひとつ注意!


買って着せてみて思いましたが、ベビー服は表示サイズより大きめに作られている気がします・・・ワンサイズくらい。そこらへん注意して購入を検討してみてくださいね!大人の服もとってもやすいのでその場でなにがあるか見ているだけで一日過ごせちゃうくらい楽しかったです。

我が家もシーズンオフにまとめ買いすることがよくあります。


子供服が安くなるタイミングは?


特に、夏だと8月後半〜9月前半に夏物の子供服が格段に安くなり、冬は1月半ば〜2月上旬が、セールの時期よりもさらに安くなります!


ぜひ次のシーズンに向けて買っておきましょう。


ZOZOTOWNが狙い目


セールシーズンに入ると、店舗に置いている商品は、サイズがなかったり売れ残りのデザインばかり。安くても好みでない子供服を多く見かけます。


そんな時は「ZOZOTOWN」が狙い目!


我が家も冬のセールで、次のシーズン向けに、2,000円代の子供用のズボンを半額以下で6枚ほど購入。


ネット通販なら、在庫が豊富で、お好みのデザインアイテムをゲットできる可能性が高いですよ!ぜひセールシーズンはチェックしてみて下さい。


子供服選びは安さに加え「質」も大切

64f8120f709c287b315104a3de2a5a3d_s.jpg


安ければ良しと、最初は価格だけで服選びをしてしまうママも多いのではないでしょうか。


しかし、子供服は大人よりも洗濯する回数が多いため、安さだけでなく「質」も大切


今回ご紹介したブランドは、どれも質も高くコスパGood!


洗濯も丁寧に行えば、次のシーズンまで着れますよ。ぜひ参考にして下さいね♪

 

写真:photo AC