髪の毛に悩む女性

産後、ごぞっと髪の毛が抜ける経験をしたことありませんか?産後、妊娠前のカラダとの変化を大きく感じる時期。特に産後の髪の毛トラブルは多くのママを悩ませてきた問題です。現在進行形の方も、これから産後を迎える方にも知っていただきたい!抜け毛に関するお悩みをまとめてみました。


この記事の目次

妊娠中と産後で髪の毛の変化を感じた人は6割以上

妊娠中と産後で髪質の変化はありましたか?

産後の髪の毛の変化を感じた人は実に6割。トラブルを感じた時期は産後2ヶ月以内が半分以上を締めます。多くの人が産後すぐに髪の毛の変化を感じていることがわかりました。


産後の「抜け毛」はなんと髪のトラブル第1位

プレママ用の雑誌や書籍にも書いてあった、抜け毛問題。アンケートの回答から見てもほとんどのママさんが通った道だと判明。

私も産後の抜け毛トラブルに悩んだ一人。まさか私が!と思うほど私自身、産後の抜け毛にはショックを受けました。これまで剛毛で量も多すぎるのが悩みだった、私の髪の毛。産後、毎日排水溝には毛玉ができるほど髪の毛が抜けていました。さすがにへこみましたよ。


意外におさまらない抜け毛。どうしたらいい?対処法3選

髪の毛をなびかせる女性

1.まずは食生活の見直し!髪の良いものを意識

やっぱり大切なのがインナーケアです。産後の体はボロボロ。1ヶ月は外に出ちゃダメと言われるほどカラダを傷めるのが出産です。ホルモンバランスもままならない、母乳で子供に栄養が取られてしまう時期だからこそ、意識的にカラダに良い成分を口にするようにしましょう。

髪の毛にいいもの:タンパク質・亜鉛・ビタミンB群・ビタミンA,C、E
髪の毛に悪いもの:肉中心の食事・カロリーが高い食事・糖分の取りすぎ

当たり前のようでなかなか治せないのが食生活。しかし髪の毛にいいものを摂取すれば、自然に産後のダイエットもつながるかもしれません!


2.シャンプー法の改善!やさしく頭皮をマッサージ

その髪、無心に洗っていませんか?髪を洗う際に気をつけたいのは優しく洗うこと。

よく泡立ててから頭に泡を乗せ、頭皮をマッサージするように優しくもみ洗うのが良いシャンプー法と言われています。最近ではシャンプー時に使用するクシも売っているので、活用してみると良いですよ。


3.ヘアアレンジで薄毛を目立たせない!見た目改善

私は特に、これまで分け目だった左上のおでこがガッツリ薄くなりました。そのため分け目を逆にしてみたり、前髪を作りイメージチェンジをはかったりしましたよ。

また、頭部が気になる場合はドライヤーの際、頭部を膨らますようにかけてみましょう。結んだ際は頭部をつまんで立体感を出せば気にならなくなりますよ。


抜け毛トラブルに悩んだらイメージチェンジ!3つの簡単ヘアアレンジグッズ

その1:ポニーアレンジスティック

ポニーアレンジスティック
出典元: Amazon

「私、不器用なんで~」という方でもクルリンパが簡単にできてしまう便利アイテムです!この「ポニーアレンジスティック」はロングでもショートでもいいように、大小二種類のスティックが入っています。

この小さいサイズのものが、ショートヘアのクルリンパにいい!との口コミが見られました。

最近は100円ショップなどでも見られますが、出始めたときは1,000円くらいで販売されていたのを見かけたことがあります。女の子のママさんならお子様のヘアアレンジにも活用でき、お得感ある商品ですね!


その2:ボリュームキープバレッタ

ボリュームキープバレッタ
出典元: Amazon

簡単ボリュームON! できてしまう「ボリュームキープバレッタ」。産後ママの抜け毛の悩みに一役買ってくれそうな商品ですね。

やり方はとっても簡単。はさんで挿すだけでお手軽ボリュームヘアができちゃいます。ざっくり風なのにしっかり留まるところが最大の特徴。手ぐしのようなラフな仕上がりは「こなれ感」が出るのでおしゃれに見えますよ!

不器用でヘアアレンジ難民の私も使ってみたい!と思う商品です。


その3:あみサポーター

あみサポーター
出典元: Amazon

ミディアムヘアからロングヘアのママさんにおすすめのこの商品。難易度の高い編みこみヘアが簡単に作れちゃうアイテムです。編みこみなんて高度な技!と悩まず、あみサポーターで練習してみると産後のお出かけも楽しくなりそうですね!

今はYoutubeやインスタグラムなどでヘアアレンジのやり方を簡単に検索できます。お家にいる時期だからこそヘアアレンジの練習をしても良さそうです!


結局のところ抜け毛はいつおさまるの?

振り向く女性

産後1年後頃が25%とアンケート結果の1/4を締めました。私も同じく母乳育児が治まってきた頃、だいたい子供が1歳を迎える頃には抜け毛に悩むことはなくなっていました。そしてツンツンと新しい髪の毛が生えてきましたよ。

よく産後復帰した芸能人の髪の毛を見ていると同じようなピヨピヨ毛が。どんなにすてきな女優さんでもあることです。産後悩み過ぎず過ごしてくださいね。


抜け毛はおさまります!悩まずできるケアを

女性と子供

悩むのが最大の「天敵」です。「悩みのストレス」から、さらに髪の毛が抜けてしまうことも。どうしても悩んでしまう場合は、ヘアアレンジ次第で対応。お家にいる時間が長い分、髪の毛のおしゃれを楽しめば、退屈になりがちな産後のおうちライフも楽しめそうですね。

また、アンケートの結果をみると1年後には抜け毛トラブルもおさまりを見せると多くのママが回答しているので、悩みすぎないでください!

【調査概要】
期間: 2017年7月20日~7月27日
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=159)

【画像】
photo AC