ママの休憩タイムに欠かせないSNS。今はInstagramが大注目されていますよね。実際、他のママはどういう情報をSNSでチェックしているのでしょうか?今回はそんなママ達のSNS事情についてご紹介します。

「子育て」情報はブログでGET

「子育て」情報の収集に使っているのは「ブログ」が第1位になりました。続いて、「ファッション」情報も同じようにブログ派が多数。


最近、育児漫画をブログで発信するママブロガーも増えているため、読み物としてブログを見ているママが多いことが考えられます。

【ママ部ピックアップ】ママブロガー


・近藤千尋

<出典元:Amebloより>


おしゃれママとして大人気の近藤千尋さん。素敵なファッションを見ていると私も頑張ろう...と感じます。


Ameblo:http://ameblo.jp/chipipi-twinkle/

 

藤本美貴

<出典元:Amebloより>

ママタレントとしてトップに君臨しているミキティ。


子供の様子などが綴られていて、共感するような内容がたくさんあります。親近感のあるタレントさんなので、ブログを読んでいる方も多いようです。


Ameblo:http://ameblo.jp/miki-fujimoto/

 

・蛯原英里

<出典元:Amebloより>


えびちゃんのお姉さん蛯原英里さん。実は、ベビーマッサージや産後のトレーニングなど様々な書籍も出版されているそうです!


Ameblo:https://ameblo.jp/ebihara-eri/

 

日々のニュースは「LINE NEWS」で隙間時間にcheck

育児をしているとテレビでニュースをチェックする時間なんてないですよね。そのため、NEWSアプリをダウンロードし、隙間時間でニュースをチェックしているママが多いようです。


そんな中でも 「LINE NEWS」が大人気。LINEアプリとも連動しているので、新着ニュースが入ってきたら、アプリですぐにチェックできるのもおすすめポイント。

 

LINEニュース詳細はこちらから↓

<出典元:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1279>

 

Instagramは「検索ツール」として活用

最近は、インターネットで情報を検索するよりも、Instagramのハッシュタグ検索がママ達の中で流行。


文字よりも写真で情報収集ができるため、すぐにわかるという点で活用するママが多いようです。


もちろん、隙間時間に読む雑誌代わりに活用するママも多く、そんな中で注目されているのが育児漫画。


ここでは、オススメのインスタグラマーをご紹介しちゃいます。

 

【ママ部Pick Up】子育て情報は育児マンガからゲット

 

naxkiiiiさん(2児のママ)

<出典元:Instagramより>


兄弟同士のやりとり、それに対するパパやママのツッコミが面白く描かれた育児漫画。特に弟の行動が面白いのでおすすめです!


Instagram:https://www.instagram.com/naxkiiii/

 

ulaq_twinsさん(2児のママ)

 

<出典元:Instagramより>


何よりイラストの表情が面白い点が◎。こういう態度されたことがある〜と共感する内容がたくさんありますよ!


Instagram:https://www.instagram.com/ulaq_twins/

 

booboo.piyoさん(1児のママ)

<出典元:Instagramより>


パパがNHKの教育テレビの大ファン。お母さんといっしょのうたのネタが登場したりするので、とっても面白いですよ。リアクションもオーバーなので、クスッと笑えます!


Instagram:https://www.instagram.com/booboo.piyo/

 

息抜きには欠かせないSNS


雑誌や本を読む時間もゆっくり取れないママにとってはSNSは息抜きに必要不可欠。もちろん、子供達のためにおもちゃやお洋服を購入する時にも、非常に有益な情報がたくさんあるため、情報収集にも欠かせませんよね。


ただし、ベビーカーを押している時や、公園で子供が遊んでいる時にスマホでSNSをチェックするのは要注意。どうしても気になってしまいますが、ふと目を離した隙に事故に繋がる可能性があります。


時と場所を考えてSNSをうまく活用していきましょう!

 


【調査概要】

期間: 2017年6月2日~6日

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠・育児中のママ部ユーザー(N=407)


【画像】

photo AC

 

(Photo by:写真AC