子育てをしていると楽しい反面初めて尽くしで、上手に息抜きをするのが難しいママも多いのではないでしょうか。


育児に家事に慌ただしい毎日を送るママたちにも、息抜きは必要です。今回は、アンケートで聞いた「先輩ママがおすすめしたい育児ブログ」を5選にしぼってご紹介!追加で、私のオススメブログも紹介します。


思わずくすっとしたり、にやけてしまったり、考えさせられたりと楽しい時間が過ごせるはず。ぜひチェックしてみてくださいね!


この記事の目次

1.読むとほっこり!子どもの表情や仕草に胸キュンする「ハナペコブログ」

2.妊婦さんのからだ漫画が大人気!人気ブロガーの日常を描いた「EMIブログ」

3.ママ友がいなくても大丈夫!子育ての日常を描いた「巣ごもりゆばさん」ブログ

4.お絵かき大好き主婦たら実さんの「たらたり毎日」ブログ

5.育児の辛さも吹っ飛ぶ!?ほのぼの日記で心が和む「ギブミー睡眠~育児日記~」ブログ

たぶがチエック!おすすめサイト3選

お気に入りのブロガーさんを見つけてみて

 

1.読むとほっこり!子どもの表情や仕草に胸キュンする「ハナペコブログ」


こちらのブログは、丹後にて 9・5・3歳児の子育てをしているママの絵日記ブログです。

 

・生き物大好き!ナイーブ&ハッスルな長男・コーくん(9歳・小4)


・いつも明るく幸せそうな、次男・シュンくん(5歳・年長)


・すわり目と困り眉がチャームポイント!長女・ヒーちゃん(3歳)

 

の3人が集う一家の様子を連載しています。家族のお話もかわいいイラストにもほっこりポイントがいっぱい!


断乳やトイレトレーニング、2人目の赤ちゃんを迎え入れるときに心がけることなど、育児にまつわるさまざまなアドバイスも掲載されていますよ。


ちなみに、我が子も最近トイトレを始めたので参考にしています

 

おすすめ記事「しっぽの状態を案ずるヒー」


>>記事はこちら「しっぽの状態を案ずるヒー」<<

 

なんとほほえましいのでしょう!子どもの発想力って無限大だなと感じます。我が家の息子も最近お話ができるようになり、思わずくすっとする瞬間が増えました。


こんな風に、なにげない子どもとの会話を絵にできるのって素敵だなぁと感じます。

 

>>ハナペコブログはこちらから!<<

 

2.妊婦さんのからだ漫画が大人気!人気ブロガーの日常を描いた「EMIブログ」


こちらは、妊娠中の体の中の様子を漫画にして話題になった人気漫画家・EMIさんのブログです。ブログではお子さんとの日常生活や2人目妊娠中の様子が書かれています。

 

ちなみに、書籍化された本「子宮の中の人たち リアルタイム妊娠まんが」は赤ちゃんが生まれるまでの胎内の様子を面白く、そしてわかりやすく描かれていてとっても勉強になりますよ!

 

おすすめ記事「泣くんかい」


>>記事はこちら「泣くんかい」<<

 

感受性豊かなお子さんの様子が分かります!文字が読めなくとも、何か伝わるものがあるのでしょうね。


子どもの行動には、びっくりさせられることが多々あるんだなと思ってしまいました。 

 

>>EMIブログはこちらから!<<

 

3.ママ友がいなくても大丈夫!子育ての日常を描いた「巣ごもりゆばさん」ブログ


こちらは、旦那さんの転勤で見知らぬ土地に引っ越すことになり、そこで子育てをしているママのブログです。


ママ友が居ない毎日ですが、娘さんと犬と猫と旦那さんとの日々が、面白おかしく綴られています。

 

結婚式の前にパニック障害と診断されたゆばさんの悲しい流産の経験や、その後の出産・妊娠・育児・ペットのことも描かれています。


面白く深いので、読み始めると止まりません。 

 

「ぼっち育児楽しんでいます!」というコンセプトが伝わってきて、勇気をもらえることが多いですよ。

 

おすすめ記事「ママ友出来ましたか?」


>>記事はこちら「ママ友出来ましたか?」<<

 

ママ友がいない=寂しい=つまらない、となりそうですが、ママ友がいなくたって楽しく過ごされているゆばさんを見るとうらやましくさえ思ってしまいます。


そして何より絵がほんわかしてかわいいです。

 

>>「巣ごもりゆばさん」はこちらから<<

 

4.お絵かき大好き主婦たら実さんの「たらたり毎日」ブログ


こちらは、転勤族の旦那さんと娘さん・息子さんとの日常を描いた4コマ漫画絵日記ブログです。二人育児のにぎやかな様子が漫画から伝わってきますよ!

