まめさんのプロフィール

まめさん 30代前半 A型

まめさん's Baby 男の子 (1人目) 

出生時の身長 48cm  

出生時の体重 2918g


出産場所

産婦人科専門の病院


分娩方法

自然分娩


分娩所要時間

11時間18分


バースプラン

特になし


出産はドラマのようにはいかない?!陣痛が痛い!叫びながらの出産!

出産前日 夕方17:00

出産予定日3日前のことでした。何となくお腹に痛みが…。
これが陣痛の始まりとは知らず、呑気に携帯のゲームなんてしていました。その後もご飯を食べたりシャワーしたりして、夜21時から始まるドラマを見るためにしっかり準備(笑)そして夜が更けていくと…。


『何となく痛みが強くなったような…。でも周りの話を聞くとそんなにすぐ生まれないって話だし。』


『でもでも、あれ?なんかドンドン痛くなってきたぞ?!』


出産日当日 0:00すぎ

産婦人科に電話。まだ自宅待機とのこと。


2:00

耐えきれずもう一度電話。来てくださいって言われて少し安心(笑)
タクシーを呼んで母と産婦人科に向かったのですがタクシーの運転手さんが、「ここの道を通るとのこっちの道。通るのとどちらで行きますか?」って。


『どっちでもいいからとにかく行ってくれ!』叫びたい気持ちを抑えて「ここの道でお願いします。」と応える。その後も聞かれてキレそうになりましたがなんとか怒りを抑えて…。


2:30
産婦人科に到着。

「子宮口が7センチひらいてますね。」ということで入院決定!!なんにも準備しないで来ちゃったよ…!そしてそのまま母に立ち会ってもらうことに(笑)


イターイ!イターイ!いきんでたら『パーン!!!』破水。


私も助産師さんもびっくり(笑)


4:00すぎ

ギャーギャー叫びながら無事に出産(笑)

生まれる時より陣痛の方が痛い…。私は出産前に実家へ帰っていたので旦那には生まれてからの報告。連絡したらスグに産婦人科まで来てくれました。


最初から立ち会いはしない方向だったので予定通りだったのですが、子供好きとは言えない旦那だったハズが…。我が子を前に『可愛い』しか言わない(笑)


出産後のトイレが怖い?!産後は全身筋肉痛とおっぱいマッサージに悪戦苦闘!

生んだ後、トイレに行くのがホントに怖かった…。


『おしっこは大丈夫だけど…。ウンチ…なんか怖いんですけど!!!』


意外と大丈夫でした(笑)

そして産後は全身筋肉痛に悩まされ、おっぱいがカッチカチになっておっぱいマッサージで激痛に耐えられず泣き叫ぶ。出産よりおっぱいマッサージの方が痛いんじゃないか…。漢方もらったりしてなんとかなりましたが…。


次の日からは友達、会社の人が毎日のように来てくれました!ドラマで見るような出産を想像してた私がバカでした(笑)


お産満足度

100%


お産をした自分へのメッセージ

お疲れさまでした!!


ママ部からのお便り


出産3日前に本陣痛がやってきたまめさん。見たいドラマのためとはいえ、しっかりご飯とお風呂を済ましていらっしゃったのはよかったですね!


陣痛のはじまりはわからないことがある

はじめてのお産は「前駆陣痛かな?」「本陣痛かな?」と陣痛のはじまりはまだそこまで痛みが強くないことも多いようですのでどちらかわからない、ということはよくあることかと思います。


そして深夜のタクシーの運転手さん(笑)こっちの状況を察してほしかったですよね。


叫び続けた出産は想像とは違う出産だった

病院に到着してからは、順調にお産が進み無事出産できたまめさん。助産師さんもびっくりするくらいの破水が起こり、その後はひたすら叫び続けてのご出産だった様子。


きっとマメさんご自身も、ここまで叫びながら出産すると思っていらっしゃらなかったのでしょう。陣痛が思った以上に痛かったのもあったのかもしれません。

ドラマなどでよく見る出産シーンはほんの数分で、しかもあまり叫んだりはしていない気がしますので、「ドラマとは違うのね」とより強く感じられたのでしょうね。


そして産後もおっぱいマッサージで泣き叫ぶ

無事出産を終えたら、今度はトイレが怖い…!よく耳にしますね。しかし、まめさんは恐れていた割にはあまり問題がなかったようですね。それよりも産後の全身筋肉痛に悩まされたとのこと。


病院についてから叫んでの出産ですから、いきむのはもちろんのこと、叫ぶのにもすごく体力を消耗されたのだと思います。大変でしたね。


そして出産よりも痛いんじゃないか?と思うほど痛かったおっぱいマッサージ。ここでも泣き叫んでいらっしゃったということですので、個人的には叫びすぎてまめさんの喉は痛まなかったのかが気になりました(笑)


産後のエピソードや子ども好きではなかった旦那さんが、自分の子どもにメロメロになってしまうなんていう素敵な変化のエピソードまで、盛りだくさんの出産レポをありがとうございました!


ママ部では出産レポを募集しています

「忙しくて、出産記録をつけていなかった」

「すぐに育児が始まって余裕がなかった」

「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」

「出産体験を書きたいけどブログは面倒」

「プレママの役に立ちたい」


出産は本当に人それぞれ。

出産の数だけストーリがあります。

あなたの出産体験を記事にしてみませんか。

>>>出産レポの応募はこちらから<<<