肝っ玉母ちゃんになりたいさんのプロフィール
肝っ玉母ちゃんになりたいさん 20代後半 AB型
肝っ玉母ちゃんになりたいさん's Baby 男の子 (2人目)
出生時の体重 2414g
出産場所
産婦人科専門の病院
分娩方法
自然分娩
分娩所要時間
3時間
痛みのあまり1人目の出産の記憶がない…!2人目は記憶したいと願ったバースプラン
今回、回答しているのは次男の時のことです。
長男のとき、初めての出産でしたので破水をした後から出産まで、痛みのあまり記憶があまりありません。なので、次男の時はきちんと記憶したい、痛みに負けず落ち着いて出産したいと希望しました。
あとは1人だとパニックになりそうなので、主人が立ち会い出来るときに産まれてきてほしいと願いました。
1人目が体調不良の中、35週目に切迫早産で入院しそのまま出産へ
35週0日に突然出血し、切迫早産と診断され病院から帰宅出来ず即入院になりました。
その日にちょうど長男が手足口病で体調を崩しており、病院に行く前にすぐ戻るからと約束したのですが、そのまま出産までの10日間、面会も許されず離れ離れになりました。
35週で出産になると早産になるからと助産師さんに言われましたが、正直、お腹の赤ちゃんよりも長男のことが心配で心配で早く帰りたいと何度も泣きながらお願いしました。
お腹の張りがおさまったら帰れるからと言われましたがおさまることはなく、10日後の36週3日にあたる日に36週までもたせたから出産しましょうと出産に至りました。
ママが出産に向けて頑張っている時、1人目の息子も頑張っていた
出産すると決まってすぐに長男との面会も許され、10日ぶりに長男と会うことができました。私は長男の顔を見ると号泣してしまいましたが、長男は何か我慢してるかのようにツンとしていて私の顔を少し見るともう帰ると言いました。
長男が帰って張り止めの点滴をはずすとすぐに陣痛がきて1時間後に破水。破水後、助産師さんと主人に抱きかかえられ分娩室に着くと一瞬記憶を失ったようですが、助産師さんにほっぺたを叩かれて「2人目でしょ?がんばるよー!」の一声で意識を取り戻し、それから約30分後には無事に次男が産まれました!
出産後、長男が面会に来てくれたときに出産直前のツンとした感じはなくベッドに寝てる私のもとに走って飛び込んで来ました。
長男は会えなかった10日間、主人も仕事が忙しいため私の実家に1人で泊まっていたのですが、ママも頑張ってるから自分も頑張ると言っていたんだよ、だから無事に出産するまでは心配かけないようにツンとしてたんじゃない?と母から聞かされて涙が止まりませんでした。
結局、主人の立ち会いは叶いましたが次男ときは長男のことしか考えずに出産に至ってしまったので(^^;
これから産まれる三男のときは、お腹の赤ちゃんのことを第一に考えて今度こそ記憶がとぶことなく落ち着いて出産したいと思っています。
お産満足度
30%
お産をした自分へのメッセージ
お疲れ様‼︎
ママ部からのお便り
2人目出産のときに、切迫早産で入院した肝っ玉母ちゃんになりたいさん。さぞかし、体調不良の長男くんのことが気になって仕方なかったことでしょう。自分の身体もままならず、気持ちも心配ばかりで大変でしたね。
長男もお腹の中にいる次男も大事!だからこそ心配が尽きない入院中の時間
35週目で切迫早産のため入院。もちろんご自身も不安だったことでしょうが、それ以上に手足口病で体調不良だった長男くんのことが心配になりますよね。
お腹の中にいる次男のことをあまり考えてあげれなかった、と少し後悔されているようなことを書かれていらっしゃいましたが、私個人は置かれた状況の問題だったのではないかな、と思います。
自分のお腹の中にいる状態つまり肝っ玉母ちゃんになりたいさん自身が次男くんのそばにいることと、入院することで何かあればすぐにみてもらえる状況が、切迫早産という状況だったにもかかわらず、次男くんへの心配や不安を軽減してくれていたのではないでしょうか。
一方で長男くんは手足口病にかかり、体調不良の状態。ママとしては心配ですよね。そしてそんなしんどい時に会うことができない状態の肝っ玉母ちゃんになりたいさんと長男くん。それは毎日長男くんを育ててきたママからすれば、心配が大きくなってしまうのも仕方のないことなのではないかな、と思います。
長男くんも頑張った!ママも旦那さんの立ち合いのもと出産を頑張った!
そして肝っ玉母ちゃんになりたいさんの心配をよそに、切迫早産のため入院し、会えなかった10日間。長男くんは頑張っていたのですね。
長男くんのツンとした態度に肝っ玉母ちゃんになりたいさんはさらに不安になったことかもしれませんが、出産後にそれが長男くんの頑張りだった、と知った時は長男くんの立派な成長姿に驚き、喜び、さぞかし感動されてたことでしょう。
子どもって不思議なもので、親の心配を覆すような成長っぷりをみせてくれるときがありますよね。次男くんの出産はご主人との立ち合い出産で肝っ玉母ちゃんになりたいさんの成長の機会でもあったかと思うのですが、長男くんにとっても大きな成長の機会だったに違いありません。
子どもの誕生と子供の成長を同時に感じられるなんて、2人目以降の出産ならではのエピソードですね。
家族が増えるたびに、肝っ玉母ちゃんになりたいさんも「肝っ玉母さん」になっていってらっしゃるのかなと思いながら、次に生まれてくる3人目のご出産を応援しております!!
ママ部では出産レポを募集しています
「忙しくて、出産記録をつけていなかった」
「すぐに育児が始まって余裕がなかった」
「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」
「出産体験を書きたいけどブログは面倒」
「プレママの役に立ちたい」
出産は本当に人それぞれ。
出産の数だけストーリがあります。
あなたの出産体験を記事にしてみませんか。