れみりさんのプロフィール

れみりさん 20歳未満 O

れみりさん's Baby 男の子 (1人目) 

出生時の身長 50cm  

出生時の体重 2948g


出産場所

産婦人科専門の病院


分娩方法

自然分娩


分娩所要時間

4時37分


バースプラン

特になし


夜中に破水!病院に行くも分娩室が満室!驚きの出産体験

38w5dに出産しました。


夜中に破水…!落ち着いて病院に電話してから入院に

夜中の0時30分頃に自宅で破水しました。お腹の中でパンっとなって、何だか違和感。だんだんじわ〜っと羊水が出てきて、これは破水だ!とすぐに分かりました。


まだ痛みもなく落ち着いて病院に電話できました。すぐに来てくださいと言われ、1時頃病院に到着してNSTを40分程しました。


2時30分頃からいきなり4分間隔の陣痛がはじまりました。


3時30分頃、子宮口が全開になり分娩室へ行きましょうと助産師さんに言われたのですが、分娩室は4階。その時3階の病室にいた私は、『2分間隔でかなり痛いのに歩いて行けるわけない!無理!』と思いましたが、支えられながら頑張って行きました。


分娩室の前まで来て、やっと着いた!と思った時、バタバタ忙しそうな助産師さんたちが"分娩室もLDRも空いてない!"って言ってるのが聞こえて、え?どーするの?私…って思いましたね(笑)


分娩室もLDRも満室!急遽、畳の上に布団をひいて出産へ

結局どこも空いていなかったので、和室につれていかれました。まさか畳の部屋の布団の上で出産するなんて思ってなかったので、陣痛で苦しい中とてもビックリしました!


布団の上に横になって「破水してるから点滴するね〜。」と言われ、点滴が大嫌いな私は「なんで?!やだやだやだー!」と陣痛でパニックだったのもあって、こんなわがままを言っちゃいました。


助産師さんに「もう全開だから陣痛きたらいきんでいいよー。」って言われて、初産で分からないなりに思いっきりいきみました。いきんでいる最中は助産師さんがずっと私のおしりの穴を押さえてて、陣痛きてる私は「おしりの穴やだ…やめて、離して…。」って言ってました(笑)


でも助産師さんは「痔になっちゃうよ!いいの?!」と言い、一生懸命おしりの穴をおさえていてくれました!おかげて痔にはなりませんでした!


陣痛の間隔の痛くない時に横にいた旦那の顔をじっとみつめたら『ん?』って顔して笑ってるんですよ!ぶん殴りたくなるところですが、何故か旦那のその笑った顔を見たら私も笑いそうになってしまい、おかげで陣痛の痛さにパニックだったにもかかわらず少し落ち着くことが出来ました。


そしてひたすらいきみ続けて頭が出たとき「痛ぁーい!!」っていちばん大きい声で叫んだと思います(笑)


まさに鼻からスイカでしたね。体が半分くらい出てきた時に「もう出るよ〜。みてごら〜ん。」と言われて自分のお股を見るとわが子が!


「早くぅ出てきてぇ!」そう言いました。息子にはじめてかけた言葉がそれです(笑)


4時間半の順調な出産!しかし後産に時間がかかってしまった

初産だけど、かなり早めの4時37分で産まれてきてくれました。

ですが赤ちゃんが産まれてから胎盤がでるまでに少し時間がかかり出産したのにしばらくお腹の痛みがあり、横にいた助産師さんに思わず「なにコレ!なんでまだ痛いの?!」って言ってしまいました(笑)


そしてやっと、胎盤がでたと思ったら今度は「へその緒が3分の1しかない」と言われました。どうやら通常よりもかなりへその緒が短かったようです。


本当にとにかく無事で会陰切開もせずお股が裂けることもなく、初の出産を終えました。


お産満足度

90%


お産をした自分へのメッセージ

破水した時、陣痛がきだした時となりに旦那がいなくて不安だったけどよく頑張った。陣痛がきながら寝てる旦那をよく電話で起こせた、えらい。


ママ部からのお便り

初産で分娩所要時間が4時間半ほどだったれみりさん。しかし、出産当日は出産ラッシュで分娩室が満室というハプニングが!


急遽布団の上で出産!陣痛中の本人も驚き!!

出産は月の満ち欠けが関係する、という迷信があるくらいお産が集中するときがあります。れみりさんが出産される時もどうやら出産ラッシュだったようで、なんと分娩室もLDRも満室だったようですね。


2分間隔の陣痛の中、頑張ってたどり着いた分娩室の前でこのことを聞いた時はさぞかしビックリされたことでしょう。


そしてそこから急遽畳の上にお布団をひいての出産に。それこそ昭和までの出産スタイルですので、10代のれみりさんにとっては衝撃が大きかったかもしれません。


旦那さんの立ち合い出産で気持ちも落ち着いた

夜中の陣痛でしたので、さぞかし不安だったことでしょう。その中でよく冷静に病院に連絡し、旦那さんを起こしてから出産に臨むことができましたね。


病院について陣痛が強くなると、痛みでパニックになったれみりさん。笑っている旦那さんに怒りがこみ上げるのではなく、一緒に笑いそうになって落ち着きを取り戻しただなんて素敵な夫婦のエピソードですね。


後産やへその緒に少しトラブルがあったようですが、大きな問題なく無事にご出産できたことが何よりです!


ママ部では出産レポを募集しています

「忙しくて、出産記録をつけていなかった」

「すぐに育児が始まって余裕がなかった」

「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」

「出産体験を書きたいけどブログは面倒」

「プレママの役に立ちたい」


出産は本当に人それぞれ。

出産の数だけストーリがあります。

あなたの出産体験を記事にしてみませんか。

>>>出産レポの応募はこちらから<<<