我が子の一瞬を思い出として残そうと、日々スマホで写真撮影されるパパママも多いのではないでしょうか。最近では、デジタルカメラなどの本格的なカメラを持っていなくても、スマホさえあれば画質も良くアプリ加工をすればデジカメ以上の効果を発揮しますよね。


今回は、約400人のママにスマホでおすすめのカメラアプリを聞いてみました。実際に私も、おすすめのアプリも試してみたので、ぜひアプリ選びの参考にしてみてくださいね。

 

【調査結果】3人に1人のママが「最低1日1回以上」スマホでカメラ撮影

実に3人に1人のママが、一日最低1回スマホで写真撮影をしている結果が出ました。日々の我が子の成長を逃すまいと、ぱしゃっと1枚撮ってしまう気持ち、よくわかります!


我が家も1日1枚は必ず撮ってしまいます。2歳4か月の我が子は、最近セルフ撮影がお気に入り。インカメラに映る自分を見て嬉しそうにしていますよ。

 

さらに最近は、「ハイ、チーズ!」と言いながら私のことも撮影してくれるように。


子供は親の真似をすると言いますが、それだけ私も毎日スマホで写真撮影しているんだろうなと感じます。


<スマホ写真アプリ>おすすめランキング


今回のアンケートでは、すべて無料のカメラアプリがランクイン!いまやスマホアプリは無料であることは、常識となっていますね。


上のスマホアプリを使いながら、写真をアップして友達と交流したり写真を楽しく加工したりするママたちの様子がうかがえました。

 

第1位のSNOWアプリは、ユッキーナこと木下優樹菜さんがinstagramで投稿して一時期話題になりましたよね。


芸能人が使っているから試しにダウンロードしてみるママも多いようです。

 

実際にスマホアプリを試してみた!

今回ママたちが使っているスマホアプリを、実際に試してみました。

 

第1位.SNOWアプリを試してみた


SNOWは、たくさんの種類のスタンプやフィルターを使って、様々な動物やキャラクターに変身できるアプリです。自撮りをして、子どもやママたちで変身するのが人気のようです。


犬やうさぎの耳がついたり、限定でキャラクターの着せ替えができたり、最近では顔交換でも話題になったので、見たことあるママも多いはず。


私自身、話題になっていることは知っていたものの、今回初めてダウンロードしてみました。


プレママの友達がはまっていて、やり方を教えてくれました!かなり盛り上がって楽しかったです。初心者でも簡単に使えるのも嬉しいですね。


 

↓SNOWアプリ ダウンロードはこちらから↓

>>iphone<<

>>Android<<

 

第3位.LINE cameraアプリを試してみた


こちらのLINE cameraは、写真加工アプリ


加工前は暗い印象の写真でも、加工するとご覧のとおり!お顔をお見せできないのが残念ですが、フィルターをかけるだけで雰囲気のある印象に変身しましたよ。


加工した写真を両親に送ったら、とても喜んでいました。私は、このアプリは普段からかなり使っていますが、操作も簡単なのでおすすめです!


↓LINE cameraアプリ ダウンロードはこちらから↓

>>iphone<<

>>Android<< 


第4位.B612を試してみた


こちらもSNOWと同様に、自撮りアプリとして人気です。フィルタの数が豊富にあるので、迷ってしまうほど!今回は、春仕様にしたかったため「spring」のフィルタを選択してみました。


息子もインカメラにして自分でかしゃかしゃ撮って楽しんでいました♪


↓B612アプリ ダウンロードはこちらから↓

>>iphone<<

>>Android<<

 

どの写真加工アプリも、ほんとに可愛く撮れるものばかりで感動しました。


普段撮った写真はフォルダに保存しっぱなしのわたしでも、簡単にかわいく加工ができたり、楽しく自撮りをできたりと大満足!


これから、このダウンロードしたアプリたちが大活躍しそうです。

 

【全スマホアプリ共通】おしゃれ写真に変える4つのポイント


ここでは、どのアプリにも入っている基本的な機能の使い方とおしゃれ写真に見えるコツをご紹介!


まだ加工アプリにトライしていないママは、ぜひダウンロードして試してみてくださいね。


ポイント1:フィルタ機能を取り入れる


フィルター機能を上手に取り入れるだけで、おしゃれな写真の出来上がり!


ピンク系のフィルターをかけると、かわいらしく優しい印象に仕上がります。風景などは、セピア調にするとさらにおしゃれな雰囲気を出せそうです。


ちなみにこちらの写真は、Instagramの「Amaro」という加工をしてみたのですが、レトロな雰囲気に仕上がりました。


ポイント2:トリミングを活用する


トリミングとは、写真の一部を切り取ること。


写真撮影していたら、自分の指が入ってしまった場合や、他の人が映り込んでしまった場合など、トリミングをすればその写真は失敗で終わらない場合もあります!


余分な部分を切り取るだけで、写真がぐっと良くなります。


ポイント3:コラージュ写真を作る


あるテーマを決めて、コラージュ写真を作るとそれだけでおしゃれ写真の出来上がり。我が家では、子供の寝顔を集めて、コラージュ写真を作っていましたよ。


親族や友達からも好評でした!


ポイント4:とにかくたくさんシャッターを切る!


加工機能がどんなにすごくても、良い写真を納めなければ意味がない!ということで、最後はシャッターをたくさん切るのが良い写真を撮る一番の近道だと思います。


私の父はカメラが趣味なのですが口癖のように、『どの構図でおさめたいのか「風景や人物を切り取る」ことを意識しながら撮るとうまくいく』と言ってました。


私はまだまだですが、たくさんシャッターを切るうちに良い表情の写真が撮れることもあるので、ぜひ試してみてください。


お気に入りの写真加工アプリを見つけてみて!

子どもの写真がさらにかわいく変身するカメラアプリ。


加工アプリはめんどくさいかなーと思い、ダウンロードすることを避けていた私でも、今では加工なしだと違和感を覚えるようになりました。


そして、この加工のポイント4つを意識するだけで、いっきにおしゃれ写真が出来上がります。


興味のあるアプリがあったら、ぜひみなさんもダウンロードをして試してみてくださいね。


【調査概要】

期間: 2017年6月28日~7月2日

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠・育児中のママ部ユーザー(N=399)

 

(Photo by:写真AC