 

おすすめ記事「リサイクルてるてる」


>>記事はこちら「リサイクルてるてる」<<

 

こちらの4コマ漫画、落ちが最高です!育児あるあるですよね。


子どもの失敗や粗相も、こんな風に笑えたり楽しめる余裕があると、お母さんもにこにこしながら育児ができるんだろうなぁと思います。


このブログを読むと、大変な育児も楽しい方向にゆる~くチェンジしようとするたら実さんを尊敬するはず!

 

>>「たらたり毎日」はこちらから<<

 

5.育児の辛さも吹っ飛ぶ!?ほのぼの日記で心が和む「ギブミー睡眠~育児日記~」ブログ


こちらは、2014年8月に出産した娘の「ひな」ちゃんを子育て中の30代主婦の絵日記ブログです。なんといっても、娘のひなちゃんが可愛いです!


そして、世の中のお母さんって本当にすごいんだなぁと思わずにはいられません。

 

おすすめ記事「牛乳がない」

>>記事はこちらから「牛乳がない」<<

 

これも育児あるあるですよね。我が家でもよく起こります。子どもって覚えてるんだなぁ、だませないなぁと思わずにはいられませんでした。

 

>>「ギブミー睡眠」はこちらから<<


たぶがチェック!おすすめサイト3選

ここでは、私が毎日のようにチェックしているサイトを紹介します。


1.しいたけ占い(VOGUE GIRL)




こちらは、VOGUE GIRLサイトで展開している週替わりのしいたけ占い。一時流行ったので、ご存じの方も多いかもしれません。


私は、ママ友に教えてもらって以来毎週必ずチェックしてしまいます。


ただの占いと違い、しいたけさんの優しい言葉が添えてあるので、自然と「今週もがんばろう!」と思える内容になっています


辛い時や、あともうひと踏ん張り!と感じているママやプレママに、ぜひチェックしてもらいたいです。


>>しいたけ占いはこちらから!<<


2.プチプラのあやさん(LINE BLOG)

出展:プチプラのあやブログ


こちらも出産後、ママ友に教えてもらったブログ。


産後はなかなか高価なものを身に着けられなくもどかしい思いをしていましたが、このブログを読んで、プチプラブランドでもしっかりおしゃれができることを学びました。


GU、ユニクロ、しまむらなどを上手に着まわしていて参考になりますよ!ぜひチェックしてみてください。


>>「プチプラのあや」はこちらから!(LINE BLOG)<<


▼▼Instagramでもコーディネートを掲載しているので、こちらもチェックしてみてください。▼▼


>>「プチプラのあや」Instagramこちらから!(フォロワー22万人)<<


3.子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法


育児に魔法はないと思いつつも、ちょっと子育てが辛くなった時にママ友に教えてもらったブログ。


日々、子供たちと丁寧に接する中で生まれる言葉たちに、大変共感しました。


子育ては時に孤独を感じることがありますが、こちらのブログを読むと独りじゃないって思えますよ。


子育てに行き詰ってしまったと感じたら、ぜひチェックしてみてください。


>>「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」はこちら!<<


お気に入りのブロガーさんを見つけてみて!

どのブロガーさんも子育ての合間にこんな素敵なイラストを描いていると思うと本当にすごいなと思います。

 

私はもともと本を読むのが好きだったのですが、出産をきっかけに読む機会が、がくんと減ってしまいました。


そんな時にみなさんからのアンケートでおすすめブログを教えていただき毎晩読むようになり、すきま時間が癒しの時間へと変わりました

 

ぜひみなさんもお気に入りのブロガーさんを見つけて、癒しの時間を増やしてみてくださいね!

 

【調査概要】

期間: 2017年6月6日~8日

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠・育児中のママ部ユーザー(N=408)

(Photo by:写真AC